ネックレスとペンダントの違いは?!お気に入りのアクセサリー探索!
はんままま
2015/12/17
あなたは、「ペンダント」というとどんなアクセサリーを思い浮かべますか?
また「ネックレス」というとどんなアクセサリーを思い浮かべますか?
それでは、ペンダントとネックレスの違いってなんでしょうか?
今回は、意外に知らないペンダントとネックレスの違いについて調べてまとめてみましたよ!
装身具のペンダント
ペンダント (pendant)とは、ぶら下げたり、吊り下げて用いる、さまざまなものを指すための言葉。結果として、装身具や装飾品などのぶら下げている部分を指すことが多い。ペンダントトップとも
真珠のネックレス
調べてみたところ、ペンダントとネックレスの違いについては、いろいろな説がある模様です。
次項から、それぞれの説について詳しくまとめていきたいと思います。
「ペンダントとネックレスの違い説①」は、「ペンダントトップ」が付いているものをペンダント、付いていないものをネックレスと呼ぶというものです。
あれ...?
Wikipedia調べでは、ペンダントは「ペンダントトップとも呼ばれる」とありましたよね?
「ペンダントとネックレスの違い説①」においてペンダントトップとは何を指すのでしょうか?
今度はWeblio辞書で調べてみました。(以下抜粋)
なるほど!
ペンダントの先端に吊り下げられている飾りをペンダントトップといい、ペンダントトップを英訳すると単にペンダント(pendant)となるわけですね!
「ペンダントとネックレスの違い説①」によると、このアクセサリーはペンダントトップが付いているのでペンダントということになりますね!
※画像は『POLICE(ポリス)』で販売されている『ネックレス 人気 GRACE クロスペンダント』です。
「ペンダントとネックレスの違い説①」によると、このアクセサリーはペンダントトップが付いていないのでネックレスということになりますね!
※画像は『パールネックレス・真珠ネックレス通販 | 海からの贈り物-岩城真珠』で販売されている『最高峰花珠真珠ネックレス 7.5mm~8.0mm』です。
「ペンダントとネックレスの違い説②」は、チェーン状または紐状のものを「ネックレス」と呼び、ネックレスに通して付ける飾りを「ペンダント」と呼ぶというものです。
この画像でいうと、チェーンがネックレスで、ペンダントトップがペンダントというわけです。
つまり、このアクセサリーは「ペンダントが通されたネックレス」という訳ですね。
つまり...
「ペンダントとネックレスの違い説②」によるとこれはペンダント。
※画像は『アフリカ雑貨アザライ』で販売されている『シルバーペンダントトップ(アフリカ大陸・大)』です。
これはネックレス。
※画像は『KINGS ROAD(キングスロード)』で販売されている『シルバー925ネックレス 255SDC4チェーン 【約1.5mm】 55cm・60cm』です。
そして、これは「ペンダントが通されたネックレス」...
という訳なんですね。
これ、ぜ~んぶネックレス!
「ペンダントとネックレスの違い説③」は、首飾り全てをネックレスとし、ペンダントというのはネックレスの中のひとつに過ぎない、というものです。
そネックレスの一種としてのペンダントというのはどんなものを指すのか?
ということについては、残念ながらはっきりしませんでしたが、おそらくペンダントトップが通されたもののことでしょう。
今回は、意外に知らないペンダントとネックレスの違いについて調べてまとめてみました。
いかがでしたか?
結局、ペンダントとネックレスの線引きは曖昧なもののようで、そのアクセサリーがペンダントなのか?はたまたネックレスなのか?ということをいちいち考えるのはナンセンスなことのように思います。
しかし、あなたがネットでほしい首飾りを探すときや、誰かにリクエストするときに、「ペンダント」「ペンダントトップ」「ネックレス」といったキーワードの使い分けは非常に重要となってくると思います。
例えば...
チェーンを持っていて、それに見合うペンダントトップが欲しい場合は
「ペンダントトップのみ ○○○」で検索するのが良いでしょう。
チェーンにペンダントトップが通されたものが欲しい場合は
「ネックレス ○○○」よりも「ペンダント ○○○」で検索した方がよいでしょう。
本まとめを読んだアナタは、「ペンダントとネックレスの違い」についてはカンペキなはず。
きっと、キーワードを上手に使い分けて、欲しい首飾りをラクラク見つけることができるはずです!
Copyright© 運営事務局