記事ID46178のサムネイル画像

ネックレスとペンダントの違いは?!お気に入りのアクセサリー探索!

ネックレスとペンダントの区別ってわかりますか?同じアクセサリーで言い方が違う理由を調べてみました!キュートなペンダントやクールなネックレスでファッションコーデを完成させちゃおう!あなたのお気に入りのネックレスやペンダントを探してみましょう。

ネックレスとは

ネックレス(Necklace)は、首に着ける装身具である。高級品やブランド物もあり、男女問わず首飾りとして親しまれている。
真珠や金属、天然石などの色々な素材があり、形も十字架やハート形などがある。首飾りだけではなく、肩凝り解消用や開運用のネックレスもある。ドラマ・アニメなどで使用されたネックレスは人気を呼んでいるが、中にはアレルギー症状を起こすものや偽物など注意を要するものも存在する。
先端にペンダントトップと呼ばれる装飾品がつくものをペンダント、首に巻く部分そのものが装飾になるものをネックレス、ひも状で留め金がないものをラリエットと呼ぶ。

出典:https://ja.wikipedia.org

パールのネックレスは長さによって呼び方が変わるようです。チョーカーやプリンセス、マチネー、オペラ、ロープ、ロングロープとあり長さの基準は決まっているようですね。

ペンダントとは

ペンダント (pendant)とは、ぶら下げたり、吊り下げて用いる、さまざまなものを指すための言葉。結果として、装身具や装飾品などのぶら下げている部分を指すことが多い。ペンダントトップとも呼ばれる。

出典:https://ja.wikipedia.org

貴金属としてのペンダントネックレス

ここからは宝石などを使った貴金属としてのペンダントネックレスを見てみたいと思います。
プレゼントやご褒美用にピッタリですよ。

ジュエリーペンダントネックレス ①

ホワイトゴールドとガーネットのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ②

シルバーとルビーのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ③

シルバーとエメラルドのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ④

ホワイトゴールドとダイヤモンドのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ⑤

ピンクゴールドとダイヤモンドのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ⑥

プラチナとダイヤモンドのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ⑦

ゴールドとパールのペンダントネックレス

ジュエリーペンダントネックレス ⑧

ホワイトゴールドとダイヤモンドのイニシャルペンダントネックレス

個性が光るペンダントネックレス

ここからは個性的なペンダントネックレスをご紹介したいと思います。
ファッションアイテムとして考えてみてもいいですね。

個性が光るペンダントネックレス ①

天然石を使った個性的なペンダントトップのネックレス

個性が光るペンダントネックレス ②

アゲートをペンダントトップにしたネックレス

個性が光るペンダントネックレス ③

唯一無二のペンダントトップはファッションアイテムとしてピカイチ

個性が光るペンダントネックレス ④

天然石をペンダントトップとして加工したネックレス

個性が光るペンダントネックレス ⑤

ムーンストーンを個性的に使ったネックレス

個性が光るペンダントネックレス ⑥

男性がつけても問題ないデザインのペンダントネックレス

個性が光るペンダントネックレス ⑦

クリスタルを使ったペンダントネックレス

個性が光るペンダントネックレス ⑧

ペンダントトップを外してネックレスとしても使えるパールのペンダントネックレス

ペンダントトップを作る

ワイヤーを使えばオリジナルのペンダントトップを作ることもできちゃうんですよ!
天然石など自分の好きな石を自分の好きなデザインで身につけることができるチャンスです。

技術さえ覚えてしまえばいくらでも作ることができちゃうところが手作りのいいところです。
これを機に挑戦してみてはいかがですか?

ペンダントネックレスのまとめ

ペンダントというと少し安価なイメージを持たれている人もいると思いますが、アンティーだったり素材次第では勇気のいる値段になることもありますが、ネックレスさえあればアレンジが可能になったりとファッションアイテムとしての幅が広がります。

綺麗に作られたペンダントトップも素敵ですが、個人的にはオリジナルでアクセントになるようなペンダントトップが好きだったりしますね。
服装に合ったペンダントネックレスが自分で作れちゃうからある意味経済的。

たくさんあるペンダントから自分のお気に入りを探して身につけることができたら最高だと思いませんか?
プレゼントするもよしされるも良しのアイテムなんてなかなかありませんからぜひ探してみてくださいね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ