自分に合ったものを見つけよう!ブラジャーのサイズと選び方を紹介

女性が必ず身に着けるブラジャー。とても身近なアイテムですが意外と正しい選び方をご存知ない方は多いのでは?今回はバストの正しいサイズの測り方と、ブラジャーの選び方についてご紹介します。ぜひ参考にしてあなたのサイズに合ったブラジャーを選んでくださいね!

合わないブラジャーは使わないで!

毎日付けるものなのに、意外とフィットしたものをつけていない方も多いブラジャー。あなたはちゃんとしたブラジャーの選び方をご存知ですか?

今回は正しくバストのサイズを測る方法と、それをもとにしたブラジャーの選び方をご紹介します!

自分に合うブラジャーの選び方とは?

自分に合ったブラジャーはどう選べば良いのでしょうか?普通の服でもそうなのですが、試着することが大切です。

今はスマホの普及もあり、通販で簡単にブラジャーを買えてしまう時代。店頭でもブラジャーはなかなか試着しないですよね。でも実際につけて体をひねったり体を動かさないとフィットしているかどうかは分かりません。

またサイズもブラジャーによって違う事も多いので、カップ数を知っていても試着するようにしましょう。下着のフィッティングなので面倒くさい気持ちもわかるのですが、ぴったりのブラジャーを見つける為に試着は不可欠です。

試着する際の注意

また、試着をする時に大切なことは「ブラ紐を短くしないこと」が大切です。ブラ紐が短いと、ブラを止めるホックなどがあるアンダーベルトが引っ張り上げられます。そうなるとブラは前傾してしまいます。

そうなると猫背になりやすく、背中と腰の筋肉が内側に丸まってしまい、お腹が出て胸は垂れ下がることに・・・なんとも恐ろしいですよね。ブラ紐は本来指一本がスッと入る位がちょうどいい長さなんです!

試着した時に、アンダーの締め付けや、ワイヤーの曲線といった分かりやすいフィット感に加えて、ブラ紐もちょうどいい長さで固定できる、という事が全てそろって「あなたにフィットしたブラジャー」といえるんです。

ブラジャーのサイズの測り方とは?

ブラジャーの選び方に加えて、意外と間違っているのがバストのサイズの測り方。きちんと理想位置でサイズを測っていますか?この位置で測っていないと2~3カップもずれが生じてしまいます。垂れ下がっている方は、実際よりも小さめのカップを選んでいる方も多いそうです。

ブラジャーの測り方は、胸のふくらみの一番高いところである「トップサイズ」と一番低いところの「アンダーサイズ」のサイズ差で測ることができます。その数値を見てカップが決められます。この時に注意するのが、測る時の姿勢です。

バストを測る際は90度お辞儀をして測るようにしましょう!普通に立ったままだとバストは下にたれますよね。つまり理想位置よりも下に垂れているんです。垂れた状態だとトップとアンダーの差が小さくなりカップ数が下がります。

90度お辞儀をすることで、重力によりバストが正しい位置になります。その状態で測れば失敗なく測ることができますよね!

ブラジャーのサイズを間違えるとどうなってしまうのか?

少し見ていただいたように、サイズの測り方を間違い、小さいブラジャーをしているという方が多いです。

確かに安定感がありずれないのですがバストアップをしたいなら小さいものは向いていません。小さいブラジャーで締め付けることで成長を止めてしまっている可能性があります。

きついブラ紐で血流の流れは悪くなり、必要な栄養が胸に届かなくなります。バストアップをするなら決行をよくして栄養をいきわたらせることが必要です。かといって大きいブラをつけるのもNGです。

大きいブラはバストを支えることができません。形が崩れる原因になり、バストの脂肪が背中やお腹に分散され移ってしまうということにも・・・。

やはりきちんと試着をしてあなたにピッタリと合ったブラジャーを探すことが大切です。

ブラジャーのサイズをご紹介!

カップの測り方はトップからアンダーまでの差で測ります。2.5cmずつ増えていくんですよ。

カップのトップとアンダーの差はそれぞれ
10cm =Aカップ
12.5cm=Bカップ
15cm =Cカップ
17.5cm=Dカップ
20cm =Eカップ
となっています。

またカップ数と一緒に書かれている数字(「A75」や「B80」等)はアンダーサイズの数値です。5cmごとに設定されていて63~57なら「65」、68~72なら「70」、73~77なら「75」という風になります。

先ほどご了解したバストの測り方を参考に、きっちり丁寧にサイズを測ってくださいね!

カップ別芸能人をご紹介

女性芸能人のカップ数をあなたはご存知ですか?彼女たちのカップ数を知っていればあなたのバストがどのように見えているかという参考になります。ぜひあなたと同じカップ数の芸能人を見つけてくださいね。

まず指原莉乃さんがAカップです。

女優の広瀬アリスさんはBカップだと言われています。

おのののかさんはバストサイズがCカップと言われています。

小嶋陽菜さんはDカップとして有名な女性芸能人です。

Eカップの女性芸能人として有名なのは松井絵里菜さんです。

美しいボディラインにはぴったりフィットしたブラジャーを!

いかがでしたか?

正しいブラジャーを選ぶことは、あなたの姿勢にもとても影響する大切なものでした。ブラジャーを買う時はなならず試着し、あなたにフィットしたブラジャーを買うようにしましょう!

バストの形を綺麗にするためにも重要なブラジャー。正しいサイズの測り方で美しいバストを手に入れましょう!

TOPへ