3回留学に行った筆者が教える!【留学するべき理由5つ】♡

    留学って何がいいの?怖くない?

    1週間程度の短期的な語学研修から4年間の正規留学など留学の種類は様々で、予算も10万円程度からと非常に安くできるものもあるため、最近ではしている人も増えていますよね♡

    筆者も、留学経験者の1人。高校生の時に、オーストラリアで1ヶ月の語学研修をし、大学時代にはイギリスとシンガポールに1年間ずつ、計2年間交換留学をしました。

    もちろん、留学をしてよかったことばかりではありませんが、留学していなければ得られていなかったものもたくさん♡そんな留学の魅力を《留学するべき理由》として、5つご紹介したいと思います!

    その1 自信がつく

    筆者は、留学をして何が変わった?と聞かれれば、一番に「自信がついた」と答えます。

    自信のつき方は人それぞれですが、筆者の場合は留学に行って何かをしたから自信がついたというよりも、留学に行くという決断をし実際に留学に行ったという事実が、自信に繋がっていると考えています。

    単に「留学したいから留学します!」と言ってできるわけではない留学。新たな地で1人で生活をしなければならないという怖さに打ち勝つ勇気や、過酷な試験をクリアしなければいけない実力が必要な人もいます。

    そういった試練を乗り越えた上で、やっとできる留学。そのため、実際に留学への切符を掴んだだけでも相当な自信になるのは間違いありません。

    さらに留学後もホームシックになったり、思うように友達ができなかったり、学業で頭がついていかないなど、うまくいかないのが留学。でもそれらの困難があるからこそ、留学後日本に帰ってきた時に、自分の成長を大いに感じることができるのです。

    様々な困難を経験した後は、日本で直面する多くのことが簡単に見え自信に繋がるはず♡「私は留学に行ったんだ」、「周りより経験を積んだんだ」という事実があなたをきっと強くしてくれます。

    その2 コミュニティーが広がる

    留学に行くということは、全く知らない地に1人で行くということ。しかしそれは同時に、今まで出会ったことのない人たちに出会えるということでもあります♡

    日本では日本の人以外と仲良くなる機会はそうそうありませんが、海外ではむしろ自分以外の全員が外国の人。こんな機会めったにありません!日本以外の国の人々に出会い仲良くなることで、その人からまたさらにその人の国の違うお友達と仲良くなることができます。そういって、どんどんコミュニティーが広がるのが、留学。

    その暁には彼らの国へ遊びに行った時に泊めてくれる宿があったり、現地の人しか知らない場所や文化を教えてくれるという特権もあります♡


    また留学をしている時に出会う日本人留学生も、会う機会の無い他大学の学生だということを忘れないで!

    正直、留学してまで日本人と付き合うのはもったいないからと、留学中はあまり日本人の集まりに行かないようにしている日本人留学生がいるのも確かです。しかし、留学後も仲良くできるのは、留学先で出会った日本人たちだけ。そして留学先で出会った友達たちを経由して、その友達の大学の友達とも繋がることだってできちゃいます!

    留学をキッカケに、入ることのできなかったコミュニティーに入れることだってできるので、留学は人脈を作る最高の手段だとも言えます♡

    その3 視野が広がる

    留学をして一番に成長するポイントが「自分の視野」です♡それも、一度も日本から出たことの無い方や、外国人の友達がいない方ならなおさら。

    留学先で出会う人々は、教育のされ方も、食べてきたものも、見てきたテレビ番組も、お正月の過ごし方も、進行している宗教も、全てが違います。そのため、日本で培ってきた知識や常識が、全く通用しないことにきっと気付くことになります。

    きっと笑いの壺も違うし生活習慣も違うため、最初は理解できないしぶつかることも多いですが、相手がなぜそのような行動を取っているのかを考えられるようになれば、それはもうあなたの視野が広がっている証拠。

    海外では、日本の文化が普通でないということに気付き、海外の文化に理解を示そうと努力をしている証拠なのです♡

    その壁さえ乗り越えれば、きっと全ての相違点に興味を持てるはず!新たな知識がどんどん身について、多くのことに対して寛容になれるはずです!

    そしてその柔軟さはきっと日本でも役に立ちます。仕事の際に、日本で暮らしたことの無い人よりもきっと思いつくアイデアは多く、少しの相違でイライラすることも無くなりますよ♡

    その4 コミュニケーション力があがる

    そして視野が広がり多くのことに理解を示せるようになると、逆に多くのことに興味を示せるようになります♡

    コミュニケーション力とは会話をする力ではなく、何事にも興味を持って質問をする力です。どんなに上手に自分のことについて紹介をすることができても、相手に対して何も質問がなければ、会話終了。

    相手に対して疑問を持ち、その疑問に対する答えが見つかるまで相手に様々な質問を投げかけることで、コミュニケーションは成立します。そのため、違ったライフスタイルを過ごしてきた海外の方と会話をすることは、質問をする力が身につくということでもあるのです♡

    きっとその質問をする力は、日本に帰ってきてからも仕事や学校で様々な人々と仲良くなる上で、とっても役に立つ力になるはずです!

    その5 これからの人生が楽しみになる

    そして最終的に留学することで多くの価値観や文化と出会ったあなたは、日本の外に広がっている多くの可能性に気付きます。

    性別に対する考え方が寛容な国や、女性の社会進出が進んでいる国、国民の100%が宗教に入っている国や、政治やメディアや商業が全て国に管理されている国。様々な文化的背景を持つお友達とお話をすることで、「あ、わたしこの国に暮らしたら幸せかも!」という考えや、「あ、ここの国の人とお仕事をしたらおもしろそうだな」という考えなど、今までは気付かなかった多くの可能性に出会うことができます♡

    つまり、これからの人生の選択肢を増やすことができるのです。日本にいるだけでは気付かなかった事実や習慣に出会うことで、より自分に合った人生の選択肢を見つけられること間違いなしです!

    外の世界に触れて、あなたの可能性をもっと広げてみて♡

    簡単にできることではないけれど、一度決断を下し外の世界に勇気を振り絞って一歩踏み出した先には、あなたの想像を越える真新しい世界が広がっています♡

    あなたの勇気や努力に相当した答えが返ってくること間違いなしなので、ぜひ短期からでも留学を考えてみては?

    TOPへ