どんよりな秋だからこそトライしたい♡「イイ女」になるための習慣♪

    「秋ってなんだか物寂しい……」

    秋が深まり、本格的に気温が下がってきましたね。食べ物もおいしくなってきて、これからは冬のイベントもたくさん待っています!そんな素敵な季節の一方で、この寒さが人肌恋しく感じさせたり、センチメンタルな気持ちになっている女の子も多いかも。

    今回は、そんなどこからか湧いてくる「肌寒い時期の物寂しさ」の原因と、そんな気持ちを吹き飛ばして「イイ女」に成長するためのメゾットをお届けしちゃいます♡

    秋はみんな「寂しい」!だってそれは"本能"だから!?

    肌寒いと、なんだか人のぬくもりに触れたいと思うことってありますよね。冬は、夏に比べてカップル向けのイベントが増えることでなんとなく街を歩いていても寂しい気分になってしまうかも。

    「ああ、こんな日に彼と手をつなぎたいな……」「もうすぐクリスマスなのにな……」と、筆者も常々思っています。

    しかし実は、そんな「寂しさ」の原因は、私たちの本能からきているかもしれないんだとか!

    《日照時間》が短くなると人は寂しくなる説!

    人間も、もちろん動物なので、自分の気づかないところで本能的な行動が起きています。だから、気候や気温の変化によって、本能的な心理変化が起こりやすいんだとか!

    太陽が遠くなって寒い季節になると、「誰かにくっつきたい!」と思う衝動は、寒さをしのぐために"本能的"に感じることみたい。また、暗くなると危険や不安を感じるので、やはり「ぬくもりを感じたい」って思ってしまうんです。

    だから、『寒さ』や『暗さ』が深まる季節に、人との結びつきを求めたくなるのは、非常に自然なことなんですよ♪

    寒いときは"本能"が《知性的》にしている!?

    動物学的に考えると、外で裸になって寝ていても心配のない夏から、凍死してしまう冬に向かうという季節の移ろいを、実は敏感に感じ取っているんだとか!

    わたしたちは知らない間に、秋は"知性的"に考えるようになっていくんですね♪その結果としてなんだか寂しい気分になるんです。

    寂しさは自分を変えるチャンス♡《気持ちと向き合ってみる》!

    「寂しい時」というのは、逆に考えると一人で冷静に考えられるチャンス♡寂しいからといって誰かに声をかける今までの自分から「変わって」みませんか?

    自分と向き合って、例えば興味のある本をとことん読んでみるのもおすすめです!寂しいときは誰かに振り回されることなく、自分の中で思考できる大切な時間。

    「ここで勉強に力を入れることで、一段成長した自分になるに違いない!」とポジティブに考えてみましょう♪

    ひとり映画で《ココロのストレッチ》をしよう♡

    映画鑑賞をして、心に刺激や癒しを与えるのもオススメです♡感動して流れる涙は、心のストレッチにもなってほぐしてくれます。実は泣くことは心にとってもいい影響があるんだとか!

    私のオススメは、見たい映画を"映画館"で見て、その後おいしいご飯屋さんやカフェでゆっくりすること。映画館で、映画にしか集中できない環境で見ると心に沁みます♪

    これまで行ったことのないお店を開拓しても楽しそうですよね♡

    《寂しい》からこそ心の成長が止まらない♡

    動物であるが故、寒い季節に寂しいのは仕方のないことなんです。でも、だからこそ毎日「寂しい……」と嘆く生活ではなくて、自分をステップアップさせてみませんか?

    それができたとき、きっと今よりも大人の「イイ女」に近づけること間違いなし♡

    TOPへ