インスタで憧れのあの人は撮り方から違う!《食べ物の撮り方》特集♡

インスタグラムに一番投稿していると言っても過言でないのが「食べ物」。そんな食べ物をいかに美味しそうに撮るか、そして飽きない写真を撮るか、様々な写真を見て研究を続けている私が、簡単に実践できるものの中からいくつか紹介します♡

撮るなら「美味しく、飽きない」写真を♡

インスタに投稿する写真で一番多いのではないか?と思うのが、食べ物の写真。美味しく見せたいのはもちろん、たくさん撮るからこそ、いつも同じ構図では飽きてしまいますよね。

今回は撮り方に悩むあなたに、6種類の食べ物の撮り方を紹介します♡

定番の「上から」撮影もバリエーション豊かに

定番の撮り方「上から撮影」は、撮り方次第でシンプルにも、ボリューミーにも見えます。たくさんの食べ物を頼んで、写真に入りきらないと思った時には、全てを写真に入れる必要はないのです!

例えば、あなたが一番写真に入れたいと思ったメニューのお皿を中心に、他のお皿は少しだけ見えるような感じで入れてあげると、いつも少し違った構図に仕上がりますよ♡

友達と2人でご飯を食べにいった時や、一人でゆっくりカフェに行った時など、料理が少ない時にはフォークなどを横に置いて、整った写真を撮ってあげると◎

目に止まる料理、例えば彩豊かなものを先にテーブルに置き、他の料理を付け加えてあげるイメージで置くと、バランスの良い写真が撮れますよ。

「細かな気配り」が素敵に写真への一歩♡

横からの定番は、アイスクリームなど♡横から撮る時には、しっかりとお店のブランド名を見せてあげることも大切です。

また、上に乗っているトッピングの向きやストローの向きなども、きちんと確認して撮ってあげると◎ですよ。

アイスなど手に持てるもの以外にも、テーブルでの写真も横や斜めから撮るとユニークさが出ますよ。

横から撮る時は、地面や友達を少しだけ入れてみたりすると、撮り方にバラエティが出て素敵なものが撮れます♡

「そこにあるもの使えませんか?」

ご飯があまり彩り豊かでなかった時や、最近ご飯単体での写真が多いなと思った時にオススメなのが、「お店のものを使う」ということ!

例えばテーブルに飾ってあるお花や、置いてあるお砂糖などの入れ物、メニュー、持っていたカバンなどを構図に入れると、素敵な写真に大変身します♡

ラテやコーヒーの時には、手を添えてあげると上品な雰囲気やおしゃれさが一気にアップ!

ぜひ試してみてくださいね♡

冷める前に!撮り方を決めてお店へ行こう♡

上から撮るも、横から撮るも、どうやって撮るかはあなた次第。

食べ物がきてから撮り方を考えていては、せっかくの美味しそうな食べ物も冷めてしまいます。素敵な撮り方を研究して、カフェ巡りを楽しみましょう!

TOPへ