残り5ヶ月で目標達成♡今日からできる《夢を実現》するための第1歩

    2017年も残り4か月となりました。あっという間に日々が過ぎていきますが、みなさんはどのように毎日を過ごされていますか?ここで年始に立てた目標を思い出してみましょう。まだ達成できていない、という人は、今回ご紹介する《夢を実現》するための方法を試してみませんか?

    残り5か月で《夢を実現》する方法、ここにあり♡

    2017年も残り5か月。ちょうど夏休み真っただ中、という方もいるでしょう。あっという間に日々が過ぎていきますが、みなさんはどのように過ごしていますか?

    年始に立てた目標を思い出してみてください。まだ達成できていないという人もいると思います。実は筆者もその1人。

    そこで今回は、残り5か月であなたの《夢を実現》する方法をご紹介します♡

    ① 本当にやりたいこと? あなたの‘‘本気度’’チェック♡

    今仕事をしている人や勉強をしている人は、1度考えてみましょう。その仕事や勉強を楽しめていますか?

    「楽しくはないけど、生活がかかっているから」という気持ちもすごくわかります。ですが、時は金なりという言葉があるように、時間は本当に大切なもの。

    筆者は「その仕事を代わりにやってくれる人はいくらでもいるけれど、あなたの人生を代わりに生きてくれる人はいない」と思います。

    ‘‘楽しくない仕事・勉強’’をやっているせいで‘‘やりたいこと’’ができない、と悩んでいる人は、それが本当にやりたいことなのか、改めて考えてみましょう。

    なぜそれをやりたいのか、どんな手段でそれをやるのか、それをやってどうなりたいのか。

    本気で頑張りたいと思えるのなら、次の項目を読み進めてみてください♡

    ② 時は金なり♡ ‘‘第4領域’’は捨てちゃおう!

    ここで、あなたの今日1日を振り返ってみましょう。ぼーっとしている時間や、なんとなくテレビを観ていた時間はありませんか?目標を達成するには、自己管理能力が求められます。

    目標を達成したい期日までに何をすべきかを、まず書き出します。その1つずつを画像の「時間管理のマトリックス」のように4つに分けましょう。

    そして無駄な第4領域を捨てて、その時間を目標達成に必要なタスクのために使いましょう♡

    ③ ‘‘平日ざっくり×休日みっちり’’がベストバランス♡

    仕事や勉強が忙しかった日に、休日と同じようなパフォーマンスはできませんよね。「計画したのにできなかった……なんて自分はダメ人間なんだ……」とモチベーションの低下にも繋がります。

    「平日は仕事が終わって帰宅するのが18時、ご飯を食べたりお風呂に入って20時、23時には寝たいから大体2時間はできるな」と、大まかなスケジュールを立てるだけにしましょう。

    逆に休日はしっかり時間管理をして、朝のうち(もしくは前日の夜のうち)に細かく計画を立てましょう♡もちろん、趣味や休憩の時間もとってくださいね!

    ④ 夢は1日にして成らず!‘‘スキマ時間’’を有効活用

    「毎朝この時間は勉強する!」と決めても、その日の体調や気分次第ではやる気が出ないこともありますよね。

    そんな時には早めに家を出て、急行ではなく各駅停車に乗って通勤・通学してみてはどうでしょう。その‘‘スキマ時間’’で参考書を読んでみると、いつもと違う環境が新鮮で頭にスッと入ってくることもあります♡

    1日たったの10分でも毎日続けることで、着実に目標達成へと近づいていくことを忘れないでくださいね♪

    残り5か月で、《夢を実現》させちゃおう♡

    残り5か月を「もう残り5か月」ととるか、「まだ残り5か月」ととるかはあなた次第♡毎日コツコツやっていけば、叶えられない夢などありません♪

    この5か月間を有効に使って、あなたの《夢を実現》させちゃいましょう!

    TOPへ