「和乃果」とは?山梨県産の高品質フルーツの魅力を引き出すスイーツブランドの魅力
SBY731
2021/08/18
食欲もなく、元気もなく、やる気も出ない…。
そのダルさの原因は、《夏バテ》かも!
□疲れがとれない
□食欲がない
□よく眠れない
□カラダがだるい
これらの体調不良以外にも、立ちくらみやめまい、無気力、イライラなど、その症状はさまざま。
予防・対策のポイントは、「バランスの良い食事」「水分補給」「睡眠」「適度な運動」です。
夏バテの予防・改善するために、まずは食事と生活習慣を見直すことが大切。
夏はそうめんや冷や麦など、炭水化物に偏った食生活になりがち。
食事のバランスを整えるため、不足しがちなタンパク質、ミネラル、ビタミンを積極的に摂りましょう!
タンパク質は肉、魚、大豆製品に、ミネラルやビタミンは野菜や果物に豊富に含まれています。
疲労回復には、豚肉、レバー、まぐろ・かつお、うなぎ、ニンニク、トマト、ねぎなどがおすすめです♪
のどが渇いたと思った時には、もうすでに脱水がはじまっています。
汗をかくと水分と塩分が失われるので、早めに補うことが大切。
大量に汗をかいた時は、塩分やミネラルの補給が出来るスポーツドリンクがおすすめです!
お茶やコーヒーなどは、利尿作用があり、脱水症状になりやすいので、飲み過ぎにはご注意を。
のどが渇く前に、こまめな水分補給を心がけましょう!
夏バテ予防に睡眠はとっても大切。
よく眠るために、寝室は快適に保ちたいですね。
そこでのポイントは、
・エアコンの設定温度は28度にする
・扇風機は直接当たらないようにする
ということ。
1〜2時間のタイマーを設定して、一晩中かけることがないように気をつけましょう!
自立神経を整えることができる、軽く汗ばむ程度の運動がおすすめ。
ウォーキングや軽いジョギングを15〜20分ほど行なうと、汗をかきやすくなりますよ!普段、運動をしない人は軽い体操やストレッチでもOK。
朝に行なうと疲れ知らずに!運動の際は、水分補給を忘れずにしましょう♡
暑い夏は、なんだかやる気も起きず、ダラダラしがち…。
生活習慣を整えて、今年の夏は夏バテ知らずを目指しましょう!
Copyright© 運営事務局