T.sui
2017/05/10
夜食にも最適!
毎日仕事で帰りも遅くなりがち。帰る頃には疲れていて、ちゃんと料理する気にもなれない……。
けど外食やコンビニ食は、健康にもお財布にも優しくないしなぁ…。
そんなあなたにおすすめしたいのが”レンジのみ調理”!
今回はわずか10分ほどでできる、夜食にももってこいの簡単レシピをご紹介します。
作り方①
キャベツは千切りにする。
かぼちゃは種と綿をとりのぞき、少し水に濡らしたら、ラップにかけ600Wのレンジで4〜5分チンする。
やわらかくなったら一口大に切る。
作り方②
砂糖、醤油、マヨネーズを入れ、かぼちゃを崩すように混ぜる。
完成!
お好みで、ブラックペッパーをふりかけて出来上がり!
かぼちゃはしっかりと潰せば甘みも強くなりますよ。
作り方①
レタスを水洗いし、水分はふきとらずに、2枚のレタスを並べて手で押さえて平らにする。
レタスの上に豚肉を置き、はみ出たレタスの両端を切る。
切ったレタスも豚肉の上に置く。
作り方②
手前からくるくると巻いていく。レタスがパリパリといって破れても大丈夫!
ギュッとしっかり目に巻きましょう。
作り方③
耐熱皿に並べ、酒をまわしかけてレンジで3分チンする。
肉にまだ赤みが残っていたら、時間を調節してかけなおす。
完成!
タレは大根おろしとポン酢でさっぱりと。
白菜やキャベツでも美味しくできるので、是非試してみて。
作り方①
キャベツを太めの千切りに、ネギを斜め切りに、豚肉を細切りにする。
切った材料をボウルにいれ、長芋、小麦粉、水と一緒に混ぜる。
作り方②
クッキングシートにお湯でほぐしておいた焼きそば麺をのせ、①の材料をかける。
作り方③
②をクッキングシートでキャンディーのようにくるみ、600Wのレンジで約5分チンする。
完成!
クッキングシートをとって、ソースやマヨネーズをかけたら出来上がり!
お好みで青のりや紅ショウガなどをトッピングしても◎
あつあつの内に召し上がれ!
材料(1人分)
焼きそば麺 1/2袋
豚肉 2枚
キャベツ 50g
ネギ 50g
長芋(すりおろしたもの) 大さじ1
小麦粉 大さじ2
水 60ml〜80ml
■トッピング
お好み焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
かつおぶし 適量
青のり 適量
紅ショウガ 適量
作り方①
耐熱皿にスライスしたじゃがいも、一口大に切ったたまねぎをのせ、塩こしょうする。
作り方②
その上に砂出ししたあさり、ミニトマト、菜の花、刻んだバターをのせる。
ワインをふりかけ、ラップをかけたらレンジで2〜3分ほど、あさりが開くまでチンする。
完成!
バターの香りがあさりとマッチ。ワインともよく合うメニューです。
菜の花は小松菜やホウレン草にしても◎
作り方①
りんごはくし切り&5mm程にスライスして、レーズンと一緒に耐熱容器に入れる。
600Wのレンジで1分〜1.5分程チンする。
作り方②
りんごがしっとりして、半透明になっていたらOK。
りんごが透き通っていない場合は、もう一度かき回してレンジにかける。
完成!
冷蔵庫で冷やして粗熱をとれば出来上がり!
りんごとレーズンの優しい甘さに、ついつい顔もほころんでしまうはず。
このままでも十分美味しいですが、甘党の方はお好みで砂糖などをかけてからレンジにかけてみてくださいね。
忙しいあなたの味方レシピをご紹介しました。
こんなに美味しそうなのに、10分ほどでできるというから驚き。
今夜から是非取り入れてみて!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局