【緊急】みんな悩んでる!どうする?これからの女性のキャリアと転職

転職やこれからのキャリアについて真剣に悩んでいる女性はとっても多いはず。あなたもこれからの働き方に迷っていませんか?今の仕事をずっと続けられるとは限らないし、結婚するかもしれないし、出産するかもしれない…今あなたのキャリアを考える上でのヒントをご提案します。

そろそろ転職、しようかな…

転職を考えている女性も多いはず。でも今の会社を離れて職を探すのはリスクが伴うもの。
また、結婚や出産を視野に入れると今後のキャリアについても真剣に考えなければならないですよね。

みんな悩んでる!女性のキャリアに関する悩みベスト3

女性がキャリアに関して悩むことは男性よりもたくさんあるはず。
日本の女性が今どんなことで悩んでいるのか調査しました。

No.1 今の仕事が自分に向いていない

そもそも今の仕事が自分には向いていないと考えるケースが多いです。
今の仕事が忙しすぎる、また今の仕事が向いていないから全く違う仕事がしたいと思っている女性が多いんですね。

No.2 安定した大手企業で働きたい

長く働くなら福利厚生が充実していてキャリアをムダにせずにすむ大手企業で働きたいと考える方も多くいるのではないでしょうか?
しかし、大手企業に就職するためには厳しい条件が課されます。
そこに悩む女性も多いです。

No.3 女性はキャリアプランを考えていてもムダ?

将来的に結婚や出産を考える女性にとって仕事の目標をもって達成することだけを考えるというのは難しい話。転職しても結婚してやめることになったら…と考えるとなかなか一歩踏み出すのは厳しいですよね。

どうしたらいい?女性の転職・キャリア問題

このように、女性のキャリアに対する悩みは尽きません。
では一体何を選べば正解なのでしょうか。
そんなあなたの人生プランを考える上でヒントになる考え方や事例をいくつかご紹介します。

▷今持っているキャリアをゼロにしない

あなたが今「自分に合っていない」と考える仕事でも、これまで働いてきた経験はあなたのものになっているはず。
環境を変えることでそのキャリアがゼロになってしまうのはもったいない。
今あなたが持っているキャリアを活かした仕事とは何なのか考えるのが最も近道かもしれません。

▷志望動機のはっきりした企業に転職する

もしあなたが安定を求めて大手企業に転職を希望したとしても、志望動機がきちんとしていないと採用すらしてもらえないですよね。
なぜ転職したいのか、なぜその会社に就職し直したいのかをはっきりさせることが大切です。

▷日本は女性が昇進できない国?!

最近は少しずつ女性の管理職が増えてきましたが、海外に比べると最低ランクです。
日本には未だに「男性は社会に出て働き、女性は家庭を守る」という考え方が色濃く残る国。
ここ数年ですぐに解決する問題でもないのがネックなところ。

今私たちに出来ることは二つです。
一つは自分は何に一番重きを置きたいのかはっきりさせるということ、もう一つは仕事と家庭を両立させるためにサポート体制を万全にするということ。
まず自分で出来ることから始めましょう。

▷人の言うことを信じてみる

本当に信頼できる人の言うことを信じてみるのもいいのではないでしょうか。
「転職するのが不安」と言って新しい可能性を潰してしまうのももったいないことです。
自分が信頼できる人が「あなたなら出来る」と言ってくれたなら信じて新たな道に進んでみてはいかがでしょう。

あなたはどう生きたい?

これからのキャリアや働き方を選ぶ上で最も大切なのは「あなたがどう生きたいか」。
いくらでもチャンスやヒントは転がっているはず。
あなたが一番納得のいく生き方が出来ることを願っています。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ