幸せを探しに行こう!爽やかカップルにおすすめ神奈川ドライブデート

車のまどを開けてはしゃぎたくなる、そんな風景が車窓に広がるのが神奈川のドライブデート。今回は神奈川の西部を中心に潮の香りがする爽やかなドライブデートコースやスポットをご紹介します。スピードを出すよりも、のんびりふたりの時間を楽しみたくなる。そんなデートです。

四季を通じて楽しめる神奈川爽やかドライブデート

神奈川は海があり山があり、未来的な街があり昭和の息吹を残す町があります。変化に富んだ風景を車窓から楽しみながらのドライブデートで、特別なふたりの思い出を作りましょう。

それではまず、横浜市の金沢区周辺からスタートしましょう。海沿いの16号線など、潮風を楽しみながらのドライブです。窓を開けて、またオープンカーなら屋根をはずして行きましょう。

神奈川爽やかドライブデート「八景島シーパラダイス」

3つの水族館と様々なアトラクションが楽しめるプレジャーランドがあるのが横浜・八景島シーパラダイスです。実は八景島の島内に入るのは無料。海の景色を堪能でき、毎年6月には約2万株のあじさいを誇る「八景島あじさい祭」が開催されます。ドライブデートの出発点に。

神奈川の楽しみは海に関する楽しい体験型スポットが多いこと。ここではシロイルカたちと遊ぶこともできます。

所在地:神奈川県横浜市金沢区八景島
電話番号 045-788-8888
入島料は無料
駐車料金などは公式サイトをご覧ください。

神奈川爽やかドライブデート「海の公園」

八景島のすぐ近くに「海の公園」はあります。横浜で唯一の海水浴場をもつ公園です。約1㎞にわたる砂浜と豊かな緑が広がり、カニやアサリなど多くの生き物もいます。春先には、潮干狩りを楽しめ、夏には海水浴で賑わいます。ドライブデートには欠かせません。

海の公園内には季節限定の「浜焼食堂」があります。ドライブデートの合間に、新鮮な神奈川の海の幸を気軽に楽しめます。
営業期間:7月中旬~8月末。
営業時間: 11:00~20:00
電話番号: 090-3318-9820

芝生自由広場、多目的スペース、温水シャワー、バーベキュー場、潮干狩り、海水浴場、ウィンドサーフィン、ボートセーリング、ジョキングコース、サッカー場、ストリートバスケットコートも。

所在地:神奈川県横浜市金沢区海の公園10番
TEL:045-701-3450

神奈川爽やかドライブデート「金沢文庫・称名寺」

我が国で現存する最古の武家文庫「金沢文庫」。金沢北条氏の歴代が蓄積した文書・記録・和漢の典籍が保管されていました。鎌倉幕府が滅亡した後に接収をまぬがれた書物や書類は、ここ称名寺で保管されました。

所在地:神奈川県横浜市金沢区金沢町142
電話番号 045-701-9069

神奈川爽やかドライブデート「金沢動物園」

自然豊かな金沢自然公園の中にあり、人気者のコアラやインドゾウのほか、アラビアオリックス・クロサイ・インドサイなど、希少な草食動物の「種の保存」に力を入れている動物園です。餌やりなど貴重な体験もできます。

所在地:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
電話番号:0457839101

ここまでは横浜市の金沢区にあるスポットをご紹介しました。ここからは湘南に向けてドライブしましょう。横浜方面から鎌倉方面には様々な行き方がありますが、運転のたのしさも程よく味わえる峠道を選んでみました。

神奈川爽やかドライブデート「神奈川県道204号金沢鎌倉線」

横浜横須賀道路の朝比奈インターチェンジ近くにある峠道(一般道)です。朝比奈峠を越えて鎌倉に向かうルートで、ヘアピンカーブが続く峠道は車の走りそのものを楽しめるスポットです。ドライブデートはくれぐれも安全運転で。

神奈川爽やかドライブデート「若宮大路」

神奈川県道204号金沢鎌倉線を抜ければ鶴岡八幡宮の前に出ます。そこを左折すれば鎌倉のメインストリート「若宮大路」。海に続くこの通りは春ならば桜並木が楽しませてくれます。沿道には有料駐車場も多いので時間があれば車をとめて鎌倉散策もできます。

神奈川爽やかドライブデート「国道134号線」

大磯から横須賀をつなぐ海沿いの国道。映画などのロケでも使われる絶景のドライブコースです。逗子、葉山方向へ左折してみましょう。トンネルを出るたびに清々しい海のある風景に歓声をあげたくなります。神奈川のドライブデートには外せない道路です。

鎌倉若宮大路の海側のつきあたり。滑川交差点。ここを左に行けば逗子・葉山方面。右に行けば茅ヶ崎や、もっと進めば湯河原、箱根、小田原方面へのドライブが楽しめます。

神奈川爽やかドライブデート「葉山マリーナ」

日本のヨット発祥の地「葉山」の「葉山マリーナ」。ヨットやクルーザーが停泊してあるマリーナ。海の向こうに江ノ島や富士山を眺めることができます。特に夕日は最高。一般のかたでもレストラン・ショップ・クルーズなどを利用することができます。

所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内50-2
電話番号:046-875-2670

神奈川爽やかドライブデート「三崎港うらり」

マグロをはじめとして、シラスやアワビ等の魚介類が豊富に売られています。それだけでなく有名な三浦スイカ等の農産物も販売されています。マグロのカマ焼きがおすすめ。多目的イベントスペースの「うみぎょうプレイス、研修・展示室」のほか市民ホール「三浦市民ホール」が併設されています。

住所: 神奈川県三浦市三崎5-3-1
電話 : 046-881-3246

神奈川爽やかドライブデート「逗子マリーナ」

まるで海外のリゾート地のような風景が魅力の「逗子マリーナ」。周辺にはおしゃれなレストランやじ地元の魚を食べさせてくれる店もあります。隣接する小坪漁港では、新鮮な魚が入手でき春と秋には生しらす丼がおすすめです。

所在地:神奈川県逗子市小坪5-23-9
電話番号:0467-24-1000

逗子・葉山とは国道134号線では逆方向になりますが、ここからは湯河原・箱根方面へのドライブコースをご紹介。少し長距離になりますが時折左側に見える海の美しさを楽しんでください。西相バイパスに唯一あるパーキングエリアからの海の眺めをおすすめします。

神奈川爽やかドライブデート「湯河原・万葉公園独歩の湯」

色々な効能をもつという、9つの露天温泉がある施設。でも肩まで浸かるのではなく、足だけを浸す「足湯」というのが個性的。底にさまざまな石が埋め込まれるなど、足の裏に適度な刺激が与えられ長距離ドライブデートの疲れも癒されます。

所在地:神奈川県湯河原町宮上704
電話番号:0465(64)2326

神奈川爽やかドライブデート「箱根ガラスの森美術館」

ヨーロッパの中世貴族が愛したヴェネチアングラスの名品、約100点を展示する美術館。欧風庭園の広がる館内では、世界のガラス小物アンティークを販売するショップやカフェレストランもあります。

所在地:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
電話:0460-86-3111

ここからは横須賀のご紹介。ほかのデートスポットと組み合わせるなら、上でご紹介した横浜市金沢方面か、逗子・葉山方面が便利です。車を駐車場にとめて、「どぶ板通り」でスカジャンをお土産に。

神奈川爽やかドライブデート「横須賀ヴェルニー公園」「三笠公園」

フランス庭園様式を取り入れたヴェルニー公園。園内には、100品種、約2000本のバラが植えられており、憩いの場となっています。係留中の艦船、潜水艦などが見られることからも人気のスポットとなっています。

所在地:神奈川県横須賀市汐入町1-1
電話番号:046-824-6291 (三笠公園管理事務所)

こちらはクレイジーケンバンドの歌、「タイガー&ドラゴン」の歌詞にも出てくる三笠公園です。シンボルは、やはり記念艦「三笠」。日露戦争で連合艦隊旗艦となった戦艦です。これだけ見ると無骨ですがあたりは噴水や遊歩道など美しく整備されています。

所在地:神奈川県横須賀市稲岡町82-19
電話番号: 0466-822-5225

神奈川のドライブデートでは自然と歴史が調和した風景を楽しもう!

いかがでしたか。主に神奈川県の西部地方を中心におすすめのドライブデートスポットをご紹介しました。神奈川は歴史と自然が調和した見どころがたくさんあります。また地元のおいしい食材も豊富です。余裕をもった計画で、どうぞ安全運転で。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ