京都はドライブデートも楽しい!おすすめのスポット4選をご紹介!

数多くの観光スポットが集まっている京都ですが、ドライブデートにも最適なスポットがありました。ドライブデートだからこそ楽しめるおでかけスポットを厳選してご紹介します。今まで知らなかった、新たな京都の一面に出会えるかもしれませんよ。

京都はドライブデートも楽しい!

京都を、ドライブデートしてみませんか?ドライブデートだからこそ見える特別な景色を楽しむことが出来ますよ。

多くの観光客で賑わう京都は、歩いて散策するには人が多すぎたり、ゆっくりと出来なかったりする場所も多いです。その点も、ドライブデートなら解消できますよ。

【天橋立】京都にある日本三景!

日本三景の1つとして知られている天橋立は、美しい海の景色が望めるスポットです。海の少ない京都の中でもおすすめのドライブデート先です。

京都市から車で約1時間15分の距離なので、日帰りのドライブデートにもぴったり!観光客もあまりいないので、ゆっくりとドライブデートを楽しめます。

特におすすめの季節は冬~春。海の透明度が一段と高まります。観光客もそれほど多く無いので、のんびりとした時間を楽しめるドライブデート先です。

「天橋立ビューランド」、「傘松公園」、「獅子崎稲荷神社」、「桜山展望所」、などの絶景スポットがあり、天橋立を一望することができます。近くにドライブデートでお越しの際にも、天橋立に寄ってみて下さい。

天橋立の近くには、京都の海の幸が食べられる宮津・与謝野・京丹後などがあります。ドライブデートなら、あちこちに寄りやすいのも嬉しいですよね。

せっかくのドライブデート、日帰りじゃあ勿体ない!という方には宿泊してみてはいかがでしょう。「天橋立ホテル」など、宿から天橋立が眺められる素敵な宿もあります。

【住所】京都府宮津市
【アクセス】宮津天橋立ICまでの所要時間
京都から約1時間15分、大阪から約1時間40分、名古屋から約3時間
【駐車場】有り
【TEL】0772-22-8030(天橋立観光協会内)

【美山かやぶきの里】ドライブデートだからこそ楽しめる、自然の村!

京都府南丹市美山町にある「かやぶきの里」には、多くの茅葺き民家が現存しています。その歴史的景観の評価は高く、平成5年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

美山町への公共交通機関のアクセスはとても不便で、ドライブデートだからこそ楽しみながら行ける観光スポットなんですよ。

京都市内から車で1時間ほどなので、ドライブデートにも最適です。京都の中心部からそれほど離れていない場所にありますが、昔ながらの美しい自然に囲まれた村の景色を見ることができます。

近年では観光スポットとしても賑わっており、おいしいジビエ料理や、多くの民宿、自然の中での体験など、さまざまな楽しみができる場所になっています。ドライブデートに来たら、目一杯美山町を楽しんでみて下さい。

【住所】京都府南丹市美山町北
【アクセス】国道162号線安掛交差点東へ約6キロ
【駐車場】有り
【TEL】0771-77-0660(かやぶきの里)

自然に囲まれた美山町は、四季によって景色がガラッと変わります。
ドライブデートなら、気軽に何度も行けるのが嬉しいですね。

【四明嶽駐車場 比叡山ドライブウェイ】京都の夜景を楽しむならココ!

比叡山ドライブウェイは、滋賀県大津・琵琶湖や京都市内が一望できる夜景スポットです。壮観な夜景を見ることができる、おすすめのドライブデート先です。

夜景100選にも選ばれた絶景ポイントとして有名です。車の中から見ることが出来るので、寒い冬の季節にも安心。女性に嬉しいドライブデートです。

四明嶽駐車場にはベンチやトイレ、自動販売機もあるのでゆっくりと楽しむことも出来ます。ドライブデートの疲れを癒しながら夜景を楽しめそうですね。

車のフロントガラス越しでも十分楽しめますが、100円望遠鏡もあり、京都市・琵琶湖の夜景をより楽しむことが出来ます。

比叡山ドライブウェイの最高峰・813mから見られる夜景は、ドライブデートだからこそ楽しめる景色です。京都有数の夜景スポットで、ロマンチックなデートを楽しんでみて下さいね。

【住所】京都府京都市左京区
【料金】二輪車1120円、普通車1620円
【アクセス】京都市内南部から:北白川別当町交差点→下鴨大津線(山中越)→田の谷峠ゲート
大阪・神戸方面から:名神高速道路「京都東I.C.」→西大津バイパス「近江神宮ランプ」→下鴨大津線(山中越)→田の谷峠ゲート
【TEL】077-529-2216

秋には紅葉も綺麗です。夜景スポットだけではなく、比叡山の四季をドライブデートで楽しむのもおすすめです。

【経ヶ岬灯台】海を眺めるドライブデートにぴったり!

京都府丹後半島の最北端にある経ヶ岬には、国内に5箇所しかない希少な第1等灯台があります。2009年2月に近代化産業遺産群に認定され、京都百景にも選ばれています。

海を見ながらドライブデートをすることができ、ロマンチックな雰囲気です。青空と真っ白な灯台のコントラストが美しいです。

【住所】京都府京丹後市丹後町袖志
【TEL】0773-76-4120(舞鶴海上保安部)
【アクセス】KTR『網野』から、車で約1時間
【駐車場】有り

海の少ない京都でも、海沿いをドライブデートできる貴重なスポットです。

京都でドライブデート、いかがでしたか?

ドライブデートだからこそ楽しめるおでかけスポットをご紹介しました。京都の新たな一面を発掘出来そうではありませんか?せっかくのドライブデートは、公共交通機関では行きにくい京都の観光スポットにお出かけしてみて下さい。

TOPへ