ミック0331
2017/05/10
「髪を切りすぎちゃった!」という経験、誰でも一度はあるのではないでしょうか?
そんな時、一日でも早く伸ばしたい!と思いますよね。
「早く伸びないかなぁ」と鏡を見る毎日。
でも、実際髪の伸びる速さってどのくらいか考えたことありますか?
実は、髪の伸びる速さは人によって様々です。
今回は、そんな髪の伸びる長さについて、詳しく調べてみました。
髪の伸びる速さは、いろいろな要件によって異なりますが、平均すると一日で0.3mm〜0.4mm伸びると言われています。
つまり一ヶ月で1cm伸びる計算になりますね。
一年で計算すると12cm伸びる計算になるので、ショートヘアからロングヘアまで髪を伸ばすのはとても時間のかかることなんです。
髪が伸びるメカニズムは、気温や体調などに左右されることが多いので、一年に換算するとその伸び率は10%も前後するんだとか。
そのため、人によって髪が伸びる速さが変わってくるんですね。
また、髪の伸びる速さは性別でも異なると言われています。
実は同じ環境下で生活している男女でも、髪の伸びる速さが違うんです!
一般的に、男性より女性の方が髪が伸びるのが速いと言われています。
でも、同じように生活しているのに、なぜ男性より女性の方が、髪が伸びるのが速いのでしょう?
それは女性ホルモンが関係していると言われています。
女性ホルモンは、毛髪の発毛因子としてとても大切な役割を担っているという研究結果があります。
そのため、女性ホルモンが多い女性の方が、髪が伸びるのが速いんです。
男性の方が薄毛になりやすく、女性の方が薄毛になりにくいのはこのためです。
また、男性より女性の髪質の方が太く硬いことが多いので、傷みやすく枝毛になりやすいとも言われています。
女性ホルモンの影響で、男女でも髪の伸びる速さが違うんですね。
さらに、髪の伸びる速さは髪の場所でも変わるって知っていましたか?
髪って、全て同じ間隔で伸びていくと思っていませんか?
実は髪はそれぞれ場所や、その髪の毛によって伸びる速さが異なるんです!
髪には1本1本に成長のサイクルというものがあります。
つまり、成長期→休止期→退行期といった成長サイクルを繰り返して、伸びたり抜けたりしていきます。
そのため、綺麗に切り揃えたとしても、伸びていく過程で毛先がバラバラになるんです。
さらに細かく見ていくと、髪の場所でも伸びる速さが異なります。
髪の毛を襟足や生え際、サイド、後頭部などに分けて伸びる速さを測定したあるデータによると、髪が一番伸びるのが速いのが後頭部という結果が出ています。
反対に、一番髪が伸びるのが遅い部分は生え際、つまり前髪ということになります。
そのため前髪を切るときは、切りすぎないようくれぐれも注意しましょう!
髪が伸びるのが速いところや遅いところを知っておけば、カットの時にも何かと役に立つかもしれません!
ぜひ、参考にしてくださいね。
誰しもが髪を速く伸ばしたい訳ではありません。
ショートヘアなど、少しでも伸びてくると全体のフォルムが崩れがちなヘアスタイルは、出来れば遅く伸びて欲しいもの。
髪の伸びる速さを遅くすることが出来れば、美容室に行く回数も減るし、長い間ヘアスタイルをキープ出来ます。
でも、そんなことが本当に出来るのでしょうか?
一般的に、髪は健康的な生活を送ることでしっかりと伸びていくと言われています。
しかし、髪の伸びる速さを遅くしたいからといって、不健康な生活を送ればいいというわけではありません。
不健康な生活、つまり睡眠時間を削り、食生活もバランスを考えずに適当に。
そんな生活を送っていても、髪の伸びる速さを遅くすることは出来ません!
そんな生活を送っても、髪の伸びる速さを遅くすることが出来ないどころか、肌は荒れ、髪はボロボロで残念な女子になってしまいます!
髪はきちんと伸びていくもので、その速さを遅らせることは出来ません。
そのことをしっかり受け入れ、その時々のヘアスタイルを楽しみましょう!
髪の伸びる速さは人それぞれです。
切りすぎてしまった髪を早く伸ばしたい場合は、しっかり睡眠をとり、ストレスを溜めず、食生活もバランス良く摂り入れて、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。
そうすることで、少し早く伸びてくれるかもしれませんね!
Copyright© 運営事務局