ダイエット中でも我慢不要。”おやつの食べ方”と超簡単レシピ

つらいダイエット中…どうしても甘いものが食べたい!けど、やっぱりおやつはこわい…なんて人でも大丈夫。「食べ方のルール」さえ押さえればダイエット中のおやつも怖くありません!さらに、今回はズボラさんでも簡単に作れる”超お手軽おやつ”レシピをご紹介しちゃいます!

ダイエット中…甘いものを体が求めてる!

つらいつらいダイエット…それを乗り越えた先には”綺麗”が待っています!

でも、我慢のしすぎもかえって脂肪を蓄積しやすくしたり、食欲を増長させたりと、デメリットが多いんです。

我慢を突き通すよりも、ダイエット中にも食べられるおやつを作っちゃうのも一つの手。

ダイエット中に安心して食べられる、簡単おやつレシピ&食べるときのルールをご紹介していきます!

おやつを食べるときのルール

ダイエットの敵といわれるおやつですが、実は”ドカ食い”を防ぐ目的もあるんです。
おやつの食べ方のルールを守って、ダイエット中もストレスフリーに過ごしましょう!

BMAL1に気をつける

”BMAL1”とは、体に脂肪を溜め込む働きをするたんぱく質のこと。
このBMAL1は時間によって分泌量が変わるのがポイントです。おやつを食べるのは、BMAL1が最も減る、【午後14時〜15時】の間が最適です。

食事は3食きちんと食べる

3食食べずに空腹感を高めて、結果おやつを”ドカ食い”してしまっては元も子もありません。
おやつはあくまで食事と食事の「つなぎ」として考えましょう。

以上のポイントに気をつければ、ダイエット中のおやつも怖くありません!
では次に<ズボラさん必見>の、心も体も満たされる【超お手軽レシピ】をご紹介していきます!

【低糖質】ひんやり爽やかレモンのグラニテ

作り方①

水400ccに、レモン汁大さじ3・甘味料大さじ4を合わせ、加熱しながら甘味料を溶かしていく。(あれば粉ゼラチン3g入れる)

作り方②

粗熱が取れたら冷凍庫に入れ、1時間おきにフォークでかき混ぜます。

完成!

全体がシャリシャリになったら完成!お好みで蜂蜜などを足してみるのも◎
超簡単・低コストなシャーベットなので、料理が苦手な人もお試しあれ!

もちもち食感が幸せ!とろーり豆乳もち

作り方①

調整豆乳200cc・片栗粉25gを中火にかけ、木べらで絶えずかき混ぜます。(かき混ぜ続けることがポイント!)
糊状になったら火からおろし、1、2分ほどそのまま混ぜましょう。

作り方②

火からおろし、粗熱をとったら適当な大きさにちぎります。
冷んやりとしたおもちを食べたい場合は、ラップをかけて冷蔵庫で3時間ほど冷やしましょう。(あつあつのまま食べても◎)

完成!

今話題沸騰中の牛乳もちの豆乳バージョン!豆乳を使うことで、より低カロリーになるんです◎
お好みでメープルシロップ・黒蜜・きな粉などをかけて召し上がれ!

5分で完成!お腹に優しいホットりんごヨーグルト

作り方①

りんご1個を切り、シナモンをお好みの量に合わせてふりかけます。(画像はくし切りですが、乱切りでも◎)
電子レンジで2分ほど加熱。

作り方②

温まったりんごにクリームチーズを大さじ2、3杯くらいのせ、お好みで砂糖を適量ふりかけます。
再び電子レンジで1分30秒ほど加熱。

完成!

最後にヨーグルトとハチミツをかけて完成です!
ハチミツの代わりにメープルシロップなどをかけても美味しいですよ◎

賢いダイエット生活を◎

我慢しすぎのストレスから、暴飲暴食。なんてことになる前に!
ダイエット中にも食べられるおやつで、賢くコントロールするのが”綺麗”への近道です。
超簡単レシピで心も体も満たしてみて。

TOPへ