ドレスを選んだ次はヘアスタイル!お呼ばれでも華やかにアレンジ!

結婚式にお呼ばれしたとき、ヘアアレンジに困った経験はありませんか?美容室でやってもらうほどでもないけれど、自分ではドレスに合ったアレンジがなかなか出来ないものですよね。そんな悩める方にオススメの結婚式ヘアをご紹介!自分で出来るアレンジがたくさん登場します。

悩みがちな「お呼ばれスタイル」

友人、兄弟、職場の人など、結婚式に呼ばれる機会はたくさんあります。もちろん主役は新郎新婦ですが、出席する以上スタイルには気を配りますよね。

結婚式に参加するときに悩みの種となるのが、ドレスと髪型です。ドレスは持っていれば問題はありませんが、髪型はその日にセットしなければいけません。

ここでは、自分でアレンジをしたい!という方にオススメの、結婚式お呼ばれヘアをご紹介します。美容室に行く余裕はないという人も必見。

ロングヘアのアレンジ方法

ロングヘアの注意点!

ダウンスタイルは、セットによってだらしなく見えてしまう場合があります。なのでアップにするのが無難です。

ハーフアップの場合は、全体をコテで巻いて華やかさを出しましょう。

”くるりんぱ”を使ったアレンジ

くるりんぱを組み合わせたアレンジの仕方。トップ、サイドとくるりんぱをする位置を変えることで、華やかなスタイルになります。

How to

トップをゴムで軽くまとめてくるりんぱをします。次におろしていた部分もまとめて、もう一度くるりんぱをします。
最後に毛先を三つ編みにして、2回目のくるりんぱに巻き込めば完了!

ボリュームヘアアレンジ

綺麗な巻き髪が印象的なヘアスタイル。ロングのならではのアレンジの仕方です。

How to

ポイントは全体をコテで巻いておくこと。ここでまとめた時のボリュームが決まります。

巻いた髪を6:4になるようにわけ、6の髪がかぶさるように巻いていきます。まとめた髪を軽くほどいて、ルーズ感を出して完成!

ボブでもアレンジ

ねじりアップ

ナチュラルだけど清楚感のあるスタイル。ボブでも綺麗なアップヘアが簡単にできます。

How to①

ざっくりと毛束をとって、ねじっていきます。何度かねじったら、さらに毛束を足して、毛束の量を増やしてねじっていきます。

毛先までねじったら、耳の後ろでピンで留めましょう。

How to②

残っている後ろの毛束を一つにまとめて、右サイドの毛先の部分と一緒にねじっていきます。左耳の後ろまでねじったらピンでとめます。

How to③

左側も同じようにサイドの髪の毛をねじります。そのあと、②でねじった毛束の上の位置にピンで留めます。

バレッタをサイドに付ければ完成!

不器用さんでも簡単アレンジ

逆くるりんぱでレトロに

今話題の逆くるりんぱ!簡単なのに、ボリューミーにレトロに仕上がります。不器用さんでも簡単にチャレンジできます!

How to①

高めの位置で一つにしっかりと結びます。指で穴をつくり、くるりんぱの逆の要領で毛先から上へ向けて髪を通します。

How to②

毛先が広がらないように、後頭部と毛束の内側で見えないようにピンを留めます。

残った毛先をヘアアイロンで外向きに巻いて完成!

華やかな結婚式スタイルに

いかがでしたか?
自分じゃ無理とあきらめていた方も、今度からは自分でヘアアレンジをして結婚式に参加してみてはいかがでしょうか。

TOPへ