梅雨を乗り越えろ!豊島園のあじさい祭りで季節を楽しみませんか?

ジメジメ…蒸し蒸し…雨が降っていると外に出ることも億劫になりますよね。そんな雨だらけの毎日が続く梅雨。季節のお花《あじさい》で気分を高めませんか?としまえんで行なっているあじさい祭りを詳しくご紹介いたします!みなさん、としまえんにGO!

水と緑の遊園地 としまえん

としまえんの歴史

としまえんは1926年(大正15年)9月15日に開園して、今年で90周年を迎えます。

当時財界人の一人だった藤田好三郎氏が所有していた土地を運動と園芸を東京都民に広く奨励するために公開されたのが始まりとされています。

あじさい祭り

第14回 としまえんあじさい祭り

期間:5月28日(土)~6月30日(木)
※毎週火・水曜日は遊園地休園日
※あじさい園・あじさい茶屋は遊園地休園日も営業

入園料:あじさい園はとしまえん入園料のみでご覧になれます。

としまえん入園料:
大人(中学生以上)  1,000円
子供(3才~小学生) 500円

その他あじさい祭り期間のお得な料金もございます。

あじさいナイト

昼間とは違う表情で魅せるあじさい園の夜間ライトアップです。
幻想的でロマンチックなあじさい園を楽しめます!

情緒があってとても素敵な写真ですよね。

あじさいナイト開催日は17時より入園料が300円になります!

開催日:6月4日(土)~26日(日)の土・日曜日
※雨天中止
開催時間:17:00~19:30
※ライトアップ開始は17:30となります

としまえん名物カルーセルエルドラドの営業もしているので、こんな幻想的なショットも見れちゃいます!

カルーセルエルラルド

1971年に、としまえんにやってきた100年以上の歴史をもつドイツ生まれの回転木馬です。

なんと!2010年、日本機械学会により『機械遺産』に認定されました。

あじさい園ガイドツアー

期間中の毎週 月・金曜日に行なっている、造園スタッフと巡るあじさい園ガイドツアー。

参加費は無料で約1時間ほどのツアーになっています!
是非有効活用したいですよね。

あじさい園に沿って走る模型列車が期間中は「あじさい号」に変わります!

あじさい祭りフォトコンテスト

毎年、あじさい園で撮影した作品を募集しています!
今年は【応募締切】2016年7月16日(土)必着です。

詳しくは、「あじさい祭りフォトコンテスト応募要項(PDF)」をご覧ください。

過去受賞作品

2010年 優秀賞

「ほんのり」

淡い黄色がとっても可愛い!

2011年 優秀賞

「緑陰に佇む」

葉とあじさいと水のコントラストにホッと一息つきたくなりますね。

2012年 優秀賞

「あじさいツリー」

華やかなあじさいがたくさん!
実際のツリーを見たいですね。

2013年 入選

「ポンポンハート」

あじさいの形がハートに見えるなんて!
とてもロマンチックですよね!

2014年 最優秀賞

「光と影」

葉に映る花の影!とてもセンスのある一枚ですね。

2015年 優秀賞

「あじさいトレイン」

まるであじさいの上をあじさい号が走っているみたい!

最後に

あじさい祭り、行きたくなりましたか?
あじさいが150品種、1万株あるとしまえんのあじさい祭りで素敵な花と巡り合ってしまいましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ