記事ID87098のサムネイル画像

最近多い?!女性が年上の年の差恋愛は、嬉しいこともたくさん!

年の差恋愛は、昔から多かったですが、最近増えているのが、女性が年上という年の差恋愛です。での女性が年上って、なんだか抵抗がある…という方もいらっしゃると思います。そこで、女性が年上の年の差恋愛の嬉しいところなどを詳しくご紹介します!

女性が年上の年の差恋愛の悩みどころ…

まずは、女性が年上の年の差恋愛の悩みどころを見ていきましょう。
女性が年上だと、こんなことに悩んでしまうんです。

話題が合わないことがある

女性が年上であっても、男性が年上であっても、年の差恋愛においては、年の差がある限り、ジェネレーションギャップは避けられません。
話題が合わなくて、困ることもしばしばあります。

結婚観の違い

ある程度年齢を重ねると、付き合うときは、結婚前提ということが多くなります。
女性が年上で、男性が若い場合、結婚なんてまだまだ…というお互いの結婚観の違いが、悩みの種になることがあります。

出産などの悩み

女性が年上だと、結婚や出産についての悩みが多くなります。
年齢を重ねると、出産のリスクが高くなるのも事実です。
女性が年上の年の差恋愛で、かなり気になる悩みは、やはりこの悩みではないでしょうか。

頼られすぎも大変

女性が年上だと、男性についお世話やいてしまい、頼りにされてしまうことも。
そのうえ、女性が年上だと、年上ということを気にしてしまい、男性に甘えることができなくなることもあります。
女性が年上でも、甘えたいときは、甘えたいのです。
年の差恋愛でも、お互いに頼りすぎには気を付けたいですね。

若さを気にしてしまう

女性が年上の年の差恋愛だと、どうしても気にしてしまうのが、男性と同年代の女性たちです。
そのため、どうしても若さというものを気にしてしまい、必要以上に若さを保とうとしてしまいがちです。
男性のことが好きだからこそ、気になってしまいますよね。

周りの目を気にしてしまう

「一緒にいて、恋人に見えるだろうか」「どういう2人に見えるんだろう」など、つい周りの目を気にしてしまうのも、女性が年上の年の差恋愛の悩みです。
気にしてもどうしようもないとわかっていても、気にしてしまうのが、女性の心ですよね。

女性が年上の年の差恋愛の嬉しいところ!

それでは、女性が年上の年の差恋愛での嬉しいところを見ていきましょう。
いろいろ考えると、悩みばかり出てきてしまいそうですが、女性が年上の年の差恋愛には、こんな嬉しいところもあるんです!

若さを保つことができる

若さを気にしてしまう悩みもあれば、そこをメリットとしてとらえることもできます。
女性が年上の年の差恋愛だと、若々しい男性のそばにいることで、刺激もあり、美しくあろうと努力もします。
結果、若さや美しさを保つことができるのです。

お互いに余裕を持てる

女性が年上だと、女性の方も、経済力や生活力などがしっかりしている場合が多いです。
そうすると、お互いに依存することなく、自立した関係が持て、余裕を持って関係を続けることができます。

一緒にいてラク

女性が年上だと、いろいろと経験してきて、自立して、余裕がある女性が多いと思います。
男性も、そんな女性に甘えることができ、また、女性もそんな男性を包んであげられる母性があります。
女性が年上の年の差恋愛では、お互いにちょうどよく、一緒にいてラク、という声が多いようです。

対等でいられる・自分色に染めやすい

男性のほうが年上だと、女性はどうしても子ども扱いのような扱いを受けてしまいがちです。
しかし、女性が年上だと、精神的にも自立して余裕があり、男性と対等でいられます。
また、男性のほうが経済力や精神的に頼りない場合は、自分色に染めやすいとも言えます。
男性と対等でいたい、自分色に染めたいという女性に嬉しい年の差恋愛のメリットですね。

いろいろな刺激を得られる

年下の男性と年の差恋愛をすると、必然的に、若い世代の人たちと交流を持ったり、その世代で流行っていることを知ったりと、いろいろな刺激を得ることができます。
その刺激が、若さを保ったり、新しい趣味など新しい世界を広げるきっかけになったりします。
そういった刺激が、結果的に、女性を美しくしてくれるのです。

ケンカが少ない

女性が年上の年の差恋愛では、ケンカが少ないといわれています。
それは、女性が年上のため、自立していて、社会経験も豊富ということで、細かいことを説明しなくてもわかってもらえることが多く、男性にとってはとてもラクなのだそうです。
また、大人の包容力で男性を理解してあげたり、包んであげたりできるのも、女性が年上の年の差恋愛だからこそ。
そういった余裕があるから、ケンカが少ないとされています。

女性が年上の年の差恋愛の進め方

続いては、女性が年上のときの、年の差恋愛の愛の育み方をご紹介します。
こんなところを意識すると、女性が年上の年の差恋愛を順調に進めることができますよ!

彼が年下ということを忘れる

女性が年上の年の差恋愛では、女性のほうがしっかりしていることが多いため、つい彼を子ども扱いしてしまいがちです。
しかし、子ども扱いされることを嫌がる男性は多いです。
年下である、ということよりも、彼そのものを見て、接していきましょう。

歳を気にせずおしゃれする

女性のほうが年上だからといって、「もういい歳だから…」とおしゃれやメイクを控えめにしていませんか?
年の差恋愛を進めていくには、そういった意識では続きません!
無理な若作りを、ということではなく、自分に見合ったおしゃれをどんどんしていきましょう!
年下の彼から得られる刺激と、その意識で、どんどん美しくなれますよ。

大人と少女のギャップを作る

女性が年上だと、どうしても女性のほうがしっかりしていますよね。
大人な女性としてふるまうことも大切ですが、時々、少女のような可愛らしいギャップも見せましょう。
年の差恋愛では、こうした大人と少女のギャップが、男性の心に刺さります。

男性を立てる

男性のほうが年下だからといって、女性が前に立って進む、ということはしなくてもいいんです。
年齢で男性を見ないで、男性は男性として、立ててあげましょう。
男性を立てることは、年の差恋愛でも大切なことなのです。

気持ちをきちんと伝える

年の差恋愛では、年齢のことがどうしても気になってしまいます。
他にも、いろいろと悩んだり、考えたりすることがありますよね。
それは、男性も同じことです。
そういったことは、きちんと言葉にして伝えるようにしましょう。
お互いに伝えあうことで、気持ちを確認し合い、安心して一緒にいられるようになります。

男性が、「女性が年上でよかった」と思うとき

男性が年の差恋愛で、「女性が年上でよかった」と思うときってどんなときなのでしょうか。
女性が年上でよかったと思う瞬間を、集めてみました!

子どもっぽい部分を受け止めてくれる

男性が、女性が年上でよかったと思うのは、自分の子供っぽい部分を受け止めてくれたとき、といいます。
多少のわがままや、ちょっとしたやんちゃも、女性の包容力で受け止めてくれると、嬉しいのだそうです。
女性が年上の年の差恋愛だからこその嬉しいところですね。

一人の時間が持てる

女性が年上だと、精神的にも余裕があるので、べったりになることがなく、お互いに一人の時間が持てる、というのが嬉しいところのようです。
自分の時間がほしいという男性は多いですよね。
そういった希望も叶えてくれる、女性が年上の年の差恋愛に男性は魅力を感じるようです。

人間的に成長できる

女性が年上で、人生経験も豊富だと、交際を通じて、男性も成長することができる、とのことです。
仕事などで悩んだときに、的確なアドバイスをくれたり、ダメなときは叱ってくれたり、と女性がしっかりと男性をリードすることで、男性にいい影響を与えるようです。
男性が成長できるよう、人生の先輩としても、いい影響を与えられる女性でありたいですね。

甘えることができる

男性は、かっこつけたいときもありますが、甘えたいときもあります。
そんな時に、女性が年上で包容力があると、遠慮なく甘えることができるといいます。
男性が甘えたがっているときは、思いっきり甘えさせてあげると、お互いに愛情も深まりそうですね。

感情的なケンカが少ない

女性が年上の場合、精神的に余裕があり、大人ということもあり、感情的にケンカになることが少ないところが、年の差恋愛で嬉しいところのようです。
冷静に話し合いができる余裕が、男性は安心できるようですね。

年の差恋愛、女性が年上だってハッピーです!

いかがでしたか?
最近増えている、女性が年上の年の差恋愛。
悩みももちろんありますが、嬉しいところもたくさんありますね!
女性が年上だからといって気にすることはありません。
女性にどんどん魅力をかけて、幸せな恋愛をしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ