簡単なのにインパクト大!ロングヘアの可愛いポニーテールアレンジ

ロングヘアのポニーテールは清潔感があって男女問わず人気のアレンジ!シンプルなポニーテールも可愛いですが、一手間加えれば華やかな可愛いスタイルになります!今回は、ロングヘアにおすすめのポニーテールアレンジを簡単なものから凝ったものまでご紹介します!

ロングのポニーテールアレンジで爽やかな髪型に!

ツヤ感のある綺麗なロングヘアは女子の憧れ。
なびかせて歩くのも素敵ですが、夏は暑いしアウトドアの時は邪魔になってしまいます。

ロングヘアはポニーテールでアレンジすると、キュートで爽やかな髪型に!
ポニーテールと言っても、種類がたくさんあるので簡単にできるものを見てみましょう!

髪の毛をねじるだけ!簡単なロングのポニーテールアレンジ

不器用でも、初心者でもできるポニーテールアレンジ!
簡単なのに、華やかになるのでパーティーにも使えそうなアレンジです。

直毛の方は、全体的にアイロンでカールを付けておくと仕上がりが美しくなります。
耳の前と後ろで髪を前後に2つにわけ、後ろでポニーテールを作ります。

サイドの顔周りの髪だけを少し残して、取った毛束をねじります。ねじった毛束は、ポニーテールの根元に寄せて、ヘアゴムを隠すようにしてアメピンで留めます。

もう片方のサイドの毛束も同様にねじって、ポニーテールの根元に巻き付けて留めます。最後に、ねじった編み目を、程よく緩めれば完成です。

可愛く見せるコツは、ねじった編み目から束で引き出してゆる感を演出すること。
ボサボサになってしまう様なら、始めに全体的にワックスを揉み込んでおきましょう。

覚えておきたい!ロングのくるりんぱポニーテールアレンジ

初心者でも出来る、くるりんぱのポニーテールアレンジです!
このくるりんぱは、ロングのヘアアレンジでよく使うので、覚えておくといいですよ!

まず、低めの位置で緩く一つ結びにします。
きっちり結ばないのがポイントです!

緩く結んだヘアゴムより上の位置に穴を作り、そこにポニーテールにした髪の毛をくるんっ!と通します。

髪の毛を通したら下から出し、キュッと引っ張り形を整えたら完成です!

くるりんぱを応用!ロングのレトロなポニーテールアレンジ

トレンドのくるりんぱを応用したポニーテールアレンジ。
レトロなイメージでとっても可愛いです!

高めの位置で一つにしっかりと結び、ゴム部分を少し緩めます。

結び目の上に指で穴を作り、毛束を下から上へ向けて通します。(くるりんぱの逆)

くるりんぱと同様に、穴から引き出した髪の毛を左右にきゅっと引き締めます。
毛束が広がらないように、後頭部と毛束の内側で見えないようにピンで留めます。

ヘアアイロンで残りの毛先を外向きに巻き、スプレーを吹きかけたら完成です!
レトロなミニスカートなどと合わせたくなるようなヘアスタイルです。

こなれ感満載!女子力高めのロングポニーテールのアレンジ

いつものポニーテールに、一手間加えるだけでこなれ感満載のアレンジが出来上がります!
大人っぽいアレンジを簡単に楽しめます!

ロングは崩れやすいので、まとめ髪用のフォームを髪全体になじませます。
ハチ(頭の出っ張っている部分)より上の髪と、下の髪に二つに分けて、下半分の髪をポニーテールにします。

上半分の髪をねじっていき、軽く前に押し出してポンパドール風に膨らませて、ヘアピンで留めます。

ポンパドールの形を崩さないように注意しながら、毛先までねじりポニーテールの結び目に巻きつけていきます。最後に、ピンで留めれば完成です!

簡単なのに、かなり凝ったアレンジに見えます。
可愛く仕上げるコツは、ポンパドールのふんわり感を出すためにねじる時は前に押し出すようにすること!

キュート!ロングの三つ編みポニーテールアレンジ

短い髪だと難しい三つ編みも、ロングなら初心者でも簡単に出来ます!
いつものポニーテールに三つ編みをプラスして、キュートなアレンジに挑戦してみましょう。

程よいゆる感と、三つ編みのキュートさがマッチしたポニーテールアレンジ。
ロングだからこそ出来る、キュートなアレンジです!

両サイドの髪の毛を残して、低めの位置にポニーテールを作ります。
このポニーテールは土台になる部分なので、きつめに結んでおくと仕上がりが綺麗になります!

残しておいた両サイドの髪を、それぞれ三つ編みにしていきます。
フォーマルな印象にしたいなら、頭頂部あたりからキツめに、カジュアルにしたいならざっくりと編みましょう。

両サイドの三つ編みを、はじめに結んだポニーテールと合わせて黒ゴムなどで結びます。しっかりと結んだら、結び目より下の部分の三つ編みはほどいてOK!
最後に三つ編みの表面の髪をバランスを見ながら引き出せば完成!

トレンド!ロングのフィッシュボーンポニーテールアレンジ

トレンドのフィッシュボーンポニーテールのアレンジです。
華やかな印象になり、ロングならではのアレンジが楽しめるスタイルです!

まずは、髪全体をコテやアイロンを使ってウェーブさせておきます。
こめかみくらいの高めの位置でポニーテールを作ります。こなれ感を出すには、ざっくりと結ぶのがコツ!フェイスラインを隠したい人は、顔周りの毛を出しておきましょう。

ポニーテールにした毛束をフィッシュボーンに編んでいきます。ここでも、きっちりと編むのではなくざっくりと大きく編んでいきましょう。

フィッシュボーンが編み終わったら、好きなところで結びます。その後に、編み目を引っ張って出し、ルーズに崩すとこなれ感UP。崩さない場合は少しスポーティなイメージになります。

最後に、ヘアオイル等を顔周りのおくれ毛に付けて濡れ感のある質感にしたら完成です!
その日の洋服に合わせて、好きな場所にアクセサリーを付ければ可愛いトータルコーディネートに!

ロングのポニーテールアレンジでおしゃれを楽しもう!

いかがでしたか?
ロングヘアは可愛いポニーテールアレンジが沢山ありますね!
ちょっと手を加えるだけで、いつもと違った新鮮なヘアアレンジになります。
ポニーテールでおしゃれを楽しみましょう!

TOPへ