記事ID86325のサムネイル画像

    同棲している相手と別れたいと思うとき・別れる時の手順まとめ

    最近では、結婚をする前に同棲をするカップルが増えています。同棲することで、相手の見えない部分を知ることが出来るためです。そして、それを知ったために別れるというカップルも・・・。どんな時に同棲相手と別れたいと思うのか、また別れるための流れをまとめてみました。

    結婚する前に同棲してみたいと思う?

    最近は、結婚する前に同棲をするカップルが増えてきています。

    アンケート調査では、40%のカップルが「できれば結婚前に同棲したい」と答えています。

    その理由は「結婚する前に、相手の嫌な部分が見れるから」という意見が多いのですが、つまり嫌な部分が見えることによって、同棲期間中に「別れたい」と思うことがあるということです。

    好きな人との同棲生活、どういう時に別れたいと思うのでしょう?また、彼氏に「もう別れたい!」と思われてしまうのはどういう時でしょう?

    同棲している彼氏に別れたいと思われてしまうこと!

    まずは、同棲している彼氏が「もう別れたい!」と思う理由をまとめてみます。

    ねらー彼女

    「ネットの世界の住人と化して、SNSや掲示板に張り付きの日々。同棲している意味がない!」という彼氏の声が。自分の趣味も大切ですが、あまりに放っておくのは、別れたいと思われる原因です。

    万年ダイエッター彼女

    「いっつもダイエット中だから・・・と野菜ばっかりの料理。なのに、我慢出来なくて、とこっそりコンビニで肉まんを買っている!」同棲しているから、とダイエットに彼氏を強制的に付き合わせるのはNG。別れる、と言われてしまう前に気を付けて!

    汚部屋彼女

    「部屋を片付けないし、僕が片づけてもすぐにまた汚されている・・・」部屋を片付けられない方は多いですが、同棲している以上2人の共有の空間です。別れたい、と思われる程汚くなってしまう前にこまめに片づけていきましょう!

    酒乱彼女

    「普段からノリがよくて楽しい彼女。しかし飲んで来ると、夜中に叩き起こされ…たいがい説教されるのが辛くて別れた」お酒を飲むのは悪いことではないですが、同棲している彼氏に迷惑はかけない程度に。

    ブロガー彼女

    「同棲している彼女は、素直で気がきく良い子。しかしある日、ブログでオレの悪口をめちゃくちゃ書き殴っていることが判明。ショックすぎて言い出せない」これはとてもショックですね。同棲相手とは、言いたいことは言い合える仲になっておきたいです。

    同棲している彼と、別れたいと思った瞬間!

    それでは、次に同棲している彼氏と「もう別れたい!」と思うことのまとめです。

    だらしない彼氏

    「お互い社会人になるタイミングで、同棲を開始。家事の分担を決めていたのですが、徐々に彼が忙しくなって、私の分担が増えていきました。しかし、毎晩のように”接待だったから"と酔って帰ってくる同棲中の彼。

    彼の脱ぎ散らかした洗濯物、汚したままの風呂場、一人で片づけているうちだんだん虚しくなって・・・。結婚しても、育児や家事を何もしてくれ無さそう、と不安になり別れました」

    友達大好き彼氏

    「仕事の休みなどが合わず、一緒にいる時間を作るため同棲。お互い友達が多く、よく友達を呼んで鍋パーティなどをしていました。

    しかし、彼と一緒にいたいからと同棲し始めたはずが、気が付いたら毎日彼氏の友達が居座る日々。私の友達は気を使ってくれ、徐々に来る回数も減ったのですが彼の方は全く配慮をしてくれませんでした。

    彼氏と一緒にいたいだけなのに、彼氏の友達と一緒にいる時間はあまりにも苦痛で、別れました。結局、彼は男友達がいればいいタイプらしく、追いかけてきてくれることはありませんでした」

    母親大好き彼氏

    「結婚の練習、と思い彼と同棲することに。しかし、彼はそれまで実家暮らしだったため、母親が毎週末のように様子を見に訪ねてくるのです。

    母親は手料理を持参。さらに、聞いてもいない私に料理や掃除の仕方を教えてくるのが苦痛でした。しかも、肝心の彼氏は「ママ!」と嬉しそうに歓迎する始末・・・。もうマザコンとしか見れなくなり、別れました」

    同棲している相手と別れる時に注意したいこと

    最後に、同棲している彼氏と別れる時に、円滑に進められるよう準備することをまとめてみました。

    次の部屋を探しておく

    別れ話を切り出す前に、同棲している部屋を出た後の部屋を準備しておきましょう。別れ話をした相手と同じ空間にいるのは、どちらも疲れます。そして、話が決まったら速やかに出ていけるようにしておきましょう。

    切りだすのは休日前がベスト

    同棲している相手と別れるというのは、精神的にかなりダメージが大きい出来事です。翌日の仕事などに悪影響を起こさないため、また退去をスムーズに行うためにも別れ話を切り出すのは休日前がベストでしょう。

    場合によっては、話は外で

    同棲している家は、2人だけのテリトリーです。なので、落ち着いて話せるのは家の中かもしれませんが、相手が納得できない場合、トラブルが起きる危険性があります。大事にならないよう、別れ話は人気のある外で話す方がいいでしょう。

    金銭的な話し合いをしっかり

    お金が絡む話は、どうしても大変です。家賃や光熱費、同棲中に買った物。これらをどうするか、しっかり話し合ってお互いが納得してから別れましょう。トラブルの原因になります。

    まとめ

    同棲中の彼氏と別れる原因やその時の注意など、いくつかまとめてみましたがいかがでしたか?別々の環境で暮らしていた2人が一緒になるわけですから、どうしてもトラブルやストレスは付きものです。

    もし、同棲中の彼氏と別れたい、と考えている方はこの記事を参考にしてみてください。辛いですが、結婚してから別れる方がもっと辛く大変です。同棲している間に、決断出来ることは決断しましょう。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ