記事ID84365のサムネイル画像

個性派俳優、香川照之の出演作と歌舞伎界へ進出した理由とは

今や個性派俳優として数多くの映画やドラマに出演している香川照之さん。しかし、40歳を過ぎた頃、香川照之さんは歌舞伎役者としての活動を発表。どうして歌舞伎俳優としての活動を始めたのか。何故、歌舞伎なのか。また、香川照之さんの俳優としての出演作を紹介します。

香川照之さんのプロフィールを紹介

まずは、香川照之さんのプロフィールを紹介します。

名前 香川照之
生年月日 1965年12月7日
出身地 東京都
身長 171cm
血液型 AB型
学歴 東京大学文学部社会心理学科卒業

1989年、「春日局」でデビュー。今までに大河ドラマ6作品に出演している。

映画やドラマでの活躍はよく知られているが、ここ数年はボクシング愛好家の一面も見せ、ボクシングの試合などでは解説者席に座ることも増えてきた。

また、2011年には歌舞伎界にも進出し話題となった。

以前は、あまりなかったのですが、ドラマ「半沢直樹」以降、香川照之さんの表情は演技を超えていると言われるようになりました。

香川照之さんの出演作品の一部を紹介

20世紀少年(2008・2009年)

香川照之さん演じたのは、皆本剛(ヨシツネ)
ともだちランドの清掃係として働き、潜入捜査をしていた。最終章で「ともだち」を説得したが失敗し、替え玉にされてしまう。

龍馬伝(2010年)

香川さん演じる、岩崎弥太郎の語りから、この龍馬伝はスタートします。
龍馬は少年時代からライバルだったが、互いに憧れを抱いていたため龍馬が殺害された時は「わしの龍馬を返してくれ!」と叫んでいた。
ちなみに、龍馬を殺害したのは今井信郎を演じた、香川の従弟・歌舞伎俳優の市川亀治郎。

SP 野望篇(2010年)、SP 革命篇(2011年)

香川照之さん演じる、伊達國雄は与党・幹事長。
伊達や尾形(堤真一)らは国民の価値観を揺るがすある計画を実行しようとしていた。

鍵泥棒のメソッド(2012年)

香川照之さん演じる、山崎信一郎(コンドウ)は、銭湯で滑って頭を強打して意識を失う。その時、記憶も失っており、ロッカーの中にあった手紙を見て「桜井武史」だと思い込み、俳優として活動を始める。

半沢直樹(2013年)

最終話が視聴率42%を超えるという超人気ドラマ。
香川照之さん演じる、大和田暁の表情と最終話の土下座が話題になりました。

MOZU(2014年)

香川照之さん演じる、大杉良太は警視庁刑事部捜査一課捜査官。
倉木(西島秀俊)と爆弾テロの真相を追う。
スピンドラマも放送されたが、この時は既に警察を辞めていた。

香川照之さんを歌舞伎に関わらせたくなかった母の思い

香川照之さんのご両親は、香川さんが1歳の時に夫婦関係が破綻。そのため、ほとんど父親との記憶はないそうです。

香川照之さんのご両親とは?

二代目 市川 猿翁さん(香川照之の父)

二代目 市川 猿翁
本名 喜熨斗 政彦(きのしまさひこ)
生年月日 1939年12月9日
出身地 東京府
襲名歴 三代目市川團子 → 三代目市川猿之助 → 二代目市川猿翁

慶應義塾大学文学部国文学科卒業。京都造形芸術大学の教授を一時務めていた。
歌舞伎に宙乗りなどのエンターテイメント性を取り入れた、スーパー歌舞伎の創設者。

浜木綿子さん(香川照之の母)

名前 浜木綿子(はまゆうこ)
本名 香川阿都子(かがわあつこ)
生年月日 1935年10月31日
出身地 東京都目黒区

1953年に宝塚歌劇団に入団(40期生)。雪組トップ娘役として活躍し、1961年4月に退団。
1965年に歌舞伎役者の三代目市川猿之助(現・二代目市川猿翁)と結婚し、香川照之さんを出産したが、1968年に離婚。

以前はテレビドラマなどでもよく姿を見かけていましたが、今は年1度の舞台公演がメインとなっています。

母が歌舞伎界に進めたくなかった理由とは?

浜木綿子さんは、まだ1歳だった香川照之さんや自分を捨てて出ていった猿之助さんを許せず、「あの女は絶対に許さない」と言っていたそうです。
また、香川さんを猿之助さんに会わせない徹底ぶりだったそうです。

この母親の思いを知って、若い頃は香川さんも「歌舞伎とは関わらない」と口にしていたそうです。

香川照之さんと父・市川猿之助の関係も悪かった

香川照之さんはデビューする時、父親である歌舞伎俳優・三代目市川猿之助さん(現・二代目市川猿翁)に会いに行ったのですが、「お前は自分の子供ではない」「二度と会うつもりはない」とあしらわれました。しかし、香川照之さんは父の歌舞伎を何度か観に行っていたそうです。

実際、舞台は見に行っても1度も直接会うことはなかったそうです。そういう状況だと知って、親子の中を取り持とうとしていた人が、猿之助さんの後妻であり、離婚の原因となった藤間紫さんです。

藤間紫
本名 喜熨斗綾子(きのしあやこ)
生年月日 1923年5月24日
没年月日 2009年3月27日
出身地 東京都

日本舞踊藤間流紫派家元であり、女優。
六代目藤間勘十郎さんと結婚していたが、歌舞伎俳優・三代目市川猿之助さん(香川照之の父)と不倫関係になり離婚。のちに、猿之助さんと再婚。

藤間紫さんが間に入り、猿之助さんと香川さんを和解させました。実際、藤間紫さんの葬儀に香川さんは親族席に座っています。

何故、香川照之さんは歌舞伎俳優に進出したのか?

俳優として数多くの作品に出演し、実力・人気ともにトップクラスだった香川照之さんが何故、歌舞伎俳優になったのでしょうか。

香川照之さんは、自分のためではなく、長男・政明くんを歌舞伎俳優にするために歌舞伎界へ飛び込んだようです。

香川照之さんの歌舞伎俳優進出と共に、父や従弟である市川亀治郎さんの襲名も決定しました。

2011年9月、香川照之さんが歌舞伎俳優に進出。この時、父や従弟の襲名披露も行われました。
(左から)
 九代目市川中車(香川照之)
 五代目市川團子(香川照之の長男・政明)
 二代目市川猿翁(香川照之の父)
 四代目市川猿之助(香川照之の従弟)
 四代目市川段四郎(香川照之の叔父)

香川照之さんの歌舞伎俳優進出で父と母が再会

香川さんが歌舞伎俳優に進出した時、市川猿翁さんが浜さんへ向けてメッセージを送りました。

記者会見で述べた、「浜さん ありがとう 恩讐の彼方にありがとう ありがとう」という言葉は、浜木綿子さんが絶対に香川照之さんを歌舞伎界に関わらせないと言っていたから。
それを許してくれたことに、感謝されたそうです。

香川さんと孫である政明くんが歌舞伎界入りが決まったことで、浜さんは猿翁さんと合うことになりました。46年ぶりの再会だったそうです。

歌舞伎界で浮いている?追放という噂も!

歌舞伎俳優に進出した香川照之さんですが、ネットでは「歌舞伎界追放」や「孤立している」という噂が流れています。

九代目市川中車を襲名した当初は、歌舞伎の舞台にも立っていたのですが、最近はほとんど歌舞伎の舞台には立っていない状態です。

映画やドラマの収録で忙しいせいか、歌舞伎出演は減っていますが、これは「追放」とは関係ないようです。

また、孤立化に関してもいまいち信ぴょう性はないようです。
従弟である市川猿之助さんは、歌舞伎の際には市川中車さんをバックアップする言っています。

四代目 市川猿之助(香川照之の従弟)

四代目 市川猿之助
本名 喜熨斗孝彦(きのしたかひこ)
生年月日 1975年11月26日
出身地 東京都
血液型 О型
襲名歴 二代目市川亀治郎 → 四代目市川猿之助

慶應義塾大学文学部国文学専攻を卒業。歌舞伎だけではなく、ドラマや舞台、クイズ番組などにも出演。

その他、歌舞伎俳優の中から孤立しているという発言もほとんどありません。

歌舞伎俳優・片岡愛之助さんとはドラマで共演もあり、歌舞伎の公演でも共演しているため、孤立とは言えないのですが…

市川中車として歌舞伎の舞台に立っている香川照之さん。歌舞伎界では浮いた存在だとも言われていますが、歌舞伎俳優である市川海老蔵さんは香川照之さんを「兄さん」と慕っていたり、ブログでは仲良く楽屋で写真撮影している姿もアップされています。

これからは、歌舞伎俳優の姿をもっと見たいという声も

ドラマや映画などで活躍する姿はもちろんですが、やはりファンとしてはもっと歌舞伎俳優・市川中車の姿も見たいと言う声が多いようです。

映画やドラマがひと段落したら、歌舞伎での活躍する姿ももっと見れるのではないでしょうか。

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ