記事ID83096のサムネイル画像

大好きなキャラを爪先に描きたい!痛ネイルのやり方を紹介します。

好きなアニメや漫画のキャラクターをネイルにしちゃう「痛ネイル」。気になっていても、やり方がわからないという方も多いのではないでしょうか。一見難しそうに見える痛ネイルですがやり方を覚えれば簡単にできます。そんな痛ネイルのやり方を紹介していきます。

痛ネイルとは?!みなさんご存知ですか?

キャラクターを描いたネイルアート

みなさん大好きな漫画や憧れのヒロイン、可愛いと思うキャラクターなどいるのではないでしょうか。
そんな、キャラクターなどをネイルにすることを痛ネイルと言います。
痛ネイルのやり方はいろいろありますので、ぜひチェックしてみてください。

人気作品『うたプリ』痛ネイルも簡単!転写シートでのネイルのやり方☆

絶対やりたい!!

ファンなら一度や二度ならず、絶対やりたい『うたプリ』の痛ネイル。
痛ネイルの世界では完成度の高さが異常に多いネイルのひとつ。
好きなキャラに合わせてテーマを決めるも良し、よくばって全キャラ制覇するのも良し!
そんなうたプリ痛ネイルも、紹介する転写シートを使えばクオリティの高さナンバーワン!

転写シートを使って痛ネイルの作成

まず転写シールで痛ネイルをやる場合は、プリンター、転写シートを用意してください。
そしてトップコートもしくはジェルトップが必要です。

転写シールを用意します

痛ネイルの転写でのやり方①
転写シールを用意します。転写シールは文具売り場やプリンター関係の売り場、ネットなどで購入することができます。

転写シールには透明タイプと白いタイプがあります。
白い方ははっきりと見やすくなります。
透明の方は下にマニキュアを塗ったりした方が良いかもしれません。

好きな素材を探します

痛ネイルの転写でのやり方②
パソコンで好きな素材を探します。
この際大きいものは縮小しておくことと、文字を印刷するときには反転させておきます。

ネイルに乗せるので結構小さめの素材が必要です。
爪よりほんの少しだけ大きめになるくらいまで縮小していきます。
縮小と反転のやり方は、無料のソフトなどを使えば簡単にできますよ。

印刷します

痛ネイルの転写でのやり方③
選んだ素材を縮小、反転させたら転写シールをプリンターにセットし、印刷します。

転写シールには印字用のシート(透明もしくは白)と粘着用のシート(青)があります。
印字用のシートの方ににプリントしていきます。

転写シートの説明通りに進める

痛ネイルの転写でのやり方④
印刷が終わって、しっかり乾いてから印刷用シートと粘着シートを貼り合わせます。
わからないようであれば説明書のやり方をよく確認してください。

絵の通りに切ります

痛ネイルの転写でのやり方⑤
印刷した周りを切っていきます。特に白い転写シートを使った場合はきれいに丁寧に着ることが大事です。

爪にはりつけます

痛ネイルの転写シールでのやり方⑥
爪の上に乗せ、水を含ませたティッシュなどで充分に濡らし、シートをはがします。

大きさをそろえます

痛ネイルの転写でのやり方⑦
ネイルシートなどと同じように、はみ出た部分はやすりなどできれいに整えていきます。

仕上げます

痛ネイルの転写でのやり方⑧
仕上げにトップコートか、もしくはジェルトップで仕上げます。
必ずトップコートを塗らないとすぐにはがれてしまいます。
より強力にしたい場合はジェルでコーティングすると良いですね。

細かい絵がネイルに!

転写シートのやり方で痛ネイルをすれば、こんなに細かい絵もきれいにできます。
セリフを入れたりしてもカッコよく仕上がります。

ワンポイントでも可愛い!

痛ネイルを全部やるのは派手だと思ってしまう方、ワンポイントでもとても可愛いです。
転写シートを使うやり方でアクセントにし、キャラクターのテーマカラーで他の爪を仕上げると、よりgoodです!

手書きでもOK!痛ネイルの他のやり方

直接書いてしまいましょう

絵が描ける方は転写シートをつかわずそのまま書いてしまうやり方でもOkです。
見本を見ながらネイルチップに書けば、両手共にきれいに書けます。

アクリル絵の具で

痛ネイルを直接書くやり方①
色を付けていってから黒フチを書いていきます。多少色がにじんだりずれてしまっても、最後にフチを書けばきれいに見えます。

一番書きやすいペンで!

痛ネイルを直接書くやり方②
ペンで書いていきます。その後、塗り絵のように中を塗っていきます。
フチをはっきりさせたい場合は最後にもう一度黒でふちどりします。

ペンで下書きをしていくときはあまり力強く書いていくと爪が傷んでしまうので要注意です。
多少間違えてしまっても色を入れていくときに少しづつ修正できますので気楽に書いていきましょう

きれいに仕上がります

ペンで下書きをし、色を塗るとこんなにきれいな痛ネイルの完成です。
最後につやを出せば柔らかい手書きの良さがきれいに出ますよ。

ネイルステッカーを使うやり方

プリンターを持っていなくても、絵が描けなくても、ネイルステッカーを使うやり方なら簡単に痛ネイルが楽しめます。マニキュアとの組み合わせでとても可愛く仕上がりますよ。

不器用さんでも大丈夫!

ネイルチップを使うやり方

不器用さんの救世主!今では色々な種類のネイルチップが売っています。
もちろん痛ネイルもありますよ!これなら簡単に痛ネイルに挑戦できますね

デコパーツを使うやり方

顔を書くだけが痛ネイルではありません。
キャラクターのイメージの柄や、アイテムなどのデコパーツをつけるだけでも立派な痛ネイルの完成です。

痛ネイルにオススメのアクリル絵の具♪

実はネイルアートに幅広く利用されている「アクリル絵の具」
水彩画のような淡い絵も描け、今回ご紹介する痛ネイルの作成にも大活躍してくれます。
初めて痛ネイルにアクリル絵の具を使用する方はまずは100均で買って試してみるのもありですね♪

holbein アクリラガッシュ スクールセット 12色

鮮やかな発色で色がよく映えるアクリル絵の具です。
乾くと水に溶けにくい性質を持っているので、色を重ねたいときにオススメ。
もっとオススメなポイントは、乾いた部分がマットな感じになるので、へんにツヤ光しないです♪

ターナー色彩 アクリルガッシュ

色々な素材に使えて、幅広く塗っても色のムラが出来ないのがこちらのアクリルガッシュ。
原色以外にもパステルカラーがありますので、一気に華やかさが増しますね♪

両面テープでも手軽に出来ちゃう!痛ネイルのやり方教えます☆

初心者でも簡単痛ネイル

絵を描くのも苦手、そもそもネイル自体が苦手…。
でもせっかくのイベントも大好きなキャラで指先まで彩って幸せに包まれて参加したい!!
という方にもオススメなのは『両面テープ』を使用した痛ネイルです。
聞いた瞬間、貼り付ける為に使うの?と思われがちですが、意外な方法で痛ネイルが完成しちゃいます♪

■準備物

●コピー用紙
●幅広い両面テープ
■水
■トップコート
■はさみ

両面テープで作る痛ネイルの作成方法

1)お気に入りの絵や柄を貼りたい爪のサイズぐらいに合わせてコピーします

このとき、インクジェット式のではなく、レーザープリントを使ってコピーするとなお良し!

2)コピーした紙の裏に両面テープを貼る

このとき両面テープは隙間無く貼り付けていってください。

3)上記で用意したものを水にしっかりつけて10分待ちます。

10分つけないとしっかり浸透せずに中途半端になってしまうので要注意!

4)コピーしたものを自ら取り出すとコピー紙側を擦ります。

擦ることでしっかりと両面テープに柄が移りますので、ぐちゃぐちゃにならないように気をつけながら擦りましょう!

5)乾かしてから指の形に合わせてカットし、台紙を剥がして爪に貼る。

最初は少し大きめに切って、あまった部分はカットして、と繰り返しつつサイズをあわせましょう。

6)トップコートをぬれば出来上がりです。

トップコートも塗りすぎると崩れる可能性があるので、サッと一塗りしましょう。

以上が、両面テープを使った痛ネイルのやり方です♪
最初は崩れたり上手くいかないかもしれないですが、やっていくうちに綺麗なネイルが完成します!
描くよりも早く、ネイルカラーをそろえる必要も無いのですぐに始められるのが特徴的ですね♪
是非一度試してみてください。

せっかく作った痛ネイルもジェルネイルで長持ちさせちゃおう!

よく皆さんが疑問にされるのは『ジェルネイル』と『ポリッシュ』の違い。
ネイルを始める前に知っておきたいこの2つですが、それぞれメリットがちゃんとあります!
今回、紹介するジェルネイルでの痛ネイルですが、大きなメリットとしては『乾くまでの間好きにキャラの絵を描き続けられる』ということでしょうか。
ポリッシュでは空気に触れてすぐ乾きますので、細かい絵を書き終わる頃には固まってしまいなんとも不恰好な…なんて経験もあります。しかしジェルは硬化するまでが好き放題!
そんなジェルを使った痛ネイルを厳選してご紹介♪

進撃の巨人

進撃の巨人痛ネイル完成☆

上左側から ●ファーラン
●地下から見上げた夜空(羽ばたくとりの羽)
●イザベル
●地下での立体起動
●ゴロツキのリヴァイの住処(暗くても三人居れば、ソレはそれで輝いてる的な(笑)

下左側
●ゴロツキリヴァイ
●調査兵団
●壁外調査
●エルヴィン
●文字が苦手なもんで…。汚い。これはご愛嬌という事で…!(笑)

出典:https://www.instagram.com

全てジェルで描いているという器用さに驚きです!
ジェルネイルやりなれている方ですと、アクリル絵の具を使うよりもジェルで全て描いたほうがやりやすいそうです♪

おそ松くん

パステルカラーでまとめたカラ松ネイル♡
可愛いデザインにスタッズを合わせてカラ松らしく!
ベルベットの松マークもポイントになってて可愛いです!

出典:https://www.instagram.com

パステルカラーでまとめたおそ松くんはなんだか可愛くみえますねっ♪
こちらもジェルネイルでの作品なので、長く愛用したくなりますね。

Free

お客様ネイル!!
Free!の聖地の岩美に行かれるということで、
御子柴兄弟描きました☆
これも1色ずつしか使ってないよー!

出典:https://www.instagram.com

まさかの1色使いの痛ネイル!
1色使いでここまで描けるクオリティの高さに驚きですね♪

ONE PIECE

作り手のこだわりは、出会った順に書いていく。(笑)

自分だけにしか分からないこだわりですけどね(笑)

出典:https://www.instagram.com

大人気のワンピーネイル!
自分の爪に書いてもらっている間、順番に書かれている事に気がついたらきっとテンションもアップしますね♪

【まとめ】さまざまなやり方で痛ネイルは完成します

自分にあったやり方で楽しみましょう

色々な痛ネイルのやり方がありましたね。
定番は転写シートを使うやり方で、あまり失敗もなくカッコよく仕上がるのでプリンターがある方は挑戦しやすいです。
ネイルチップやステッカーもありますので気軽に痛ネイルに挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ