記事ID82548のサムネイル画像

掃除機のルンバを使ってみませんか?どんな掃除機かご紹介します!

掃除機のルンバ、有名ですが、お値段もそこそこするので、迷いますね。このルンバの魅力をたっぷりお伝えしたいと思います。ロボット掃除機は普通の掃除機よりちゃんと掃除するが不安ですね。そのあたりもたっぷりお伝えしたいと思います。

掃除機ルンバってなあに?

掃除機のルンバ、耳にしたことはありますね。
では、ほんとうに掃除してくれるのか不安ですね。
しかも、結構なお値段、慎重に選びましょう。

掃除機のルンバ、本当に丸いですね。
隅々まで掃除してくれるのでしょうか?
どれくらいメンテナンスがいるのでしょう。
溜まったゴミはどうなるの?
疑問だらけですね。

普段お掃除が好きな人も、ルンバを使って大丈夫です。
普段のお掃除も頑張って大丈夫です。
ロボット掃除機に任せるのは悪いことではありません。

雑巾がけもして大丈夫です。
しかも、雑巾がけ専用のロボット掃除機も発売されています。
自分で手を使っても問題ありません。

掃除機をかけたくない人用ではないのです。
誤解されがちですが、ロボット掃除機はあくまで、掃除をサポートしてくれるものとお考えください。

掃除機をかけたくない人のための掃除機ではないと筆者は実際に購入して思いました。
掃除機をかけたくても、帰りが遅くてかけれない、休日は休みたい、そんな方をサポートしてくれる優しい掃除機だと思います。

掃除機ルンバの魅力!

お掃除ロボットルンバとは、なんなのか。
それは、センサーを駆使して、お部屋をまんべんなく掃除機をかけてくれるロボットです。

お部屋をまんべんなく掃除機をかけてくれるなんてうれしいですね。
普段、掃除機をかけて汗だくになっていませんか?
平日は掃除できなくて、休日がつぶれていませんか?
そんなときにおすすめなのがお掃除ロボットルンバです。

お掃除ロボットのルンバには、ホームとよばれる元に位置があります。
お掃除を終わると自動で戻って充電します。
さらに、途中で充電が切れる前にも戻って充電します。

お掃除のルンバは、吸引力も普通の掃除機と変わりません。
もしも、一回でゴミを吸引できなければ、戻ってゴミをとれるまで頑張ってくれます。

掃除機のルンバには、バーチャルウォールという機能があります。
目に見えない壁を作り出して、そこに侵入しないようにできます。
勝手に外にでてしまったり、階段を落ちたりもしません。

ルンバに溜まったゴミは簡単に捨てることができます。
ゴミパックを使わないので、お金もかかりません。
ときどき、フィルターの掃除もしましょう。

ルンバはなんと、スマートフォンで操作できます。
外出時に掃除やっといてができるのです。
スケジュール機能もありますので、決まった時間にお掃除してくれます。

ルンバと同じような掃除機で、ブラーバという商品もあります。
雑巾がけを、乾拭きでも水拭きでもしてくれる優れものです。
どこまで、ロボットにたよっていいのでしょうか。

正しく使えば、とっても役に立つ掃除機ルンバさん

いろいろな機能があって、便利そうですね。
お掃除ロボットルンバは、多くのかたに使ってもらえるように、機種があります。
性能の差というものです。
そこのところを理解して、比較して購入を考える必要があります。

では、実際にルンバを購入しようと思ったら、いろんな色や形、お値段も全然違うものがありますね。
これは、できる機能、できない機能により、ランクが違うからです。
自分にとって必要な機能を備えたものを購入検討しましょう。

ルンバの下調べは本当に大事です。
安いからと買ってしまうと、後悔することもあります。
筆者は一番安いのを購入して、スケジュール機能がついていませんでした。

理想的な使い方として、3点あります。
・部屋の床の上に物を置かない
・コンセントやひもは吸い込んでからまるかもしれないので片づける
・昼間に、お掃除をしてもらっておく
ここを押さえておけばルンバの性能を発揮できるでしょう。

普通の掃除機とルンバの違い

普通の掃除機とルンバの違いですが、正直、ほとんどありません。
人がするか、ロボットセンサーがするかの違いです。
やはり、ロボットも万能ではありませんので、できない箇所もあるでしょう。
人もそれは同じだと思います。

掃除機で、吸いたくないものを吸ってからまったことがありませんか?
これは、ルンバでも起こりえます。
だって、掃除機ですから。

ルンバを買う前に、注意すること

お掃除ロボットですが、お片付けはしてくれません。
そして、障害物があると、普通の掃除機と同じでお掃除できません。
ルンバにとって、掃除しやすい部屋に整理整頓する必要があります。

ルンバは掃除機です。
音は普通の掃除機と変わりません。
結構な音なので、テレビを見ながらとかはやめておきましょう。

お掃除ロボットルンバですが、購入の際は、付属品をしっかり確認しましょう。
特に、バーチャルウォールが何個ついているかは、大事です。
必要であれば、別途購入しましょう。

あぁ、面倒だなぁと思ったかもしれません。
これは、普通の掃除機を選ぶときと変わらないと思います。
変わるのはお値段ですね。
お財布と相談してみましょう。
実際に、動いているのを見たい方は家電量販店でよく見かけるので触れてみてはいかがでしょうか?

掃除機ルンバを活用して、楽しい生活を送りましょう

お掃除ロボットルンバはいかがでしたか?
きちんと予習して、購入すれば、生活がより快適になるでしょう。
あなたにとって、よいルンバが見つかりますように。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ