【大変身!?】男装女子必見!ウィッグを使ったイケメン髪型まとめ

女の子が男の子の格好をする「男装女子」が急増中!『風男塾』といった男装ユニットが結成されるほどの男装女子ブームがきてるんです。そこで今回は男装する際に最も重要である『髪型』について詳しくご紹介したいと思います。髪型アレンジで完璧な男装をしちゃいましょう!

ウィッグを使えば髪型は自由自在

最近巷では『男装女子』が増えつつあることをご存じですか?
女性芸能人のイケメン男装写真もチラホラ見かけますよね。

でも、せっかく男装するなら女子だとバレずに完璧に男装をしたいですよね?
男装にはメイクも大事ですが、髪型も重要ポイント!

今の髪型がロングやぱっつんなど女性らしい髪型の方がいきなりショートカットにするのはハードルが高いですよね。
しかし男装に地毛を切ったりする必要はありません。

『ウィッグ』を使えば自由自在に髪型をコントロールできるんです!
これなら男装初心者さんも手軽にチャレンジできますよね。

なりたい髪型をはっきり決めましょう!

男装をしたい!と思ったら、まずは具体的に自分がなりたい髪型のイメージを明確にすることが大事です。
だいたいこんな風に…とあやふやにするとイメージが崩れてしまい上手くいきません。
明確にすることで理想像に近づきやすいのです。

アニメに登場するキャラクターの男装をしたい!と思った場合は実際にそのキャラクターに男装した女性コスプレイヤーさんを見た方が髪型や雰囲気が参考になったりもします。

男装に挑戦するなら、断然地毛よりウィッグ!

地毛で男装をするメリットは、お金がかからない&ナチュラルな仕上がりになることです。
ですが理想のスタイルに近付けるにはヘアスタイリング力が必要となり、初めての方には難しいと思う方も多いはず。

またロングヘアの方はアレンジが難しかったり、色んな男装に挑戦したい場合は地毛だとアレンジできる範囲も限られてしまう点があります。

男装にウィッグを使用するメリットは、髪型の範囲が広がり自分が再現したい髪型により近づけることができます。
またカラーも変えられる点も魅力です。

男装に使えるウィッグの種類

今回は代表的な3種類のウィッグを挙げてみました。

女性用のウィッグ

男装に女性用として売られているファッションウィッグをそのまま使ってもOK。
女性用ウィッグでも、ショートカットのものや男性らしい髪型のものを選べば十分男装用として
問題なく使用することができますよ。

男装用として使わない時も、普段用に使用できるという利点もあり!

男性用のウィッグ

本格的に男装をしたいのならやはりメンズウィッグを使うことで、よりリアルに男性の髪型を再現することができます。

細部まで男性らしさにこだわったているものが多いのが特徴です。

コスプレ用のウィッグ

リアルな男装をする時に使うというよりは、コスプレ系の男装をする際に使用する場合が多いです。
カラーが豊富なので、必ずあなたの欲しいカラーの商品を見つけることができるでしょう。

お値段もお手ごろなので自分のしたい髪型にカットしてみることをおすすめします。

男装の際に参考にしたい髪型

スタイリッシュショートヘア

黒髪でスッキリ爽やかなショートヘアのウィッグ。
少し真面目な雰囲気の髪型です。自然な感じも良いですよね。

爽やかボーイッシュヘア

ボーイッシュな雰囲気の男装ウィッグ。少年の様な感じでカジュアルな服装でもフォーマルな服装でもどちらにも似合う髪型です。

かっこいい金髪ヘア

サラサラストレートのかっこいい金髪ウィッグ。
丸い落ち着いたシルエットも爽やかな感じの髪型です。中性的な雰囲気ですね。

コスプレ用ウィッグでかっこよく

ブルーの個性的な色に挑戦。前髪長めでレイヤーの入ったかっこいい髪型です。コスプレ用ウィッグですが不自然な感じはありません。

大人なマッシュボブ

トップが少し重めで前髪短めのかっこいい髪型。前髪が短めなので目力UPです。落ち着いたシックな髪型が大人な雰囲気を出しています。

柔らかい雰囲気

丸いシルエットの柔らかい雰囲気の髪型ですが前髪を上げることで男らしらがプラスされます。黒髪でナチュラルなイメージのスタイルです。

プリンス風

クールでシックな感じの外国人のプリンス風の髪型。トップにボリュームを出して少しワイルドな雰囲気です。

ウィッグを購入する際の注意点

低価格すぎる商品には注意!

ウィッグを購入するポイントは『髪型も見た目も自然に見えるかどうか』ですよね。
安いウィッグはウィッグ特有のテカリが強く『ウィッグっぽさ』が際立つものもあるので注意しましょう。

モデル画像をチェック

・テカリがないか
・ウィッグで頭が大きくなっていないか
・自然に着用できているか
この3つを確認しておきましょう。
またモデルの着用画像を見た方が、実際に自分が着用したときの髪型のイメージが想像しやすいです。

これで男装時の髪型に困ることなし!

男装するに当たっての『髪型』について紹介してきました。
男装に挑戦してみたいけど、髪型をどうしたらいいか分からないと悩んでいた方に参考になれば幸いです。
念願の『男装女子』に変身できる日も近い!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す