記事ID80772のサムネイル画像

    リノベーションされたマンションはステキでお得!?魅力教えます☆

    テレビなどで噂のリノベーション・マンションについての特集です!今さら聞けないリノベーションのアレコレからメリット・デメリットなど紹介しています。これからマンションを買う方に必見ですよ!リノベーション・マンションなら快適にお得に過ごすことが出来ます#

    リノベーションとリフォームの違いは??

    リフォームは部分的な改装のことをいいます。リノベーションは骨組みのみのスケルトン状態にして、内装はもちろんお風呂・トイレなど水回りも全て変えてしまうことをいいます。

    昭和の雰囲気が溢れる畳中心のキッチン・ダイニングもリノベーションでこんなにオシャレになっちゃいます!見た目だけではなく使い勝手も格段にアップしています。

    外装だってこんなにオシャレになっちゃいます。内装だけでなく外装も変えることが出来るのはリノベーションの特徴です。ただマンションの場合、外装は専有部分ではなくなるのでそこは変えることができません。

    リノベーションとは全てにおいて新築時よりも機能的にすることです。時代とともに設備などは進化しています。さらに住みやすくなりますよ。

    リノベーションしたマンションのメリット*

    マンションをリノベーションした場合どんなメリットがあるのでしょう!?

    間取りを自由にできる

    リノベーションでは間取りを自分の自由に設計することができます。マンションはどうしても基本的な間取りは全部屋一緒になりがちなのでマンションなら尚更嬉しいですよね!

    選択肢が増える

    マンションを購入する際に色々な希望があるかと思います。新築のマンションを購入となると金額も含めなかなか希望の条件に合うマンションが見つからない事が多いです。リノベーション目的ならそんな悩みも解決出来ちゃいます。少し築年数が経っているマンションも視野に入れることで選択肢がぐんっと増えますね!

    コストカット出来る。

    新築のマンションを買うよりも断然にコスト抑えることが出来ます。平均で2割から3割ほどお得なんです。とてもお得ですね!

    資産価値を保つことが出来る

    マンションをリノベーションすることで資産価値を保つことができます。いくらマンションの周辺環境が良くても肝心の住居が住みにくくては資産価値は下がります。もし、賃貸などにする場合もリノベーションしてあると入居者さんが入りやすいです。

    中古マンションをリノベーションすることでとても大きなメリットが得られます。安くて、キレイで便利!三拍子揃うのもリノベーションマンションに住むメリットですね。

    リノベーションしたマンションのデメリット

    もちろん、マンションをリノベーションするデメリットもあります。

    仕様変更が不可の場所がある

    メリットで自由設計とありますが、実はマンションの場合は変更出来ない部分があります。マンションのリノベーションが出来るのは専有部分のみになるので、しっかり確認をしておきましょう。

    入居するまでに時間がかかる

    中古マンションを買ってリノベーションとなると当然工事が入るので、新築マンションやそのまま住むよりも時間がかかってしまいます。

    住宅ローンが使えない

    自分たちで中古マンションを購入したあとの場合リノベーションでは住宅ローンが使えません。なので、ローンを組む場合リフォームローンという金利の少し高いローンを組まなければいけません。ただ、最初からリノベーションされたマンションを購入する場合は住宅ローンが摘要されます。

    耐久性問題

    中古マンションを購入する際に一番気になることことが耐久性の問題かもしれませんね。一般的には1981年に建築法が改正されていますので、それを基準にしてみましょう。ただ、一番性格なのは
    専門家に見てもらうことなので慎重に選びたい方はそちらをオススメします。

    デメリットももちろんありますよね。中古マンションを購入する際は色々と見極めてからの購入が好ましいです。

    リノベーションマンションの実例*

    2LDK

    ダイニング・キッチンが孤立している独特の作りをしていましたが、リノベーションにより開放的なカウンターキッチンになっています。使い勝手も格段にアップしますね!

    白が基調となっている清潔感のあるカウンターキッチンです。リノベーションしたことで洋室の扉が大きく開くことができるので広々とした空間になっています。

    4LDK

    和室を取り払い、広いLDKとなっています。マンションの特性上リノベーションしてもキッチンは同じ位置になくてはならないのですが孤立したものから、同じ場所にあるものの壁を取り払うことでで明るく開放的にしています。

    リノベーションしたことでオシャレなタイル調のカウンターからはリビングを一望することができます。閉鎖的になりがちなキッチンを開放的に広々とした印象を受けますね。

    2LDK→ワンルーム

    リノベーション前にあった和室を1つ潰し、広々としたLDKとなっています。お風呂も広くなり収納も格段にアップしているのが間取り図からでもよく分かりますね。

    リビングからベッドルームが本棚で仕切られていますので、スケルトンというとても斬新でオシャレ担っていますね!まるで映画やドラマに出てきそうなマンションの一室です。

    2LDK

    孤立していたキッチンの壁を取り払いカウンターキッチンにしています。間取り図では和室を少し狭めて何か階段らしきものが・・・・?どんな風にリノベーションされているのでしょう!?

    マンションなのにリビングには階段が!?和室をロフトにすることで下を収納スペースにしています。これでリビングもスッキリですね!

    リノベーションされたマンションで余裕のある暮らしを!

    いかがでしたか?リノベーションすることで古いマンションも快適に暮らせることができます。すでにリノベーションしているマンションもたくさんあるので、それも合わせて新しい環境を検討してみてはどうでしょう?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ