記事ID79470のサムネイル画像

愛され続ける名曲がいっぱい!山崎まさよしの名曲を一挙紹介♪

大人気アーティスト・山崎まさよしは、学生からお年寄りまで幅広い世代に愛される名曲を数多く制作しています。その人気ぶりは業界からも同様で、多くのアーティストが山崎まさよしの名曲をカバーしています。ここでは、山崎まさよしの名曲やカバー曲などを紹介していきます。

山崎まさよしのプロフィール

山崎まさよしのプロフィール

山崎まさよし(本名:山崎将義)
1971年12月23日生まれ
滋賀県大津市出身
A型
シンガーソングライター・俳優

山崎まさよしのプロフィール

<歌手活動>
1995年にシングル「月明かりに照らされて」でメジャーデビュー。
作詞、作曲、編曲ができるだけでなく、あらゆる楽器を演奏するマルチプレイヤー。

山崎まさよしのプロフィール

<俳優活動>
1996年に映画「月とキャベツ」で俳優デビュー。
初主演をかざりました。また、映画の主題歌は山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」です。

山崎まさよしはデビューしてから現在に至るまで、数多くの楽曲を制作し、その多くが名曲として知られています。

また、山崎まさよしの名曲は多くのアーティストがカバーしており、山崎まさよしも他アーティストの名曲をカバーしています。

ここではその名曲の数々を紹介していきます。

山崎まさよしの名曲一覧

山崎まさよしの名曲一覧

①「One more time, One more chance」
1997年1月に発売。自身の初主演映画「月とキャベツ」の主題歌。

山崎まさよしの名曲一覧:「One more time, One more chance」老若男女問わず長年愛されている山崎まさよしの代表曲です。

山崎まさよしの名曲一覧

②「セロリ」
1996年9月に発売。1997年にSMAPがカバーして大ヒットし、山崎まさよしが歌った「セロリ」が注目されました。

山崎まさよしの名曲一覧:「セロリ」SMAPがカバーしたことで、原曲の山崎まさよしの歌が注目されました。テンポのいい曲で長年愛されている曲ですね。

山崎まさよしの名曲一覧

③「僕はここにいる」
1998年11月に発売。自身が初主演したドラマ「奇跡の人」の主題歌。

山崎まさよしの名曲一覧:「僕はここにいる」山崎まさよしが初主演を果たしたドラマの主題歌として知られ、オリコン3位となる大ヒットとなりました。

山崎まさよしの名曲一覧

④「振り向かない」
1997年10月に発売。TBSの「世界ウルルン滞在記」のエンディングに使われました。

山崎まさよしの名曲一覧:「振り向かない」実はこの曲はあまりライブで歌われていません。歌詞が女々しいからという理由だそうです。

山崎まさよしの名曲一覧

⑤「全部、君だった。」
2003年3月に発売。約2年ぶりのオリジナルシングルとなりました。

山崎まさよしの名曲一覧:「全部、君だった。」発売当初、山崎まさよしは「どこを切っても成り立つような、サビがない曲を作ろうを思った」そうです。

山崎まさよしの名曲一覧

⑥「空へ」
2016年3月に発売。「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」の主題歌。初のアニメ映画への書き下ろし作品。

山崎まさよしの名曲一覧:「空へ」2016年3月公開の大人気アニメ「ドラえもん」の映画の主題歌のために、書き下ろされた曲。

山崎まさよしがカバーした名曲一覧

山崎まさよしは、邦楽カバーアルバム「COVER ALL HO!」を2007年に発売。
多くの人から愛されてる名曲をカバーしました。

また、シングルのカップリングにも名曲をカバーしたものを収録している時があります。

ここでは、その中から4作品を紹介します♪

山崎まさよしがカバーした名曲:BAKUFU-SLUMPの1989年の楽曲「大きな玉ねぎの下で」です。しっとりとしたバラードが山崎まさよしの歌声とマッチしています。

山崎まさよしがカバーした名曲:プリンセス・プリンセスの1988年の楽曲「M」です。女性アーティズとの曲ですが、男性が歌っても切なく聞こえるいい歌ですね♪

山崎まさよしがカバーした名曲:ベン・E・キングの1961年の楽曲「Stand by me」です。長年愛されている洋楽を山崎まさよしもカバーしているんですね。

山崎まさよしがカバーした名曲:あんしんパパの「はじめてのチュウ」です。これはCD化されておらず、番組内のみでのカバーとなっています。

カバーされている山崎まさよしの名曲一覧

山崎まさよしの名曲をカバーしているアーティストはたくさんいます。

その中から、今回は名曲「One more time, One more chance」をカバーしているアーティスト3人を紹介します♪

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」をBENIが英語でカバーしました。BENIの色っぽい声で切なく歌うところがいいですね♪

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」を島谷ひとみがカバーしました。島谷ひとみの透き通った声ですんなり聴ける歌となっています。

山崎まさよしの名曲「One more time, One more chance」を福山雅治が自身のラジオ内にてカバーしました。福山雅治独特の歌声で、同じ男性でもまた違う曲に聞こえますね♪

いかがでしたか?

いかがでしたか?

山崎まさよしの曲は、歌い継がれるほどの名曲ばかりですね。

今後の山崎まさよしの活動も楽しみです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ