男性のボディタッチの心理は?女性のボディタッチとの違いを比較♪

飲み会の席でよく見るのが男性や女性の【ボディタッチ】です。この時の男性と女性の心理はどうなっているのでしょうか?好きな人にされるボディタッチはトキメキますが好きでもない人にボディタッチされると嫌悪感を感じてしまいます。男性の心理を覗いて女性が優位に立ちましょう

男性が女性にボディタッチする心理とは

男性はどうして女性ボディタッチしたいと思っているのでしょうか?
その理由を紹介しまうね。

男性がボディタッチする理由① 飲み会

この飲み会でボディタッチをしている男性はよくみかけますよね。
この飲み会でも友達同士で行く場合と合コンなどの初対面でのボディタッチとでは心理的に違いがあるようです。

飲み会(仲間うち)

仲間うちでの男性からのボディタッチはその女性に振り向いてもらいたいと思っている場合が多いです。
後はノリ的に触る男性もいますが、比較的軽いボディタッチになります。

仲間うちでもボディタッチは比較的軽めが多く、ボディタッチをした後の女性の反応で女性の気持を見る男性もいます。

こんな笑顔なら

男性がボディタッチした後の女性の反応がこの笑顔なら、この後恋に進展する可能性もあると
心理的に考えている男性は多いです。

飲み会(合コン)

合コンでのボディタッチをする男性の心理は「女性をものにしたい!」という下心が多いです。
ボディタッチをして女性が良い反応を見せると、この後2人で別行動といった感じです。

男性がボディタッチする理由②  可愛い

このパターンの男性の心理は女性を可愛い・愛おしいと思う時です。
そしてその時のボディタッチは「頭をポンポン」とするパターンが多いです。

この場合は比較的年上の男性がしているケースか同い年でも女性の方が妹っぽい感じの場合が多いです。

男性がボディタッチする理由③  友達

友達同士のボディタッチは多いですよね。
対等な立場でこの空間を楽しみたいという心理が働いています。
この時のボディタッチの仕方は軽くが基本です。

こういう友達関係の男女っていますよね。
学生時代は特に多いのではないでしょうか!

女性のボディタッチの心理とは

男性がボデータッチする時の心理をまとめたので次は女性の心理を探りたいと思います。

女性がボディタッチする心理

この画像はよくみる光景ですよね。
女性は男性と違い女性同士でもボディタッチは普通の日常でおこることです。

学生の頃手を繋いだり組んでる女子をよく見ませんでしたか?
この女性同士のボディタッチはこの頃から続いています。

これを見ると男性同士で手を繋いだり組んだりするのはあまり見ませんよね。
こう考えると女性の方がボディタッチをする場合が多いのではないでしょうか。

自然とできている女性のボディタッチは男性にする場合はどんな心理でいるのでしょうか?
女性の心理を探ってみます。

こんな男性にはボディタッチをしない

男性にボディタッチする時にはこんな心理が働きます。

心理的にうけつけない

上記の説明でわかるように女性は比較的自然にボディタッチができる生き物ですが、
嫌だという心理が働く場合があります。

心理的にうけつけない① 苦手な人・嫌な人

女性は頭で嫌と思うと身体が反応してしまいます。
苦手な男性や嫌な男性にはボディタッチは絶対にしません。

心理的にうけつけない② 生理的に無理

この場合は女性男性関係なしにボディタッチどころか近付くことさえしません。
自然と態度ででてしまっている女性は以外と少なくありません。

心理的にうけつけない③ 関心がまったくない

女性は関心がない男性には近付くことはありえないのでボディタッチはしません。
しかし関心がでてきた場合の女性は近付いていくスピードは早いです。

女性がボディタッチする場合

女性は男性と違い軽い意味のボディタッチをします。
友人関係には肩を叩くなどのボディタッチは意味がない場合が多いです。

女性は信頼している人や友達だと思っている男にしかボディタッチをしません。 あるいは年下や弟のように可愛いと思われているタイプの草食系男子であることもあります。 女性の接触は男性とは違い親密になりたいといわけではないので注意が必要です。

出典:

男性がボディタッチしてきた時にチェックする点

ここからは男性がボディタッチしてきた時の箇所で、女性のことをどう思っているのかという心理を探ってみます。

男性が女性の肩を触るときの心理は殆どの場合が「頑張れよ・大丈夫?」などの気遣いが多いです。
同世代からの肩へのボディタッチは「友達」としてが多いです。

腰に手を回してくる男性の心理は「ものにしたい」という性的な欲求が強いケースが多いです。
これは男性に限らず女性も男性の腰に手を回している時はそんな心理が働いています。

腰に触れてくるというのは、性的な意味合いを持っている場合が多いです。腰を触ってくるというのは、男性が女性の身体をとても気に入ってるという意味合いを強く持ちます。今日、一緒にホテルに行きたいというように、女性と一晩を過ごしたいって思っている男性がとても多いです。

出典:

男性が腕を触ったときの心理は「付き合いたい」と思っている場合が多いです。
画像のように腕がピッタリくっ付いている場合が男性も女性もお互いに好意を持っていて「付き合いたい」と思っています。

手の場合は合コンなので「手相を見る」以外になると、2人共に気持があるといえます。
手はお互いの心理が読みやすい部分なので相手を知りたい!という好意的な心理が働いています。

太もも

太ももを触る男性の心理は腰と同じように「ものにしたい・身体に興味がある」などの性的欲求がある場合が多いです。

男性が触る場所によって心理は変わってきます。
覚えておくと便利ですよ☆

ボディタッチの心理のまとめ

まとめ

ボディタッチを自分からする場合は男女ともに相手に興味があるといえます。
「好きだから」という理由も多いです。
好きな異性からボディタッチされるとそれ以上に好意的に感じますよね。

しかし男性のボディタッチは女性の触られる部分で心理が変わってくるのでジックリ観察してみてくださいね♪