記事ID77259のサムネイル画像

ダニに刺され時の処置は?さらに刺されないための予防策は?

ダニを舐めてはいけません。小さいですし目視ができないものですが、人体に及ぼす影響はあります。ダニに刺されると見た目が変わる場合があるので女性はダニに刺されるのを阻止しなければなりません。ダニに刺された時の処置と予防法を学んで行きましょう。

ダニに刺された時

ダニに刺されたときはどうすればいいですか?


さらにはダニに刺される事を予防することができますか?

かゆーいと思うときもしかしたらあなたはダニに刺されているのかもしれません。ダニに刺されているのであれば、ほうっておくことはいけません。

ダニは小さいので体を刺されれても被害は小さいと感じがちですが、そんなことはありません。ではダニに刺されるとどんな症状に発展するか考えていきましょう!

ダニに刺されるとどんな症状がでますか?

ダニは小さいですがすごい力があります。

ほうっておくとあなたの生活に影響が出るかも!

痒い

先程も少し言いましたが、ダニに刺されると、まずは痒いしかも人によってはかなりの痒みです。子供であればかきむしってしまうでしょう。

かいてはいけない!

しかし、ダニに刺されたときは絶対にかいてはいけません。それは被害を拡大するだけです!かなりそれはきついですが、とびしないようにしなければなりません。

喘息

ダニに刺された時は人によっては喘息がでることもあるそうです。喘息は深刻な問題です。ダニに刺されてなったのでは洒落になりません。

さらにそれに加えて皮膚炎から発展してアトピー性の皮膚炎がでることも十分に考えることができます。ダニに刺されたときは要注意です。

では、ダニに刺されたときはどのように対処ができますか?

次はそれを考えていきましょう。

ダニに刺された後はどうしますか?

かゆみ耐える

先程もいいましたが、ダニに刺されたときは、痒みが非常に強いです。大人は自制が聞いても子供は難しいでしょう。お子さんがいれば注意が必要です。

軟膏

軟膏で、かゆみをおさえましょう。ステロイド系の軟膏であれば、痒みを抑えることができます。薬局で購入してつかいましょう。ダニようもあります。

ステロイドと聞くと少し怖いイメージを持っている方もいますが、適正な量で使い過ぎなければダニに刺された痒みを抑えるのには最高です。

個人ではどうにもならない症状がでているのであれば、病院へ行くことをおすすめします。ダニに刺されたのは恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、行きましょう。

ダニに刺されたのかわからないときは判別ができる方法があります。まずは刺された場所です。ダニは肌の柔らかい場所を好むようです。

見た目

後は見た目ですね。これがダニに刺された時の症状です。ダニに刺されたときは症状が出るのが遅いので気をつけましょう。

症状が出るまでに一日かかることもあります!

ちなみに、ダニに刺されたときは、結構がよくなると異常な痒みがでます。汗をかいているときや、お風呂に入っているときはとくに注意しましょう。

刺すダニはどんなダニ?

ダニにも種類があります、すべてのダニが刺すわけではありません。ですからダニイコール刺すという構図はない方もいるでしょう。

ツメダニ

人を刺してくるのは、このツメダニです。ツメダニ以外に刺されたということはないはずです。このダニは6月から9月までは活発です。

ダニに刺されないように予防しましょう!

では、最後にダニに刺されないように予防していきましょう。

ダニに刺されるのは、大体が寝てる時です。夜から朝にかけてダニに刺されています。それはダニが布団に潜んでいるからです。

ダニ捕りマット

ダニ捕りマットで退治をするのは一番楽な方法です。置いとくだけでいいので手間はとらせません。しかも効果は高い!

ふとん掃除機

ダニを直接吸い上げる事ができます。今は布団用の掃除機があるので、それでしっかりとダニをすいこみ退治しちゃいましょう。

ダニを退治するための掃除機がけは、毎週できるといいですね!一番の理想は週二回は出来るとダニに悩まされる確率はぐっと下がります。

ダニには刺されたくない!

ダニには刺されないのが一番です、とくに繁殖する時期にはきをつけましょう、布団の中には32万匹のダニがいると言われています。生半可な退治ではダメです。徹底的にやりましょう。あなたも肌をキズモノにはしたくないでしょう。ダニの退治はあなたの肌を守るタメでもある事を忘れないでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ