賛否両論分かれる!!元彼と友達になれる??それとももう会わない?

    お付き合いしていたけど別れてしまった彼・・・いわゆる「元彼」。別れた後に友達に戻れますか??それとも元彼とはもう会いませんか??二つに分かれる元彼との関係。あなたはどっち?元彼と友達でいられるメリット・デメリットをまとめて見ました!!

    元彼とのその後の関係

    みなさんは元彼とどんな関係でいたいですか??
    または、どんな関係ですか?

    友達でいれるタイプ

    きれいサッパリの気持ちで・・・・・とまではいかなくても友達でいれるタイプ。
    元彼という意識ではなく、友達としての意識でいる。

    恋愛ではダメだったけど、もしかしたら友達ではすごくいい仲になれる可能性もありますよね。

    連絡

    友達とまでいかなくても、連絡ぐらいは普通にできる仲というのもありますね。
    わりと元彼と連絡ぐらいは普通にできるタイプは結構いると思います。

    もちろん別れ方などにもよると思いますが・・・・

    断ち切りタイプ

    完全に元彼と断ち切って、連絡もなにも取らない。次に進むためには辛いかもしれませんが、これが一番心のダメージが少ないと感じるは私だけでしょうか??

    元彼とは二度と会わない!!!これも一つの関係の方法ですね。

    元彼と友達でいるメリット

    元彼とどんな関係でいるかは人それぞれですが・・・
    ここでは元彼と友達でいるメリットを見ていきましょう!!

    近況を知れる

    元彼が今どうしてるかな?と、恋愛感情関係なしに考えたことある人は多いと思います。
    どんな仕事してるのか、彼女がいるのか?そして今幸せなのか・・・・

    元彼と友達でいたら普通に聞けちゃいますね!!
    一度好きになった人はそうそう嫌いにはなれないです。
    だからこそ、友達として!!って形も私はありだと思います!!!

    相談

    一度お付き合いした間柄なら色々お互い相談しやすいですよね。そして一度別れた元彼だからこそ聞けることだってあります。

    もしも元彼に今新しい彼女がいたら気が引けますが・・・

    恋の相談だって元彼だからアリなことも。
    お互いの良し悪しを教えあって次の教訓なんてのもいいと思います。
    だから元彼と友達でいるのはいいと思います。

    心のリセット

    なんらかの原因で別れてしまった元彼。
    元彼と友達でいることによって、傷つき傷つけられた心が修復されることもあります。

    恋愛としてはうまく行かなかった関係も友達ならうまく行くこともあります。
    そこでお互いのモヤモヤが解決することもありますよ。

    元彼と友達でいるデメリット

    もちろんメリットばかりじゃないですよね・・・・。
    ここではデメリットも見ていきましょう!!

    聞きたくないことを聞く

    別れ方によっては元彼に対して恨み辛みもあると思います。自分はこんなに悲しい気持ちでいるのに相手はもう次の恋愛してる!!なんてことがあったら・・・・。

    正直、余計悲しみと苦しみが大きくなっちゃいます。
    良い関係の友達ならまだしも・・・・・・
    恨み辛みがあるうちは友達関係にはならないほうが心にいいかもしれませんね。

    思いを断ち切れない

    自分の中で元彼との恋が本当に終わっているのなら友達として良い関係を築くのは良いことだと思います。でも、もしまだ少しでも元彼に未練があれば・・・

    断ち切れる思いも断ち切るのが難しくなったりもするので、もしも元彼と友達の関係を考えているなら一度自分の気持ちを再確認する必要がありますね。

    関係がダラダラと続く

    元彼と友達関係になろうと思っても、自分や元彼にまだ少しでも気があれば関係がダラダラと続いてしまったりもします。

    別れたはずなのに何も関係は変わらない・・・・。
    元彼とのよくある話だと思います。
    きっぱりお互いが関係を見直せないのであれば友達関係になるリスクもありますね。

    元彼についてどう思う?

    まず、元彼に対してどう感じているのかが友達になる、ならない!!の選択の材料になると思います。

    辛い

    大好きだった元彼と会えなくなるのが辛いですか??だったら友達でもいいから一緒にいたい・・・なんて気持ち持っていませんか??

    もしそう少しでも感じているのなら友達として元彼と付き合っていくのは難しいと思います。
    簡単に言えば、未練が少しでもあるならあなたは友達としての関係を望んではいないと思います。
    望んでいるのはその先にある復縁です。

    恨み

    まず元彼を恨んでいればそもそも友達としても一緒に居たくないでしょうが・・・。浮気や裏切りによって一方的に傷つき別れた場合・・・。

    よっぽど時間がなければ友達関係になんてなれないし、なりたくもないところですね!!(笑)
    これは言うまでもなく友達関係は難しいです。

    人間性

    元彼のことを恋愛の相手としてではなく、人として素敵だな!!って思うことありますよね。例えば仕事をものすごく頑張ってる・・・友達や家族を大切にする・・・などなど。

    いいところを客観視して言える。
    もしも、そういう気持ちで居れるのなら友達としていい関係になれるかもしれません。

    恋に落ちたときは元彼のどんなところに惹かれましたか??優しい?かっこいい?色々あると思いますが、恋愛感情を除いたとしてもその惹かれた部分ってのこってますか??

    もしも残っていたらそれは元彼の人間性に心惹かれたんです。
    友達だってありですね!!

    友達として元彼の幸せを願えるか?

    相手の幸せを願う。
    それが出来たら友達としての関係もOKだと思います。

    もしも

    もしも元彼があなたより先に恋人が出来たり、結婚をしても心から祝福を言えますか?
    想像してみてください。

    ちなみに私は「悔しい」と思ったこともあるし、「本当におめでとう!!」と涙して喜んだこともあります。(笑)
    ここの違いではないですか??

    新しい彼女

    もしも、ばったり元彼と今の彼女がラブラブなところを見ても「幸せそう!!よかった」って思えますか??尚且つ、自分はまだ新しい恋をしていなくても心から元彼の今の恋愛に喜べますか???

    ここはかなり際どい心境になりますね。
    無理して割りきることがなければ、友達としてもやっていけるかも?

    最後に

    ここまで色々な心境のパターンを書いてきました。私は決して、元彼と友達関係になることをすすめているわけではありません。

    友達関係になれたら確かに良い終わり方だなとは思いますが、大事なのは二人の関係ではなくあなたの心だと思います。

    自分はどうしたいのか!!それが大事です。自分の性格なども含めすべてを客観視し、元彼とどうしていくべきか考えましょう。

    辛いなら思い切って断ち切ることも必要だし、人としてのつながりを元彼とも感じたいのであれば友達になる道を選べばいい。
    自分の心に正直に行動するのが一番!!!

    人生に決まり事なんて無いのだから、自分が後悔しないような道を選べばいいだけのことだと思います。元彼と会っても会わなくても、自分の気持ちに後悔がなければそれでいいと思うんです。

    ここにはメリット・デメリットを書きましたが、これはただの判断材料にしかすぎないと思ってます。

    セックス・アンド・ザ・シティ

    この映画を見てみてください。
    どんな人もどんな恋愛も人それぞれ・・・・
    人それぞれの人生があるから楽しい!!と心から思わせてくれます!!
    元彼に対する価値観も変わるかもしれません。

    どんな形であれ、今これを読んでるあなたが笑顔になれること。そこが大事です!!!元彼とどんな関係になるのかも自由!!!

    自分の感情に正直に、そしてどんな形にも決まりはない!!ということだけ頭の片隅にでも入れておいてくださいね♪

    TOPへ