記事ID75198のサムネイル画像

    今さら人には聞けない!アイラインってどうやって引けばいいの?!

    アイメイクの基本ともなるのがアイライン。みんな当たり前のように引いていますよね。でもどうやって引いたらいいかイマイチわかっていないという方もいますよね。今更聞けない、基本的なアイラインの引き方を解説します!もう、ガタガタ&にじみラインは卒業しましょう!

    アイラインが上手く引けません!(泣)

    「みんなあんなにキレイに引いてるのに…」
    「私だけアイラインが引けないなんて言えない」
    と悩んでいる人いませんか?
    アイラインはアイメイクの基本となるため、メイクを始める年齢からしばらくたってしまうと、描き方なんて人には聞けなくなってしまいます。

    ラインがガタガタしてしまったり、変なところにライナーが付いてしまうことも。仕方なくラインを引かずにずっと生活しているのもつらいですよね。

    失敗する原因はコレでした。

    ガタガタしてしまう人

    どうしても毎回ラインがガタガタになってしまう人は、ラインを引くときに肘が固定されていない可能性があります。肘を浮かせてかいていませんか?

    もう一つの原因は、まつ毛の上にラインを描いていること。まつ毛の上に描くと線の幅が均等になりにくく、ガタガタの原因になります。ラインはまつ毛の間に引くことが大事!詳しいやり方は記事の後半に解説!

    にじんでしまう人

    せっかくきれいに引けたのに鏡を見たら「えっ…にじんでる」となったらショックですよね。時間が経つとにじんでパンダ目になってしまう場合も。その原因は、目元の皮脂や汗!これらがラインと混ざってにじんでしまうのです。

    ラインのにじみを防ぐには、アイラインを引く前に、まぶたにパウダーを塗ること。こうすることで目元の皮脂や汗が抑えられ、ラインをはっきり引くことができるようになります。

    基本編:失敗しないアイラインの引き方

    さて、いよいよ本題!
    アイラインを引くのが苦手なアナタのために、アイラインの基本的な引き方を解説します!これを読めば綺麗なラインを引けるようになりますよ♡

    まずはペンシルで引くべし!

    アイラインが苦手な人がいきなりリキッドライナーを使うと失敗の原因に。最初はペンシルを使いましょう。

    鏡は顔より下に設置しましょう。鏡が顔より上にあると、ラインが目より上にはみ出してしまいます。必ず鏡は顔より下に!

    ラインを引くときはもう一方の手でまぶたを持ち上げるようにしましょう。そしてまつ毛の生え際が見えるようにします。その生え際を埋めるように塗っていきます。

    まつ毛の間を埋めるとこんな感じに♪
    すごくナチュラルに仕上がります。まつ毛の間を埋めるだけなのではみ出すこともなく、ガタガタになることもありません。

    オススメアイテム

    エバーシャープライナー
    1,512円

    キャップにシャープナーを内蔵!なので何回使っても新品のような芯先になります!

    ヒロインメイク クイックアイライナーN
    600円

    発色がいいライナー。くっきりとしたラインが簡単に描けます。ラウンド型のチップぼかし付きなので、目元をふんわりさせたい時にも使えます。

    応用編:なりたいイメージ別の引き方

    デカ目効果が欲しい

    デカ目にしたければ、下まぶたにもアイラインを引きましょう。自然に目を強調したい時は、下まぶたの粘膜にインラインを引いていきます。ここはペンシルがおすすめ

    もう少し目にボリュームが欲しいという人は、目尻に太めのラインを入れます。あまり目から離れすぎるとパンダ目になってしまうので、下まつ毛の間を埋めるように描きましょう。目頭はインサイドに引いてください。

    ケイト アイライナーペンシルN
    700円

    削る手間のない繰り出しタイプのアイライナー。自然な仕上がりになります。色は2色!

    跳ね上げラインをやってみたい!

    今流行りの跳ね上げライン♪やってみたい人も多いのでは?
    アイラインの基本的な書き方をマスターすれば跳ね上げラインも簡単にかけます♪

    目尻まではいつもと同じように描きます。跳ね上げるときは目を閉じて、自分の目のカーブに沿って跳ね上げましょう。一度書いたら目を開けて確認して、また閉じて書き足していきます。

    始めに三角に縁取りし、中を塗りつぶすとGOOD。下の目尻にもラインを入れるとより小悪魔的なイメージになります♡跳ね上げラインにはリキッドがおすすめ。

    フローフシ モテライナーリキッドTAKUMI
    500円

    毛質の異なる4種の毛をブレンドした筆。女性の手にフィットする発覚ボトルで手ぶれを防いでくれます。耐汗・耐水・耐皮脂なのでにじんでパンダ目になる心配もありません!

    アイラインで瞳に輝きを☆

    いかがでしたか?
    今までアイラインが苦手だった方も、チャレンジしてみようと思っていただけましたか?♡
    アイラインを引いているのといないのでは目の印象が大きく変わります。
    ぜひ明日からアイラインを引いた瞳でお出かけしてみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ