女の子の恋愛心理って!?女の子ってどんなことを思っているの?

女の子の恋愛心理って難しいものです。そもそも恋愛自体難しいのに心理まで分からない!自分でもこうじゃないのにと思うこともあると思います。そんな女の子の恋愛のお手伝いができたらいいなと思います。自分だけじゃない、こういう心理からなのかと思ってもらえたら嬉しいです。

長く続く恋愛にはミケランジェロ現象が必須!

好きな人とは出来るだけずっと一緒にいたいですよね。
恋愛が長続きしないという人もいると思います。
長続きの秘訣はこのミケランジェロ現象が必須です。

ミケランジェロ現象って?

なんだそれ?という人も多いのではないでしょうか。
ミケランジェロというのはイタリアの画家の名前です。この人は彫刻家でもあります。
この人の思想は“彫刻は石を彫り出してつくるのではなく石の中にもともと眠っている”というものです。
心理学ではこれに基づいて、パートナーの理想像を理解しそれに近づけられるよう手助けをすることで、かけがえのない存在になることをミケランジェロ現象と言います。

これは、パートナーの夢を応援したり悩みをきいてあげたりすることで引き起こすことができます。
パートナーのために何かしたい!と思う気持ちが大事なのではないでしょうか。
時には自分中心になることもありますが、パートナーのことがどうでもよくなったということではないですよね。
心理学でいわれているこのミケランジェロ現象は継続することで起こります。
パートナーと長く付き合っていく上で気にかけていけるといいですね。
恋愛ではお互いがお互いを支え合うことが大切です。

女性心理を理解するには

女心と秋の空ということわざもありますが、本当に女性の気持ちの浮き沈みは激しいものです。
女性心理と男性心理を簡単にまとめてみました。

女性心理①

そもそも男性と女性というのは、まったく性質が異なります。
女性は排卵、生理といったホルモンバランスの乱れで気分もころころ変わりがちです。
恋愛でも同じでちょっとしたことで気分が変わります。
デート中休憩があるかないかだったり、男性のちょっとしたことが気になったり…。

女性心理②

女性といえば、かわいいものきれいなものが好きだったりします。
この心理というのは、感情の揺れから起きます。
女性というのは感情が揺さぶられるものに心惹かれるのです。

男性心理①

男性心理というのは女性のようにころころと変わるものではありません。
単純でわかりやすいと言われています。
特に恋愛面では感情をストレートに伝えやすい性質があるようです。

男性心理②

基本的に男性は、必要な情報だけを取り入れます。
女性は共感を求めます。男性は必要な情報を求めます。
例えば明日何を着ていこうかな?と相談すると男性は言葉に困ります。
女の子同士なら同じ相談でも私も悩んでるんだーと返したりしますが、これは根本的な解決にはなっていませんよね。
つまり、女性は共感してほしいのですがこの心理は男性には理解がしにくいようです。

女性心理と男性心理、全然違いますよね。
これだけ根本的なものが違うと恋愛に発展した時にすれ違いがおこるのも頷けます。

女の子の恋愛心理

女性が男性のことを分からないのと同じで、男性も女性のことが分かりません。
恋愛抜きにしても、異性の友達の行動の意図が分からなかったりします。
特に恋愛になると予測できないことって多いですよね。
付き合ってみたり、結婚となるとあれ?とすれ違いが起きたりするのはよく耳にすることです。

理想の恋愛

喜怒哀楽!やっぱり素でいられるパートナーと一緒にいることが出来るといいですね。

しあわせな時間

何気ない会話で笑ったり、楽しい時間を過ごすことは恋愛をしていく中でとてもかけがえのない時間です。
もちろん喧嘩をするのも、泣いたり怒ったりするのもパートナーとしかできないことです。

恋愛に対して受身な女性が多い

告白

最近良い雰囲気だなーと思ってもなかなか女性から告白することは少ないのではないでしょうか。
男性から告白してくれるのを待っている女性は多いです。
もちろん、中には勇気を持って告白する女性もいます。
でも恋愛に消極的な人は多いです。
逆に男性から告白されるように仕掛けていく人もいますよね。
愛されたいという願望は女性の心理なのでしょうか。

手をつなぐ

これも最初の頃は、パートナーから繋いできてほしいですね。
慣れてくると自分から繋ぐこともできますが、初めてのことだと難しかったりします。
自分からいこうかどうしようか…なんて悩みは恋愛にはつきものですね。

女性は男性に少しだけリードされることを理想とする人が多いです。
でも、あまりぐいぐい引っ張られるのも苦手だったりもします。
これは人それぞれなので逆のパターンもあります。
パートナーがどういう人なのか見極める力が必要ですね。

男の子の恋愛心理

男性の恋愛心理…私にもよく分かりませんが経験を元に思うことを書いていこうと思います。

男性は追いかけたい生き物!?

付き合う前までは連絡は頻繁!自分のことを褒めてくれたり励ましてくれたり、アピールがすごかったのに実際恋愛に発展したら今までのことが嘘のように性格が変わってしまった?なんてことありませんか?
女性は交際がスタートしたらそこから始まりますが、男性は交際がスタートした瞬間に興味を失ってしまうこともあるようです。
と、いうことは追いかけたいと思わせる恋愛が男性心理を刺激するのかもしれませんね。

男性は自分勝手!男性の心理とは?

恋愛に発展したのは良いけれど…
・連絡を送るとあまり返事がないくせに、男性から連絡が来た時に返事が遅くなると不機嫌に。
・化粧してるよりすっぴんや薄化粧がいい。
・一生懸命に話しているのにちゃんと聞いていない。

こんなことを言われた経験はないでしょうか?
男性は女性を自分のものにしてしまいたいものらしいのです。

連絡はスムーズに必要なことを伝えて欲しい。
化粧やファッションをがんばっているのは他の人に見られたいから?という不安。
必要な情報を手に入れるのに、長々とした話をされてもどう答えて良いのか分からないようです。

女性の恋愛心理も難しいですが、男性恋愛心理も難しいですね。

恋愛はどうしたら上手くいくの?

恋愛は経験すれば上手くなるものでもありません。

恋愛って難しい

恋をするのに憧れてはいたけれど、実際恋愛経験をするとあれ?なんてこともありますよね。
男性の恋愛心理、女性の恋愛心理それぞれ違います。
お互いに歩み寄れるといいですね。

そもそも恋愛は…

恋愛というものは、見返りを求めないものです。
見返りを求めず、思いやりの心を持って無償の愛を育むものです。

男性は自分勝手!?と述べましたが、女性も男性にいろんなことを求めています。
それを考えると、女性も自分勝手なんだと思います。
自分だけが…と思うとどうしても辛くなるものです。

一人で抱え込まずに相談しましょう。

一人で抱え込んでしまうとつらいです。
1番仲の良い友達やパートナーのいる人に相談することも大切です。
他の人の話を聞くと自分の悩みなんて小さなことなんだと思ったりします。
他の人の恋愛話を聞いても勉強になります。
家族に話してみるのもいいかもしれませんね。

女性心理の良いところは、話すことでストレスが発散されるところでしょうか。
溜め込まず、信用できる人に話すことができるといいですね。

時には男友達に相談

男性心理は男性にしかわからないものです。
何かヒントをくれるかもしれません。
ただし、彼にそのことがバレてしまうと喧嘩の原因になるかもしれないので注意が必要です。

でもやっぱりパートナーに!

ほかの人に相談することはいいことですが、最後はやっぱりパートナーに相談することが大事ですね。
折角恋愛に発展してお互い好きな相手ですから、相談して喧嘩しても分かってくれるはずです。

どうして私ばっかり!?

自分を追い詰めて泣いても、友達に愚痴を言っていたとしても現状は変わりません。
どうしたら現状が変わるのか考えてみましょう。
パートナーも言われて初めて気づくということもあります。
恋愛は2人でより良い関係にしていくものです。

言わなきゃ始まらない!

不満に思っていることを男性に気付いて欲しいと思ってもそれは難しいことです。
言われないと分からないのが男性心理です。
不満な現状を変えたいなら、直接言うしか方法はありません。

パートナーのことが好きなら

一歩進んで!パートナーに歩み寄りましょう。
話し合って双方の気持ちを理解することができたらステップアップです。
お互いの心理は違うものがありますが、理解することができたら大丈夫です。

もし分かってくれなかったら…

女性の恋愛心理の中に駆け引きというものがあります。
分かってくれなくても引き止めて欲しくてじゃあ別れる!!なんて絶対に言わないでくださいね。

恋愛は2人で!

一人だけでもできるのは恋ですが、一人で恋愛はできません。
2人で育んでいけるものが恋愛だと私は思います。
素敵なパートナーに巡り会えると良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ