記事ID70910のサムネイル画像

    二人暮らしは一人暮らしより費用がお得?試算してみましょう。

    今は結婚や同棲ではなくても、同性どうしでもルームシェアをする方は大変多くなってきました。海外では普通でしたが今は日本でも見られるようになってきました。費用が二人暮らしだち浮くように思えます、しかし二人暮らしは本当に費用がうくのでしょうか?調べてみましょう。

    二人暮らしを始めてみますか?

    一人暮らしより二人暮らしが費用がお得?

    そんな考えが本当か調べておきましょう。

    経済的に簡単になる世の中ですね。そんな時に一人暮らしだと費用がかかるので大ダメージですね。そんな時にはどうしますか?

    そうだ二入暮らしをしようと思うかもしれません!今は同棲でも費用を浮かすために二人暮らしを始める方が増えています。ルームシェアというやつですね。

    たしかに二人暮らしは費用の面でおおだすかりと思いますが、本当にそうでしょうか?二人暮らしにかかる費用を試算してから決めましょう。

    二人暮らしを始める時にどんな費用があるのか考えていきましょう。

    二人暮らしを始める時にかかる費用は?

    では、まずは二人暮らしを始める時にかかる費用からいきましょう。

    引越し?

    これは二人暮らしを始める時の費用の最大の壁かもしれません。二人暮らしなら、そこそこの家の大きさが必要です。1ルームは厳しいでしょう。

    一人暮らしをだとワンルームに住んでる方が圧倒的に多いと思うので二人暮らしを始めるのであれば引越しがいりますね。費用は少額ではありません。

    しかし引越しの費用も折半できるのは一つの強みといえるでしょう。引越しの費用は春先などは爆発的にあがるので自分でやるのでない限りは、その時期は避けるのが賢明です。少しでも費用をかけないためです。

    引越しはおおきな費用がかかりますので二人暮らしで費用が安くなったとしても回収できるまでにどれだけかかるのか?その時まで二人暮らしをやっているか考えることができます。

    長期的にみて、得があるのかを考えましょう。

    二人暮らしは費用がここが得です。

    二人暮らしで単純に特になる費用をまとめていきましょう。

    家賃!

    これが二人暮らしの最大のメリットといえます。これがなければやってられません。7万の家に住んでも一人35000円で済みますね。

    二人暮らしであれば、費用はさがってさらには家のレベルがグレードアップすることは間違いないでしょう。家を探す時は楽しくなります。

    光熱費は?

    光熱費の出費はあまり変わらいのではないでしょうか?光熱費の費用を単純に半分で割るのであればひとり暮らしの時と大差はでません。

    でも食事をふたり分一緒につくる工夫をすれば二人暮らしの光熱費は一人暮らしの時よりも特になりますね。仲良くできれば費用の節約になります。

    どうですか?今は一人暮らしでワンルームですが、二人暮らしで今まで費用よりも安く住めるのであれば夢が膨らむのではないでしょうか?

    とにかく二人暮らしの最大のメリットは家賃です!それ以外は人間が2人いるのでおおきな違いはありません。ですから家賃で浮いた分の費用が得の分になります。

    ですから、よく考えて家賃が下がったからつい心が大きくなってしまって前よりも費用が掛かっているなんてことにはならないようにしてくださいね!

    では、次には二人暮らしで気をつけるべきことを話していきましょう。

    二人暮らしの費用は長期的な展望で!

    ここからは二人暮らしの女性がよくおちいる費用トラブルについて考えていきましょう。それはなんですか?それは「結婚」です。

    結婚トラブル!

    結婚は本当に嬉しいことです。しかし、あなたが結婚するといまの二人暮らしの生活はどうなるのでしょうか?もちろん解消ですよね?

    そうなったら、家に残される方はどうなりますか?いまの家の費用はひとりで払えるのでしょうか?難しいでしょう。ですから長期的な展望が必要です。

    すぐに「結婚」する人とは二人暮らしの前によく話し合った方がいいですね。とにかく不足の自体で二人暮らしの難しくなった時の事は事前に決めておくのが賢明ですね。

    楽しい二人暮らしをしているのであれば、双方のことを考えて、別れる時には気持ちよくわかれましょう。費用の問題は関係にヒビがはいるかも!

    二人暮らしはお得?損?

    二人暮らしがお得かどうかは、あなた次第です!当面の家賃は安くなりますが、あとは生活水準でどように判断していくかです。色んな要素を考えて最良の選択をしてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ