カップルでのんびり過ごせる下呂温泉で素敵な思い出を作りに行こう!

下呂温泉は美人の湯で人気の温泉地です。自然豊かな静かな場所なのでカップルにおすすめです。下呂温泉の近くにはたくさんの観光もできます。カップルでゆっくり散歩したり時には足を休めて足湯に入って休憩したりなどカップルで楽しめる観光と温泉宿をご紹介します。

下呂温泉はどこにある?

日本三名泉

下呂温泉は、岐阜県下呂市にある温泉です。1000年の歴史がある温泉です。下呂温泉では、3つの共同浴場で外湯が楽しめます。また、温泉街には無料で楽しめる足湯が気軽に温泉が楽しめます。

カップルで行く下呂温泉おすすめ【観光】

下呂温泉「温泉寺」

白鷺伝説の薬師如来が祀られた寺

白鷺伝説とは下呂には昔、湯の峰から湧き出る温泉がありましたが、それが突然止まってしまい村人が困っていた時に、薬師如来の化身といわれる白鷺が舞い降りてきて、新しい温泉を村人に知らせたという伝説です。高台にあるのでそこから見る景色は最高です。カップルにはおすすめです。

アクセス

【住所】
〒509-2207 岐阜県下呂市湯之島680
【電話】
0576-25-2465
【電車】
JR下呂駅より徒歩15分

下呂温泉「合掌村」

下呂温泉の高台にある下呂温泉合掌村

世界遺産白川郷から10棟の合掌造り民家を移築しています。白川郷の生活の様子を展示しています。国指定重要文化財でもある「大戸家住宅」などが園内にあります。陶器の絵付け体験ができるのでカップルにはおすすめスポットです。

アクセス

【住所】
〒509-2202 岐阜県下呂市 森2369
【電話】
0576-25-2239
【電車】
下呂駅から濃飛バス下呂交流会館行「合掌村」下車すぐ

料金

利用料金
・大人800円 
・小中学生400円 

《団体30名以上》
・大人720円 
・小人360円

下呂温泉「湯の街ギャラリーさんぽ道」

絵手紙が描ける

無料で自由に絵手紙を描けるようになっているので思い出作りになるのでカップルにおすすめです。店内に飾ることも、持ち帰ることもできるので交換し合うのもいいですね。

アクセス

【住所】
〒509-2207  岐阜県下呂市湯之島
【電話】
0576-25-6611

下呂駅から徒歩ですぐです。

下呂温泉「ゆあみ屋の足湯」

24時間楽しめます

下呂温泉街の中心、しらさぎ橋たもとの「旅館会館」1Fにあります。隣には温泉たまごをセルフサービスで茹でるコーナーがあるのでカップルで足湯に入りながら温泉たまごもいいですね。

アクセス

【住所】
岐阜県下呂市湯之島
【電車】
下呂駅より徒歩7分

カップルで行く下呂温泉おすすめ【水明館】

「水明館」

プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選【総合第4位】

水明館は1932年に開業し、今年で79周年を迎えます。水明館は下呂温泉を代表する旅館です。館内には日本庭園があり、能舞台や画廊をはじめ、カラオケやエステなどもあり充実した館内です。

・チェックイン 14:00~
・チェックアウト 12:00~

アクセス

【住所】
岐阜県下呂市幸田1268
【電話】
0576‐25-2801
【電車】
JR:下呂駅より徒歩3分
【自動車】
中津川IC又は富加関ICより約1時間~1時間30分

カップルおすすめ下呂温泉 水明館「温泉」

貸切り風呂

七里の湯 木の香漂う純和風檜のお風呂で、脱衣の広く、段差も少ない貸切風呂です。
織部の湯 レトロ調の陶器のお風呂になります。
花房の湯 西洋のお風呂
があります。カップルにはおすすめです。

【料金】
七里の湯・織部の湯3,000円
花房の湯2,000円(各60分)
【時間】
時間 午前10時~午後9時

カップルおすすめ下呂温泉 水明館「お部屋」

日本の伝統美が感じれるお部屋

水明館には、飛泉閣・山水閣・臨川閣と青嵐荘の4つの棟があり、和、洋で全246室あります。ゆっくりくつろげる空間になっているのでカップルでゆっくり過ごすことができます。

カップルおすすめ下呂温泉 水明館「料理」

選べる食事

下呂温泉の水明館はプランによって食事か変わります。オープンキッチンダイニングでの食事や、欧米レストランでの食事、料理茶屋での和食などがあり、ゆっくり食事をとりたい方は部屋食などがあります。カップルは部屋食がおすすめです。

バー&オリジナルスイーツ

館内にはバーがありカクテルやお酒なども飲めます。食後にカップルでゆっくりお酒もいいですね。そしてロビーラウンジにはオリジナルスイーツを食べれる空間もあるのでこちらもカップルにはおすすめです。

下呂温泉「水明館」のカップルおすすめプラン

全室に清流飛騨川と下呂温泉の街並みが見えるバルコニー付のプランや記念日プランなどがあり、チョコレートでメッセージを入れたアニバーサリープレートと乾杯のスパークリングワイン付などの特典付きです。カップルにはおすすめプランです。

カップルで行く下呂温泉おすすめ【宵天空に遊ぶ しょうげつ】

しょうげつ旅館

月を愛でるための湯宿

下呂温泉随一の眺望を誇る高台にある隠れ宿で手を伸ばせば月にふれることができる場所と言われるほどきれいな絶景や夜景、星などが眺められる温泉宿でカップルぱおすすめです。

アクセス

【住所】
〒509-2503 岐阜県下呂市萩原町西上田2148−1
【電話】
0576-25-7611
【電車】
JR高山線「下呂駅」から徒歩15分
【自動車】
中央道中津川I.Cより車で60分。

カップルおすすめ下呂温泉 しょうげつ「温泉」

最高の眺め

下呂温泉のしょうげつのお風呂はガラス張りの内湯、檜の露天風呂があります。ほかには紅葉・若葉の2つの貸切露天風呂やお部屋にもお露天風呂があります。カッポルにはゆっくり入れる貸し切りか、お部屋がおすすめです。

カップルおすすめ下呂温泉 しょうげつ「お部屋」

贅沢な時間

お部屋は天空温泉にふさわしい眺めの露天風呂付きや四季折々の景色が一望できるのでカップルには最高です。夜景を仲良く眺めるのも極上のひと時です。

カップルおすすめ下呂温泉 しょうげつ「料理」

個室でゆっくり

しょうげつでは一フロアを料理茶屋専用に使用した「水琴亭」の個室でのお食事になります。個室なのでカップルにはゆっくりできます。品ずつ出される季節感いっぱいの懐石料理は極上気分を味わうことができます。

ロビー&選べる浴衣

ほっと一息

館内にはロビーがあるのでゆっくりコーヒーなどを飲みながら絶景を楽しめます。カップルでゆっくりできる空間です。ほかには女性にうれしい浴衣が選べるのがおすすめです。

下呂温泉「しょうげつ」カップルおすすめプラン

下呂温泉のしょうげつでは、絶景客室でゆったりお部屋食プランや露天風呂付客室プラン、記念日プランなどがあり、記念日プランは一組様につきシャンパン1本(ヴーヴ・クリコ イエローラベルとケーキ1つ付きがつきます。カップルにはうれしいプランです。

カップルで行く下呂温泉おすすめ【湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館】

5つ星認定宿

街絶景1位の夜景と静寂の宿で、静かな立地のホテルでカップルや女性グループの支持率の高さがあるホテルです。

アクセス

【住所】
〒509-2503 岐阜県下呂市幸田1113
【電話】
0576-25-3161
【電車】
【JR】高山線下呂駅から徒歩15分
【自動車】中央道中津川I.Cより車で50分

下呂温泉カップルおすすめ 観光ホテル本館「料理」

会席料理

地場産素材を好きな物から自分で炙ってお召し上がりいただく会席料理で特に原木のままでお出しする椎茸は、毎日直接椎茸農家まで買い付けにいったものです。飛騨牛もたべれます。カップルでゆっくり食事ができます。

陶芸教室

思い出に

館内で陶芸作りが楽しめます。2時程度でマグカップやお皿などができ、2~3か月ぐらいで自宅に届きます。カップルでお互いの作品を交換できるのでぜひ体験してみてください。

時間&金額

【時間】
午後4時から9時まで(不定期でお休み有)
【金額】
お一人 3000円

下呂温泉カップルおすすめ 観光ホテル本館「プラン」

観光ホテル本館ではのんびり余裕の12時レイトチェックアウトプランや、記念日や大切な人と…露天風呂付スイートプラン、などがあり、「風花の間」は、露天風呂付きスイートで、その落ち着いた空間で「六花の間」の落ち着いた空間は離れの趣。ホームシアターを完備した癒しルームになっています。

下呂温泉はいかがですか?

下呂温泉にはまだまだたくさんの旅館やホテルがあります。たまにはデートで下呂温泉の湯につかりのんびり過ごすのもいいですね。近くには滝などの観光場所もまだたくさんありますのでぜひ下呂温泉に行ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す