記事ID70497のサムネイル画像

”ネイルオイル”の使い方は?そもそも普段から使う必要はあるの?

ジェルネイルをしている方はもちろん、マニキュア派や素爪派の方も使い方がとても簡単なネイルオイルで指先を更に美しくケアしませんか?見た目も可愛くて、香りも素敵。かつ、使用感も良い物が沢山出ているネイルオイル。そんなネイルオイルの使い方をご紹介します♪

ネイルオイルって何?使い方は?

ネイルオイルとは

ネイルオイルとは、キューティクルオイルとも言って、爪の油分与え保湿をして潤いを与えて爪の乾燥防ぐためのものです。

使い方は決して難しいものではありません。

爪もお肌と同じ

ネイルオイルできちんとケアをしてあげることにより美しい指先を保つことができます。
ジェルネイル派の方は持ちがよくなり、自爪の方は爪を保護して強くする効果もあります。

ぜひ、ネイルオイルの使い方をマスターして美しい指先を手に入れましょう♪

爪には意外と負担がかかっている!?

ジェルネイルをされている方はもちろん、自爪の方も意外と負担がかかっているんです。

ジェルネイルをオフした時や、パソコンでの入力作業、お皿洗いなどの水仕事で爪先をよく使う事が多い時等は乾燥が進み、爪がもろくなっていきます。
それらのケアをできるのがネイルオイルです。

ネイルポリッシュを塗る場合は?

塗る順番は

ベースコート→ネイルポリッシュ→トップコート→ネイルオイル
の順で塗っていきましょう。
最初にネイルオイルを塗ってしまうと、ネイルポリッシュがすぐにはがれてしまいます。

また、ネイルオイルはネイルポリッシュをすでに塗っている場合でも、もちろん使用できます。

ネイルオイルの使い方

ネイルオイルの使い方はとても簡単♪ハンドクリームを塗るのと同様、ひと手間かけるだけでより美しい指先を手に入れられます♪

まずは手を洗い、清潔にしてから使いましょう。

手を洗い、清潔な状態で使用することによって爪への浸透が良くなるそうです。
化粧水等でケアをすると更に◎

甘皮部分にネイルオイルを数滴たらし、揉みこむようにマッサージしましょう。

適量を片手すべての指に塗ってから
全ての指にネイルオイルを塗ってから、伸ばしながらゆっくりと揉みこむようにマッサージすると効果的です。

一本ずつ塗るよりも、片手すべての指に塗ってからの方が効率が良いです。

甘皮のラインにそってオイルを適量置いていきましょう。

片手分置いたら、爪の横なども含め親指を使って、爪や爪の周囲にオイルをなじませていきます。

特に就寝前にオイルでのケアを済ませておけば、翌朝爪や指がしっとりしていろいろなネイルを楽しみやすくなります。

普段は1日1回程度で十分ですが、乾燥する秋から冬にかけては、1日数回念入りに塗っていきましょう。

出典:http://itnail.jp

そのまま手もマッサージできるネイルオイルもあります!

ネイルオイルでそのままマッサージ
もちろん、爪にはネイルオイル、手にはハンドクリームでも大丈夫!
ですが、順番はネイルオイル→ハンドクリームにしましょう。

一般的に、ネイルオイルの方がハンドクリームよりお高めなので、使い方さえ間違えなければ併用でOK!

ネイルオイルの使い方はたったこれだけ!

ネイルオイルの使い方って、とっても簡単ですよね!
わかりやすいネイルオイルの使い方の動画がありましたので、ご紹介します。

簡単!ネイルオイルの使い方【ネイルケア編】Easy Nail Care ! How to use nail oil - YouTube

塗り方や伸ばし方など、使い方をわかりやすく簡潔に説明されている動画です。ぜひ参考にしてみてください。

一口にネイルオイルと言っても数種類あります。

一部にはなりますが、ご紹介していきます♪

ネイルポリッシュタイプ

O・P・I アボプレックスオイル

@cosmeやamazonなど、数々のサイトで高評価を得ているAVOPLEX OIL。
使い方はネイルポリッシュと同じ要領です。

メロンのような甘い香りが特徴です。

ANNA SUI NAIL CARE OIL

ファンの多いANNA SUIのネイルオイル。
三色の層になっていて見た目もとてもかわいらしいですよね♪

こちらのもネイルポリッシュと同じ使い方で簡単に使えます。

ネイリーズ  フレグランスフラワーオイル

ピンク色がとても可愛いネイリーズのネイルオイル。
見た目同様、春にぴったりなサクラブーケの香りが特徴です♪

こちらもネイルポリッシュと同じ使い方でOK!

キャンディ ブロッサム  ネイルオイル キューティクルオイル ハイビスカス

中に入ったドライフラワーが色鮮やかでとてもかわいらしいネイルオイル。
ネイルケアはもちろん、飾っておくだけでも気分が上がりますよね♪

ハイビスカスの香りで癒し効果も◎

ロールオンタイプ

uka nail oil

ちょっとリッチな気分になりたい時やプレゼント用に人気なukaのネイルオイル。
時間によって香りが違うので、色々試してみるのも楽しそうですね♪

使い方は、爪や指に直接塗ってなじませていくタイプです。

Jurlique ローズ フレグランスオイル ロールオン

フレグランスオイルなのですが、ネイルオイルとしてももちろん優秀です♪
使い方は、塗りたいか所に直接塗るだけ!

フレグランスオイルなので、全身に使えるため、使い方の幅も広がりますね♪

LCN 3フェーズ ロールオン ネイルオイル

赤=ローズ。青=シトラス。の香りでそこまで強い香りではないそうです。
シンプルだけど見た目がとてもきれいなネイルオイルですね。

こちらの使い方も、ロール部分を直接当てて塗りこむだけ!

アンドネイル オーガニックブレンドオイル 6ml

元々評判が良いアンドネイルのネイルオイルですが、こちらは限定のminiサイズです。
持ち運びに良いと評判がよく、再販されています。

使い方は、甘皮部分に押し当てて、そのまま塗るだけ♪

ブラシタイプ

プチプラ キューティクルオイル

12種類展開でお値段たったの180円という、プチプラのネイルオイル。
香りに合わせた色合いも可愛いので、何種類か持っていてその日の気分で変えても良いかもしれませんね♪

使い方はポリッシュタイプと同じですが、こちらの方が少しだけ簡単かもしれません。

L'OCCITANE シア ネイル オイル

ボディケア商品で大人気のL'OCCITANEのネイルオイル。
シアオイル30%配合、素早くうるおいが浸透し、割れにくく美しい爪をつくります。

使い方は、ポリッシュタイプと同様、少量ずつ乗せていく感覚です。

無印良品 ネイルケアオイル

ペンタイプでもち運びにも便利と評判の無印良品のネイルオイル。
気付いたときにさっと取り出して塗りやすいとのことです♪

使い方は下部のダイアルを回してオイルを押しだすタイプです。

RMK ネイルケア ジェルオイル

こちらも大人気化粧品メーカーから発売。
サラッとしたテクスチャーが特徴のほのかにラベンダーの香りがするネイルオイルです。

使い方は、ノック式なので下部をカチカチと押してオイルを筆にしみこますタイプです。

使い方は本体を押してブラシに染み込ませて爪に塗布するタイプです。

使い方の簡単なネイルオイルで、気軽にお手入れ♪

ネイルオイルの使い方は、いかがでしたか?
とても簡単ですよね。種類や香り、使い方によって様々なお手入れ方法があって、自分に合ったものを選べるのも嬉しいですよね。

指先から綺麗になると、何だか気分も良くなりますよ♪

ぜひ、日常のお手入れに使い方の簡単なネイルオイルを取り入れてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ