彼氏が貧乏だから別れるべき?希望のもてるタイプってどんな人?

不景気が長く続いてる事で、彼氏の懐具合も気になる人が多いのではないでしょうか?彼氏との将来を描く上で、彼氏の貧乏度合いが気になるのは当然のことだと思います。別れた方が良い貧乏彼氏と、期待のもてる貧乏彼氏の違いとは?別れのポイントも紹介します!

彼氏が貧乏だと不安になる

未来が不安

彼氏が貧乏だと何かと不安に思うという人は多いようです。愛情とお金を天秤にかけるのは何だか気がひけますが、自分の将来がかかっているので悩みますよね。

人間性を見る

彼氏が貧乏でも支えてあげるという選択をする事が苦にならないという意見があります。単純にお金が無いという事よりも、彼氏の人間性で意見は大きく変わるようです。

希望がもてる

愛情だけで過ごしていくことはできませんが、貧乏でも未来に希望がもてるような彼氏であれば乗り越えていけると期待できます。

貧乏な彼氏との破局[浪費家編]

貧乏の理由

彼氏が貧乏で別れると言うと酷い人のように聞こえますが、別れを選んで当然というパターンもあります。貧乏でもその理由によって変わってくると思います。

浪費家の彼氏

このタイプの貧乏は一見すると気前もよくて、着てる物も持ち物もお洒落で品が有り付き合っている最中には彼氏が貧乏だと気が付かない事も多いようです。

ある意味病気

浪費が癖になっている彼氏は意思の持ちようで状況を変えられる可能性があります。ですが貧乏の自覚が無い場合も多く、ある意味病気と言っても過言ではありません。

改善は難しい

浪費が理由の貧乏な彼氏の改善は難しいです。愛情だけでどうにかなる問題ではありません。貢ぐ事で満足を得られるタイプならば別ですが、気が付いたら早めに見切りをつける事をおすすめします。

貧乏な彼氏との破局[低収入編]

やる気が見えない

低収入で貧乏な彼氏でもタイプによると思いますが、見限った方がいいタイプというものは存在します。言動に注目してみましょう。

学生時代からの彼氏と別れたHさん。彼の言動に引っかかり始めたのは、就職活動の少し前のことだったそうです。「定時上がりのサービス残業なしで、ボーナスも出るところがいい」「ちょっと給料が上がるだけで、責任とストレスは倍増するだけだから昇進なんて望んでない」という彼氏の甘ったれた言葉に疑問を感じるようになりました。

出典:https://upin.jp

このような発言を何度も聞いていれば、彼氏がどんな思考の持ち主か垣間見る事が出来ます。彼氏の貧乏の理由が「楽がしたいから」というのでは、付き合っていくのも辛くなってくるのではないでしょうか?

向上心が無い

貧乏でもガッツが見られると付いていこうと思えるのですが、何事にも消極的で発言もネガティブな彼氏には将来を任せていいものか不安だらけになりそうです。

甘えるのが当たり前に

貧乏でデートの費用や車などの負担を彼女に甘えるのを当然と思うようになる場合もあります。彼氏が貧乏でも貧乏なりに大事にする事は出来る筈です。

貧乏でも希望が持てる彼氏とは?

精神力の強さ

貧乏な現実を差し引いても付き合う価値のある彼氏というのは存在します。何かがあった時に支えとなってくれる精神力の強い彼氏であれば、未来に希望ももてると思います。

言動がポジティブ

プラス思考は運を招くと言われています。無いことを嘆くのではなく、現状に感謝しつつもより良い方向に進む人はとても魅力的です。今は貧乏な彼氏でも、未来は明るいと信じる事が出来ますね!

収入とのバランス

貧乏な彼氏とはいえ、その収入に見合った無理のない暮らし方が出来ていれば苦になりません。経済的に誰かに甘えることなく、自分の生活を楽しんでいるのであれば自立した生き方と言えると思います。

家事が苦にならない

貧乏な彼氏でも家事が苦にならないタイプであれば貧乏でも一緒にやっていけますね!お金持ちの彼氏だとしても家事を押し付けてくるタイプとの生活は苦しくなってくるのではないでしょうか?

物や時間を大切にする人

貧乏な人の人の部屋は物に溢れているというパターンがあります。貧乏だと言いながらも物の管理が出来ないほどに買いすぎるようです。また時間を大切にする人は将来に期待が持てるようです。彼氏の部屋や行動でチェックできますね!

彼氏と別れる理由

彼氏との別れの理由は?

彼氏との別れを決めるのには理由が有ると思います。ではその別れの理由はどういったモノが多いのでしょうか?貧乏は理由に上がるでしょうか?

・1位:お金にルーズ(70.0%)
・2位:浮気をされた(66.8%)
・3位:ギャンブル(66.6%)
・4位:酒癖の悪さ(64.4%)
・5位:風俗通い(59.0%)

出典:http://upin.jp

ランキングで見ると、浮気を抑えてお金にルーズというのが1位だという事が分かります。貧乏な彼氏との将来のビジョンを持つのはやはり難しいという事ですね。

ギャンブル好きは治らない

ランキングで3位に上がっているギャンブルも、貧乏な彼氏にありがちな事ですね。ギャンブルは依存性も高いので愛の力だけでは改善するのは困難だと思われます。

見切りをつける

貧乏な彼氏というのは立派に別れる理由になるという事が分かりました。見込みが無いと判明したら共依存になる前に見切りをつけて離れた方がお互いの為になるのかもしれませんね。

貧乏な彼氏との別れのポイント

年齢から考える

彼氏が貧乏でも20代であれば未来の可能性を見る事が出来ますが、彼氏が30代でも年収が300万円だとするとお金に苦しむ事も多いかもしれません。

親への仕送り

彼氏の貧乏の理由が親への仕送りの場合、少し話し合いをする必要が有ります。親が子供からの仕送りがあたり前だと思っている可能性があるからです。将来結婚した時に、あなたの収入までも親に送る事を強要される心配もあります。

借金体質

貧乏な彼氏の思考癖が「足りなかったら借りればいい」という考え方の人ならば、迷わず別れる事をおすすめします。今の世の中は簡単にお金を借りられる時代ですが、お金の価値観が狂ってしまっている場合は救いようが有りません。

気前がいい

貧乏なのに外面が良く、後輩や友人にすぐ奢ってしまう彼氏と言うのは困りものです。面倒見がいいとも言えますが、裏を返せば見栄っ張りという事です。

どこまで支えられるか

貧乏な彼氏との別れのポイントをいくつか紹介しました。好きな人を見極めるのは難しいのですが、少し冷静な目で見ると色んな事が分かってきます。

貧乏な彼氏でも他の部分が素敵であれば、一緒にいる事で幸福でいられる事も多いです。結局は自分がどこまで彼を支える事が出来るのかにかかっているのかもしれません。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ