大人だから楽しめるトッキュウジャー!旅に出たくなるOPの歌をご紹介

    列車戦隊トッキュウジャーを知っていますか?日曜日の朝に放送されていた特撮です。名前の通り、たくさんの特急列車がでてきて子どもから大人まで大興奮の特撮でした。そんなトッキュウジャーの歌をご存知でしょうか。思わず口ずさむ歌が沢山!しっかりまとめました。

    烈車戦隊トッキュウジャーって?

    いつ放送されていた?

    烈車戦隊トッキュウジャーは2014年(平成26年)から1年間放送されていました。

    どんなお話?

    キャッチコピーは「勝利のイマジネーション」

    世界は、目に見えるものが全てではない。
    夢みる力、想像する力、すなわちイマジネーションを持つものだけが見ることができる世界がある。
    イマジネーションと列車のパワーで悪のシャドーに立ち向かう、トッキュウジャーのお話です。

    スーツやマスクに、線路や路線図が描かれているのが特徴。

    メンバーが烈車で旅をしながら事件に行き当たるロードムービー的要素も。

    敵側のドラマもしっかり描かれていました。
    戦いがメインというよりは、ドラマ重視にしたということです。

    カラーが変わる?!

    特徴的なのは、メンバーのカラー。
    この作品では、それぞれのメンバーのカラーが固定されていませんでした。
    他のメンバーと変身アイテムを交換する「乗り換えチェンジ」によって色と姿が変化。
    その都合上ヒーロー名には色が入らず、共通して「トッキュウ●号」と呼ばれていました。

    こんなコーナーも!

    烈車戦隊トッキュウジャー - みんなの列車コーナー

    いろいろな列車を紹介するコーナーも。
    子どもだけでなく、鉄道ファンのこころもつかみました。

    こんな快挙も!

    2014年、「『鉄道×ヒーロー』で親子が鉄道をもっと好きになる!」特別賞を受賞。

    ヒーロー戦隊ものというと、子ども向けと思っていました。
    ですが、このトッキュウジャーに関しては大人も楽しめる、というより大人だからこそ楽しめる要素がたくさんあるんですね。

    烈車戦隊トッキュウジャーのOP

    まずは、聴いてみてください

    烈車戦隊トッキュウジャー主題歌 OP TVサイズ

    作詩/渡部紫緒 作・編曲/坂部剛 歌/伊勢大貴
    第1話~46話まで、全てこの曲が使われました。

    一番の歌詞に

    さぁ走れ!俺達のエクスプレス
    Don't be late! 乗り遅れにご注意!
    ガタゴト 夢を乗せ
    風を切って進む どこまでも

    とあります。
    今すぐにでも列車に乗って、旅をしたくなります!

    TV放送していた時は、OPの入り方がとても特徴的だったようです。
    車掌の相棒、猿のチケット(声:山口勝平)がタイトルコールの代わりに『7時30分発、烈車戦隊トッキュウジャーが発車いたしまーす、お乗り遅れのないようご注意くださーい』とアナウンス。それから歌が始まります。

    ちなみに、車掌は関根勤さん。

    どんな人が歌ってる?

    OPを歌う伊勢大貴とは

    1991年5月15日生まれのウイントアーツ所属の俳優、歌手をしています。
    旧芸名は伊勢 康(いせ やすし)。
    身長は180cm。

    舞台『ミュージカル・テニスの王子様2nd シーズン』に出演。
    氷帝学園の日吉若役で人気に。

    挿入歌、獣電戦隊キョウリュウジャーの挿入歌、人ニンジャーのエンディングも歌っています。

    ドラマーは川口千里

    1997年(平成9年)生まれ。
    幼い頃からドラムに触れ、様々な賞を受賞。
    2015年から早稲田大学に在学をしているそうです。

    ももクロのアルバムでも、ドラムを叩いています!

    ギターはAYANO!

    1983年2月4日生まれ。
    本名は綾野光紘。

    GACKTのバックバンドとしても活躍をしている。
    様々な楽曲の作曲者として携わり、テレビやインターネットラジオで活躍をしています。

    いろいろなバージョンでどうぞ!

    TVサイズだけではなく、Fullバージョンなどもぜひ。

    烈車戦隊トッキュウジャー Full

    動画内の映像は動きません。TVでは聞けない2番が聴けるのは貴重ですね。

    烈車戦隊トッキュウジャー(TVサイズVer.) / 伊勢大貴

    伊勢大貴やバックバンドの映るTVサイズバージョンのPVです。
    真剣かつ楽しそうに歌う姿を見るとこちらも元気がもらえます。

    【吹奏楽】烈車戦隊トッキュウジャー主題歌 陸上自衛隊第1音楽隊

    吹奏楽バージョンも。
    最初に、簡単な番組紹介も入っています。

    烈車戦隊トッキュウジャーの挿入歌を紹介

    テレビで使用された挿入歌も紹介いたします。
    元気が出てくる曲がそろっていますよ。

    「GO!GO!トッキュウジャー」(第6・13・39駅)

    【列車戦隊トッキュウジャー】Go!Go!トッキュウジャー

    烈車戦隊トッキュウジャーテレビ本編の第6・13・39話で挿入歌として使用された曲です。
    OPの主題歌を歌われた伊勢大貴さんが歌われています。

    「烈車合体!トッキュウオー」(第5・7・14駅)

    Ressha Sentai ToQger ToQ-Oh 烈車戦隊トッキュウジャー トッキュウオー

    宮内タカユキによる挿入歌。
    烈車戦隊トッキュウジャーの第5・7・14話で使用されました。
    迫力のある歌声でわくわくしてきますね。

    「雨のちレインボー」(第26駅)

    Ame no Chi Rainbow ( ToQger #6 )

    第17・18・20駅ではインストゥルメンタル版が使用されました。

    トッキュウ6号(虹野明)をイメージして歌われた歌です。

    「夢限∞イマジネーション」(第20駅)

    Dream∞Limit Imagination

    第34駅ではインストゥルメンタル版を使用。
    アップテンポなノリノリになれる曲です。

    「参上!なりきり♡GIRL」(第30駅)

    参上!なりきり♡GIRL

    トッキュウ5号であるカグラ(声:森高愛)が歌うキャラクターソングが30話で使用されました。

    こんな変わり種も

    チェーンシャドーのキャラクターソング

    第3話では敵であるチェーンシャドー(声:森田順平)のキャラクターソングが挿入されました。敵のキャラクターソングも流すなんて、面白い!

    おまけの一曲

    「シュッシュッポッポ! トッキュウジャー」振り付け映像フルバージョン

    ダンスというより、体操です。
    体を動かしたい方、ぜひ。

    烈車戦隊トッキュウジャーのEDも気になります!

    エンディングは、コーナー化!

    ビュンビュン!トッキュウジャー

    エンディングはエンディングコーナーと称され、「みんなの列車コーナー」のBGMとして使われていました。

    聞くとどこかに行きたくなる!

    日曜日に放送されていたヒーローものなのに、大人の心もつかんだトッキュージャー。
    ドラマもさることながら、どこかに飛び出したくなるOPも魅力的。
    旅に出たくなるOPと一緒に、特急にのってどこかに行ってみたいなと思わせてくれる曲です。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ