一日だけイメージチェンジも可能!黒髪にも使えるヘアチョークに注目

普段は黒髪だけれど、たまには派手カラーなどを取り入れたヘアスタイルにも憧れてしまう。そんなあなたにおすすめなのが黒髪でも使えるヘアチョーク!一日だけのイメージチェンジが可能なアイテムなのでヘアチョークを使って様々なカラーで遊んで見ても面白いかもしれません。

黒髪さんでも使える『ヘアチョーク』って!?

今では、定番のヘアアイテムとなってきた『ヘアチョーク』知らない人はあまりいないとおもいますが、まだ知らないよ!って人の為にヘアチョークについて簡単に説明したいと思います。

◇簡単に言うと髪を染めるアイテム

見た目は、ヘアチョークとあるようにチョークのようなクレヨンのような見た目をしています。様々な色合いがあるので自分好みの色に染める事が可能です。

髪の毛にこすりつけて色をつける、パステルチョークのような素材のもの。
主に毛先に着色を施す。髪の毛を濡らして塗るだけなので、手軽にできる。

出典:http://d.hatena.ne.jp

普通に黒髪から髪を染める時のような面倒な手間がないのが、ヘアチョークの特徴です。
簡単にこすりつけて色合いをプラス出来ちゃうので短時間で、ヘアチェンジが可能に!!

◇実際にヘアチョークをとりいれるとこんな感じ

毛先にとりいれたり、またはメッシュのようにしてヘアチョークを取り入れる人が多いように思います。黒髪でもこのように使用できるので、黒髪に少し飽きてきた人はプライベートなどで使ってみてもいいかもしれませんね。

シャンプーで落ちるワンデー仕様。
•こすりつけたところだけに色がつくので、ワンポイントをつけるために使ったり、多数の色を使いたい時に便利。
•黒髪の人がペールトーンの色に染めたい時は一度ブリーチをして色を落とす必要があるが、ヘアチョークの場合この作業が必要ない。

出典:http://d.hatena.ne.jp

ヘアチョークの特徴を簡単にご紹介!
普通は黒髪の人が、派手カラーを取り入れたいと考えるとブリーチしなければなりませんが、ヘアチョークはその必要がないことから黒髪さんにも人気があるヘアアイテムです。

雑誌でも注目されています!黒髪さん必見ヘアチョーク

◇雑誌でも紹介されるほどの『注目度』

元から明るめの髪型の人から黒髪の人まで使えるヘアチョークはおしゃれ女子には嬉しいアイテムとなっているようですね。メッシュのように、さまざまな色合いをプラス!!

◇おしゃれっ子はヘアチョークを120%活用中

ヘアチョークは、さまざまなヘアスタイルにさまざまな取り入れ方が期待出来そうですね。
今まで派手カラーのメッシュなどを諦めていた黒髪さんも、ヘアスタイルで遊べそうですね。

こんなに雑誌で取り上げられていたとは、知りませんでした。
おしゃれ女子には気になる内容ですね!!

◇ただの黒髪に変化をもたせたい人に

シンプルな黒髪も魅力的なんだけど、ちょっと変化を持たせたい今日はちょっと気合を入れたいと考えている人にはヘアチョークはもってこいのアイテム。

海外から人気がじわじわと黒上でも使えるヘアチョーク

◇海外のアーティストが使い始めたのがブームのキッカケに!?

有名なアーティストなどが、ヘアチョークなどをとりいた鮮やかなヘアスタイルを取り入れたことがキッカケで日本でもヘアチョークブームが来たとか!?
日本人の黒髪でも使えるところが、さらにブームに火をつけたのではないでしょうか?

◇個性派女子が好きなガガ様も

個性的で派手めなイメージのガガ様のヘアスタイルはいつもカラフルです。
髪の色合いにとらわれていない気が致します。
ヘアチョークなども上手く利用して、カラーリングを楽しんでいるようすでよ。

◇日本女子も好きなアヴリルも

日本の女子も好きな人も多いアヴリルも実際にヘアチョークを取り入れたヘアスタイルを披露。グリーンとピンクの組み合わせが良いインパクトになっています。黒髪でも真似出来ますよ~!

こんなにも有名な人たちがヘアチョークを取り入れているなんて知らなかった人も多いハズ!意外と自然な感じの色合いで取り入れる事ができますね!

黒髪でも使えるヘアチョーク取り入れる際の注意点

①ヘアチョークは上から下へつける

黒髪の人もそうではない人も髪を傷めない為にも毛並みに沿ってヘアチョークは、上から下へ付けるように心がけて下さい。

②雨の日などにつけると服が汚れる可能性あり!

雨の日など汗をたくさんかくような時だったり、水に触れ合う機会がある時などは、水に弱いヘアチョークは不向きです。

梅雨時期などは、ヘアチョークの試用は難しい様子ですね…。
念のためにヘアチョークを取り入れる際は、白などの色移りが分かりやすい色合いの服は避けた方が良さそうです。

③手に付いた場合は石鹸で落ちるが…

手などについた場合は、比較的石鹸などでも落ちやすいようですが、洋服などにつくと落ちない可能性がありますのでおしゃれ黒髪っ子は注意してその辺使用してください!!

このように手に移らないように、簡単な使い捨ての手袋を使うと手を汚す心配もありませんんし時短に繋がるかも!?

黒髪でも使えるヘアチョークの使い方とは!?

◇カラーを入れたい部分を取ります

髪を少し濡らしてヘアチョークを滑らせます。
黒髪や少し濡れている状態だと色があまりついていないように見えたりしますが髪が乾くと少し色が鮮やかに見えるようです。

実際に、美容師さんが説明してくれている方法なので安心ですね!
どのように仕上がるのかわくわくです♡

◇こすりつけていきます『上』から『下』にがポイント

先ほど説明したように上から下に黒髪を傷つけないようにするためです。
クレヨンのようなタイプのヘアチョークでも同じような要領でです。

こんなに大胆につけちゃっていいの?と思うかもしれませんが、基本的な使い方のようです。

◇おしゃれ感をだしたいなら毛先に取り入れるのがポイント

おしゃれな雰囲気を取り入れたい場合は毛先にいれるとおしゃれな雰囲気になるようです。
黒髪さんはもちろんのこと他の髪色の人でも取り入れられます。

◇ヘアチョークを付ける前

こちらがヘアチョークを付ける前のヘアスタイルとなっております。
髪が濡れている時は黒髪にも見えましたが、明るめのメッシュが入っているヘアスタイルですね。結構はっきりとヘアチョークの色合いが入っている事がわかります。

黒髪ヘアチョークの入れ方をチェック!!

一部分に入れたり毛先に入れるのが主流でおしゃれと言われているのでヘアチョークを取り入れる際のポイントを簡単にご紹介!!

◇黒髪のインナーカラーとして

黒髪のヘアスタイルのインナーカラーとしてヘアチョークを取り入れたヘアスタイルとなっております。黒髪ヘアチョーク初心者さんでも取り入れやすいスタイルではないでしょうか?

◇黒髪のショートヘアの人は

少しウェーブの入った黒髪のショートヘアの人におすすめなのが、前髪とインナー部分にヘアチョークを取り入れたヘアスタイル。クールなカッコいい雰囲気に仕上がりそうな予感です。

◇黒髪ベリーショートの人は

頭のてっぺん部分を中心的にまんべんなくヘアチョークを取り入れた黒髪ヘアスタイルです。色合いをプラスする事によって立体感のあるヘアスタイルへ!

◇黒髪ロングヘアーの人は

カールを取り入れた黒髪のヘアスタイルの人は、この部分にヘアチョークを取り入れるとセンス良くまとまるかもしれませんね。前髪のかきあげや髪のウェーブにも立体感が出ていいのではないでしょうか?

【まとめ】黒髪さんもヘアチョークでカラーリングを楽しもう!

カラーで思う存分楽しめる『カラーチョーク』

髪を実際に染めるとなるとそう簡単にカラーを変える事は出来ませんが、ヘアチョークならそんなこと関係なしでカラーリングが楽しめるので黒髪さんも金髪さんなども思う存分ヘアカラーを楽しんじゃってください!!

TOPへ