記事ID51788のサムネイル画像

【黒執事 3期】黒執事3期 Book of Circusってどんなストーリー?

これまで3度アニメ化された黒執事。3期目となる本作品は原作黒執事「サーカス編」をアニメ化したエピソードです。黒執事のダークでホラーな一面が垣間見える、ファンの中でも人気の高いエピソードです。アニメ3期ではどのように描かれているのかまとめてみました。

黒執事とは?

アニメ黒執事の3期を見る前に、原作の黒執事について簡単に説明します。

『黒執事』(くろしつじ)は、枢やなによる日本の漫画作品。『月刊Gファンタジー』(スクウェア・エニックス刊)にて、2006年10月号から連載中。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

舞台は19世紀末期のイギリス。名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリス。彼は日頃の執事としての業務は勿論、全てにおいて完璧。幼い領主シエル・ファントムハイヴと共に裏家業である「女王の番犬」として動く。悪魔であるセバスチャンと契約をしたシエルは暗い過去を持っていた。シエルの過去や因縁、事件などに翻弄されつつ、セバスチャンとシエルは難問を解いていく。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

アニメ3期 「黒執事 Book of Circus」とは?

黒執事はこれまで1期、2期とアニメ化されている作品です。
1期と2期は繋がった話として作られていましたが、今回の3期はこれまでのアニメ黒執事の物語からは独立していて、原作よりの話となっています。

2008年10月よりMBSほかにてテレビアニメが放送され、2010年7月から9月まで第2期が放送された。2014年7月から9月まで第3期が放送された。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

2014年7月から同年9月まで、『黒執事 Book of Circus』のタイトルでMBSの深夜アニメ枠『アニメイズム』にて放送された。原作の「サーカス編」をアニメ化した内容となっており、過去のアニメ2作品とはストーリー・設定の一部がつながっていない。そのため、セバスチャンもシエルもファントムハイヴ家で暮らしており、「女王の番犬」として活動中である。

出典:https://ja.m.wikipedia.org

「Book of〜」というサブタイトルにある通り、3期のアニメは原作「黒執事」のエピソードを忠実にアニメ化した作品でオリジナル要素が低くなっています。
そのため1期、2期のアニメ版黒執事より、3期のアニメ黒執事は原作の雰囲気に近いダークでホラーなテイストとなっています。

原作の黒執事「サーカス編」のあらすじ

アニメ黒執事3期「Book of Circus」の原作となっている漫画のストーリーを見てみましょう。

黒執事 サーカス編

英国女王の命で最近、発生している児童行方不明事件を捜査することなったシエル。調査すると、「ノアの方舟サーカス団」が事件に関係していることを突き止める。真相を探るため、シエルとセバスチャンはサーカス団の新入団員として潜入する。

アニメ黒執事 3期の登場キャラクター

黒執事3期に登場する主要人物を紹介します。

【黒執事アニメ3期 主要登場キャラクター】 ファントムハイブ家

セバスチャン・ミカエリス(cv小野大輔)

日常の執事の仕事に加え、いかなる主人の命令も、完璧にこなす執事。その正体は、シエルが復讐を果たすために契約を交わした悪魔。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

シエル・ファントムハイブ(cv坂本真綾)

ファントムハイヴ家当主。13歳ながら、英国一の玩具・菓子メーカー「ファントム社」を経営する一方で、英国裏社会の秩序を乱す悪を制裁する“女王の番犬”の顔を持つ。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

【アニメ黒執事3期】 ノアの方舟サーカス団

ジョーカー(cv宮野真守)

移動サーカス団“ノアの方舟”をまとめる青年。 担当演目は道化師(ジョーカー)。道化師を演じる間は訛りの強い喋り方をする。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

ビースト(cv甲斐田裕子)

サーカス団員。担当演目は猛獣使い。ベティという名前の虎を操る。ジョーカーに想いを寄せている様子。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

スネーク(cv寺島拓篤)

サーカス団員。担当演目は蛇使い。寡黙で、発言は常に連れている蛇の言葉として話す。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

ドール(cv高垣彩陽)

サーカス団員。担当演目は綱渡り。顔の左側を花飾りで覆っている。

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

アニメ黒執事 3期 「Book of Circus」のあらすじ

アニメ黒執事3期「Book of Circus」の冒頭の話のあらすじを紹介いします。

黒執事3期 第1話あらすじ

3期第1話「その執事、披露」

脚本:枢 やな
絵コンテ・演出:阿部記之
作画監督:古住千秋・澤田美香

ファントムハイヴ家執事・セバスチャンの朝は早い。 多忙な若き主人・シエルが快適に過ごせるよう全てを尽くす。それが執事の美学。 ある日、シエルの仕事仲間の劉(ラウ)とともに、ファントムハイヴ家に来客が。 セバスチャンは最高のおもてなしをすべく準備にとりかかるが、ドジな使用人 たちは失敗続きで…。 今日もまた、ファントムハイヴ家の日常が始まる──。

出典:http://zakuzaku911.com

この第1話は、黒執事を初めて見る方向けの導入的役割を果たすエピソードです。あらすじはファントムハイブ家と執事セバスチャンの紹介です。
原作にはないアニメ黒執事3期オリジナルの書き下ろしエピソードです。

脚本は原作者の枢やな先生!

第1話の脚本は、黒執事原作者の枢やな先生が担当されています。
2期から3期まで期間が空いていたため、黒執事を知らない方向けの導入としてとともに、今回の3期黒執事は「Book of〜」とあるように、今までのアニメ黒執事より原作の世界観を忠実に描いています。

原作の枢やな先生の脚本なため、物語や執事セバスチャンの雰囲気や細かい設定がより原作に忠実に描かれています。

1話は使用人の紹介と作品の雰囲気を出す為って感じだね
まあ4年振りのアニメだから新規もいるし、2期は関係ないってことを示す分には良く出来てた

出典:http://sabusoku.blog.fc2.com

黒執事3期 第2話 あらすじ

3期第2話「その執事、壇上」

脚本:吉野弘幸
絵コンテ・演出:阿部記之
作画監督:蘇武裕子・猪口美緒

シエルのもとにヴィクトリア女王から手紙が届く。同封されていたのは移動サーカスのチケット。「ノアの方舟サーカス」が訪れた街から子どもが消える事件が起こっているのだという。「女王の番犬」として調査に乗り出すシエルとセバスチャン。
さまざまなショーが繰り広げられる中、セバスチャンは心ときめく存在と出会ってしまい!?

出典:http://www.kuroshitsuji.tv

第2話が実質の3期の第1話です。「ノアの方舟サーカス団」のメンバーが登場し、物語が動き始めます。

アニメ黒執事3期まとめ

原作ファンも納得のクオリティの3期。
ぜひ見てください!

黒執事3期のまとめはいがかでしたでしょうか?3期は、原作のもつ雰囲気も忠実にアニメ化されていて、原作ファンも納得の出来でした。
3期からでも黒執事の物語の世界観を楽しむことができます。
ぜひご覧ください。

関連する記事

この記事に関する記事

TOPへ