記事ID47306のサムネイル画像

【驚きのポリエステル着物】これさえ見れば今日から貴女も着物美人!

ポリエステルの着物と聞くと、「あ~、あれね」と思わずこぼれてしまう着物でした。が、今はどっこい大違い!そんな時代ははるか昔のこと。今や想像をしのぐ変貌を遂げ、幅広い支持を得るほどに成長しています。そんな素敵なポリエステルの着物の魅力をご紹介。

ポリエステルの着物【馬鹿にしたらいかんです】

ポリエステルの着物と言うと、安くて見た目も安っぽくて、とお思いの方、それは一昔前の話です。
今は肌触りも質感もグ~ンと良くなり、振袖だってあるんです。

こんなオシャレなポリエステルの着物だってあるんです。
どうですか?お洒落でしょ?
ポリエステルの着物は大きく躍進しています。

ポリエステルの着物【甘く見たらあかん】



ポリエステルの着物だからって、もう馬鹿にできません。

【ポリエステル紬織】



濃地に唐草模様で縦のラインがスレンダーに見せてくれる着物です。
帯次第で幅広い年齢層の方に楽しんでもらえます。
印伝のバッグやケリーバッグ、もちろん巾着だってあいます。

【ポリエステル訪問着】



びっくりポン!のお値段です。
正絹なら100万以上する着物もざらにあります。

昔は踊りのお稽古くらいしかあまり着られなかったポリエステルの着物ですが、今や紬やアンティークからフォーマルまで、幅広く取り扱われています。
本家本元の着物メーカーさんさえ参入しているんですからびっくりポンです。
ポリエステル着物の未来は明るい!

今年も大手着物メーカーさん協力の元、きもの町オリジナルのきものを作りました!

出典:http://www.kimonomachi.co.jp

【ポリエステルプレタ:アンティーク】


帯を選ばないストライプ柄の小紋です。
帯次第で粋にも可愛くも着ることができます。
ちょっと濃い目の紅を差し、赤いバッグを持って黒い草履で出かけたくなりますね。

《プレタ》とは、プレタ‐ポルテ(〈フランス〉prêt-à-porter)の略で高級既製服。有名デザイナーやメーカーのものを言います。

【ポリエステルプレタ:小紋】


カラフルで可愛い着物ですね。
襟元も可愛い半襟をつけて柄足袋を履いたらもっと可愛くなりますね。

「ポリエステルの着物」だからなのでしょうか、安価だからなのでしょうか、色もデザインも本家本元の着物に比べ、実にカラフルでユニークで斬新な物もたくさんあります。

正絹(シルク)は高い、仕立ててもらうのも高い、でも着たい…

出典:http://www.bbth.co.jp

こんな声をよく聞きます。
確かに、着ている時は汚さないように気を使い、脱いだら洗濯にお金がかかり、保管状態にも気を使い、お金と気遣いばかりのよう。
でもポリエステルの着物なら、お金はかからない、気は遣わない、手間もかからない、の三本立て。
着物を気楽に楽しみたい人の強い味方です。

もっともっと着物をたのしんでいきたいなぁと思っています(*´ω`*)

出典:http://yamatonadeshiko923.blog.fc2.com

こんな風にお洒落にポリエステルの着物を楽しんでいる方が大勢いるんです。
こんな人を見かけたら、つい見とれて電柱にでもぶつかりそうです。
駐輪中の自転車の列をなぎ倒すかも・・・。

洗濯しても大丈夫やし夏に嬉しい着物です。

出典:http://ameblo.jp

鎌倉へお出掛けしたときのコーデです。
雨だったので濡れてもへっちゃらなポリエステルの着物にしました。

出典:http://manmarumatoko.blog.fc2.com

ポリエステル着物【羽織】

【ポリエステル羽織】


疋田地紋の地に虹色の海松菱模様の長羽織です。
どんな柄合の着物にも合わせられる便利な羽織です。

長羽織が欲しいのですが、デザインが良いと感じるものは全部ポリエステルです。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

可愛いポリエステルの羽織ですね。
手毬柄のポリエステルの着物も可すてきです。
アンティーク着物にもよく合う羽織です。

キモノの時は必ず羽織を着ます(ユカタの時は着ませんが)

出典:http://www.wasstyle.com

≪アドバイス≫
家に上がる場合、コートは必ず脱がなくてはなりませんが、羽織の場合、脱ぐ必要はありません。
まだ帯がうまく結べない方は羽織で隠す手もあります。

≪アドバイス≫
家に上がる場合、コートは必ず脱がなくてはなりませんが、羽織の場合、脱ぐ必要はありません。
まだ帯がうまく結べない方は羽織で隠す手もあります。

ポリエステル着物【柄足袋】

柄足袋も紬にからアンティーク、振袖など、様々な着物にあうものが出回っています。
おしゃれな柄がいっぱい揃ったポリエステルの着物と楽しい組み合わせができます。

《アドバイス》
足袋ではなく、靴下のたびは足の形がはっきり出てしまい、よほど形に自信がない方は足袋をお薦めします。

ポリエステル着物【半襟】

蒼井ちゃん可愛い!
蒼井ちゃんもよく着物を着ていますが、やはり半襟は勿論、柄足袋も着用していますね。

半襟も足袋同様、本当に様々なタイプがあります。.刺繍や小紋柄、紬風やビーズなどetc。
きものにとって襟元は帯周りと同じくら大事なお洒落ポイントです。
「遊び心」で考えれば一番かもしれません。

やっぱりポリエステルの着物はいい。

ざっくりとポリエステルの着物を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
本当に多くのポリエステルの着物があることに改めて驚きました。
海外にもレンタル着物がある時代です。
みなさん、もっと気軽にポリエステルの着物でおしゃれを楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ