疲労回復だけじゃないクエン酸の効果!うまく利用して美しく健康に!

疲労回復で有名なクエン酸。クエン酸は疲労回復はもちろん、美容や健康にも効果があるようです。クエン酸にはどのような効果があるのでしょうか?クエン酸って一体なんだろう?クエン酸を効果的に活用して健康で美しくなるために徹底的に調査しました。

クエン酸にはうれしい効果がいっぱい

レモンのすっぱさもクエン酸。疲労回復に効果あり。

疲れたらすっぱいものを摂りましょう、と聞いたことはありませんか?実はこの「すっぱい成分」こそがクエン酸です。クエン酸を摂るとどのような効果があるのでしょうか?疲労回復に効果のあるクエン酸は他にもうれしい効果がたくさんあるんです。

もちろんみかんにもクエン酸が含まれています。おいしく食べて疲労回復効果を。

クエン酸とは、レモン、みかん、グレープフルーツなど、
柑橘類や梅干しなどの酸っぱい成分。
これらが“酸っぱい”と感じるのは、クエン酸によるものです。

出典:http://www.commerceatroyes.com

すっぱいものを食べると体や気持ちがすっきりとしませんか?

クエン酸で疲労回復効果

部活のお供、はちみつレモン

クエン酸を摂るとどうして疲労回復効果があるのでしょうか?

1,乳酸の分解作用
運動後やストレスなどで蓄積されていく疲労物質である“乳酸”、
これを炭酸ガスに分解して尿として排出する作用がクエン酸にあります。
また、乳酸は筋肉痛の原因ともなるので、
筋肉痛予防としても効果的です。

2,乳酸の生産抑制作用
生物には糖質や脂質をエネルギーとして変換する“クエン酸回路”というものがあります。
ここでクエン酸が不足していると、
糖質や脂質が十分エネルギーに変換されず、乳酸としてたまります。
なので、クエン酸を十分量摂取することで乳酸の生産を抑制できるのです。

3,新陳代謝の促進
後述しますが、クエン酸には血液をサラサラにして血流を改善する効果があります。
これにより新陳代謝が促進され、疲労回復につながります。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸の疲労回復効果は絶大ですね。
クエン酸の疲労回復効果以外のほかの効果はどのようなものがあるのでしょうか。

クエン酸の健康への効果

血液さらさら効果

クエン酸には血液をさらさらにする効果があるといわれています。

クエン酸は体内でアルカリ性として作用し、
血液のph値を高めて弱アルカリ性のサラサラな血液へと変えることが出来ます。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸の摂取で血液がさらさらになると新陳代謝の促進、美肌効果、冷え性改善にも効果がありそうです。

アンチエイジング効果

クエン酸にはアンチエイジング効果、老化防止効果があるといわれています。いつまでも若くいたいですよね。

そもそも老化の原因は、“酸化”によるものです。
クエン酸のキレート作用により、
摂取した金属ミネラルが酸化される前にミネラルを包み込み、摂取することができます。
また、細胞を酸化する“活性酸素”を除去する作用もあります。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸には活性酸素を除去する効果もあるようです。

クエン酸の洗顔効果

美肌のためにクエン酸の洗顔効果が期待できます。

クエン酸の洗顔による“ピーリング”と呼ばれる皮膚治療の一種が話題となっています。
ピーリングとは、直訳すると「皮を剥がす」といういみがりますが、
古い角質を剥がし新しい肌へと再生させる方法を指します。

・肌荒れ
・肌のくすみ
・乾燥肌
・小じわ
・毛穴の角栓
・にきび、にきび跡
・シミ

これらに効果があります。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸洗顔は新しい肌へ再生されるピーリングによってさまざまな効果があるようです。

クエン酸風呂

お風呂にもクエン酸効果が使えるようです。

クエン酸を入浴剤として用いることにより、
美肌効果の他に“体臭予防”が期待できます。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸を入浴剤として使うことで体臭の予防効果があるようです。うれしいですね。

痛風予防

痛風予防にクエン酸が効果的

痛風の予防で重要になってくるのが“尿酸値”です。
尿酸とは、尿の中の老廃物のことで、
この尿酸の量を“尿酸値”として表します。
尿酸値が上昇すると“痛風”のリスクが高まるのですが、
クエン酸は尿酸値を下げ、痛風の予防をするのに役立ちます。
実際、痛風の治療薬としてクエン酸が使われています。

出典:http://www.commerceatroyes.com

尿酸値を下げる効果のあるクエン酸。痛風の予防に効果的ですね。

クエン酸を効果的に摂取するには?

クエン酸をどのようにして摂取する?

クエン酸を効果的に摂取するには粉末タイプが便利

粉末タイプのクエン酸はスーパーやドラッグストアなどで購入できます。粉末タイプのクエン酸をうまく利用して健康効果を。

クエン酸とは、レモン、みかん、グレープフルーツなど、
柑橘類や梅干しなどの酸っぱい成分。
これらが“酸っぱい”と感じるのは、クエン酸によるものです。
今では、健康や美容目的として食材、ドリンクなどに使われたり、
洗顔、入浴剤、そして汚れ落としとして掃除・洗濯などにも用いられています。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸は健康にも効果があるだけでなく、お掃除などでも活躍しています。

クエン酸の酸味をどうするか

非常にすっぱいクエン酸

クエン酸は非常に酸味が強いのでそのままではなかなか摂取が難しいです。効果的に摂取する為にはどのようにすればいいのでしょうか。

クエン酸は非常に酸っぱいため工夫しないと中々十分な量を摂取することができません。

出典:http://www.commerceatroyes.com

クエン酸を十分に摂取し効果を発揮する為には工夫が必要になりそうです。クエン酸を効果的に活用する為にはどのような工夫をすればいいのでしょうか。

おいしく摂取!クエン酸の効果をうまく活用しましょう

うまく摂取してクエン酸効果を発揮させましょう

どのようにしてクエン酸を摂取するのが効果的なのでしょうか。

そこで、クエン酸を利用したおすすめレシピをご紹介していきましょう!

クエン酸で手作りスポーツドリンク

材 料(1リットル人分)
水1リットル
塩小さじ1弱
砂糖60g~70g
クエン酸(Citric Acid)小さじ1

1、砂糖、塩、クエン酸をメジャーカップに入れて分量を測る
2、分量のお湯か水を足す
3、1.25リットルのペットボトルの空きボトルに入れて完成

出典:http://osaifu.com

手作りのスポーツドリンクでクエン酸を手軽に摂取。

ゆずジャム

材 料(ビン5個人分)
ゆず  4~5個600グラム
砂糖400グラム
クエン酸(あれば)小1/2

ゆずはよく洗って、横半分に切って果汁をしぼります。

種は捨てずに集めておき、水2カップに入れてよくもんで2~3時間つけておく。
(その後種だけ捨てる。)

果汁も集めておきます。
ゆずの皮はヘタを取り、半分は中の袋を取ります。

すべての皮を薄切りにして水につける。
水を2~3回かえて2~3時間おく。

鍋に種をつけておいた水、3の水気を切ったゆずの皮、クエン酸を入れて火にかける。
中火~弱火で10分~15分
焦げ付かないように気をつける。

皮がやわらかくなったら砂糖の半量を加えて5分煮て、残りの砂糖も加えてさらに5分煮ます。それから果汁を加えてひと煮たちしたらできあがり。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

パンにもヨーグルトにも使えますね。

赤シソジュース

材 料(2リットル人分)
赤シソ 葉っぱのみ (梅干用を1束)150グラム
水2リットル
砂糖 甘いのが好きなら1キロで。800グラム
クエン酸大さじ2

赤シソの葉っぱを切って水であらってざるにあげておきます。

鍋に2リットルの水を沸かします。

沸騰したらよく水を切った赤シソの葉を入れて中火で煮ます。

しばらくすると赤シソが緑になります。
それから2分ほど中火のまま加熱したら葉っぱを取り出します。

砂糖を入れてとけたらクエン酸を入れます。
黒っぽい色だったシソジュースが鮮やかな赤に変わります。

粗熱が取れたら、小さな葉っぱなどが残っているので茶こしでこしてください。

冷蔵庫で保存してください。

お好みの濃さに薄めて飲んでください。

出典:http://jp.rakuten-static.com

作り置きができるので冷蔵庫に常備しておきたいです。

重曹とクエン酸の簡単健康炭酸ドリンク

材 料(1人分)
冷たい水150cc
重曹小さじ1/4
クエン酸小さじ1/4
オリゴ糖又はガムシロップ小さじ1

コップにクエン酸、オリゴ糖、重曹を入れる。

1に水を入れて混ぜ合わせる。

出典:http://jp.rakuten-static.com

簡単に摂取できるのは嬉しいですね!

クエン酸は体にうれしい効果がいっぱい!

手軽に摂ろうクエン酸

すっぱいものは体にいいというのはクエン酸による効果だとわかりました。健康や美容に効果のあるクエン酸を積極的に摂りたいものです。

いかがでしたか?

クエン酸の効果は疲労回復だけでなく、健康や美容にたくさんのうれしい効果をもたらしてくれることがわかりました。疲れたときはもちろん、お肌のお手入れにもクエン酸を活用して健康と美しさの維持に効果を出していきたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ