ボーイッシュとは言わせない!ショートカットの魅力あふれる髪型集

    ショートカットがボーイッシュだなんて時代遅れ!女性らしくショートカットを楽しんでいるミス、ミセスがたくさん。あなたに似合うとっておきのショートカットの髪型が見つかるチャンス?!ショートカットの魅力とそのアレンジ方法を一挙にご紹介。ショートカット髪型画像集!

    ショートカットヘアの髪型イメージ

    ショートカットにしている女性に魅力を感じているのは男性陣。そんな男性陣が思うショートカットの魅力を簡単にご紹介したいと思います。

    うなじが見えて健康的な色気を感じるから

    出典:http://girl.sugoren.com

    うなじが健康的な魅力になるなんて思ってもみませんでした。ロングヘアの髪型では見ることのできないうなじは特別なのでしょうか。

    スポーツ好きなど、活発な印象を受けるから

    出典:http://girl.sugoren.com

    こういった意見が「ショートカットの髪型の女性はボーイッシュ」につながっていると私的に思うのですが、今の男性はそう思わないのですね。

    ヘアアレンジをしないありのままの飾らない感じがいいから

    出典:http://girl.sugoren.com

    物事を斜めに見てしまうとヘアスタイルに手をかけないまたは髪型を気にしない女性と思われているようで仕方がない・・・。

    清潔感があるから

    出典:http://girl.sugoren.com

    清潔感・・・ロングヘアの髪型でも清潔感はあると思うのですが。好みの問題という感じですかね。

    髪型の崩れを気にせず、一緒に遊んだり騒いだりできそうだから

    出典:http://girl.sugoren.com

    確かにショートカットの髪型の場合だと外気や風などあまり気にせず思い切り遊べるようにも思います。

    キャリアウーマンっぽいカッコイイ雰囲気があるから

    出典:http://girl.sugoren.com

    ドラマや映画のできる女性像がショートカットの髪型の役者さんが多いというのがあるように思いますが、このイメージがショートカットの女性は魅力的と間接的になっているように思います。

    オシャレ上級者のイメージがあるから

    出典:http://girl.sugoren.com

    短い髪の毛をアレンジするということが難しい分だけ帽子や小物でポイントを作ったりはしていますよね。

    こんな感じに男性陣はショートカットの髪型の女性を魅力的に感じてくれているようです。
    まぁ、男性に魅力的に見てほしくてショートカットにしているわけではないのですがね。
    (すみません、かなり私的にひねくれました。)

    女性にとっての髪型とは

    先ほどは男性目線からの話でしたがここからは女性目線でのショートカットという髪型について話したいと思います。

    実際、私もショートカットの髪型なのですが、女性がショートカットにするタイミングって色々あるんだと思います。何かと便利だからとかセットに時間をかけなくても済むからという理由でショートカットにしている女性もいるとは思いますが、ロングヘアの髪型が個人的に合わないと思っている人も多かったり、好きな人など意中の人の好みの中に「ショートカット」があるからなど具体的な人も。

    または、妊娠、出産のために髪型を短くしたという女性や年齢的な問題でショートカットにしたという人もいます。

    年代的に20代、30代はロングヘアの髪型にしている比率が高く年齢が上がるごとにショートカットの髪型に変化しているように見れるのですが、実際はどうなのか。髪は女の命とされていた頃と違って今の女性は髪の毛をどう思い捉えているのでしょうか。

    サラサラな髪を維持(55%)
    一番はサラサラ感。常に天使の輪ができて状態の良い髪は、男女問わず人気。サラサラ感を維持するというポリシーは50%以上の女性が持っているもののようです。

    出典:http://www.excite.co.jp

    希望はいつまでもサラサラな髪の毛ということなのでしょうね。

    さわり心地(19%)
    男性が女性の頭を触った際に、「さわり心地のよさが大切!」という方が数多くいるということがわかりました。

    出典:http://www.excite.co.jp

    さわり心地は男性がさわった時だけではなく自分がさわった時でも心地よくあると気分が上がったりしますよね。

    黒髪(15%)
    カラーリングをしている方が多いだけに目立つ黒髪。アジアンビューティーといえば、潤いのある美しくしなやかな髪。しっとりと上質で輝く髪はまるでシルクのようですよね。私の友人で一度も髪を染めていない、上質な黒髪の子がいるのですが、さわり心地も髪質も本当に綺麗。日本人ならではの黒髪。やはりそこがポリシーという方もいらっしゃるようです。

    出典:http://www.excite.co.jp

    芸能人や著名人がカラーリングで変化させると賛否両論になりますよね。基本的に日本人の髪の色は黒系となっているのをカラーリングで変化させたヘアスタイルが流行ったのがいけないというわけではありませんが黒髪ブームなどと言われてたりするのはいかがなものかと・・・。

    どんな理由があるにしても女性がショートカットの髪型やロングヘアの髪型を楽しんでいくことはやめないでほしいと思います。

    ショートカットの髪型画像集

    ここからはすでにショートカットの髪型を楽しんでいる女性もこれからショートカットの髪型に挑戦しようと思っている女性も参考になるような画像をご紹介したいと思います。美容院で困ったときは画像を見せて説明するとイメージが伝わりやすいと聞きます。チャレンジしたいと思っている女性は要チェックですよ!

    女性が魅力的に見えるショートカットの髪型 ①

    レイヤーを入れすぎないようにマッシュ風にカットしています。
    ワンカールのパーマをかけることで、より丸みとフワっとした優しい感じをプラスしています。
    シャンプー後にワックスを軽く揉み込みながら乾かす。仕上げにワックスを少し足して毛先をちらす。

    出典:http://beauty.geocities.jp

    女性が魅力的に見えるショートカットの髪型 ②

    顔型と骨格にあわせて、メリハリをつけたショートスタイルです。
    スタイリッシュですが、トップの長さを残し柔らかさを出しているので、女性らしいヘアスタイルに。
    スタイリングは根元を立ち上げるように、つむじから放射状に乾かし、仕上げにワックスを付けて束感と動きを出します

    出典:http://beauty.geocities.jp

    女性が魅力的に見えるショートカットの髪型 ③

    重たく見えやすいボブスタイルですが、ハイライト・ローライトを入れることによって立体感を出しました。重いけど軽い、軽いけど重いデザインです。
    難しいことは考えずに、全体的にWAXを付けて下さい。全体のシルエットがひし形になるように整えればOK!

    出典:http://beauty.geocities.jp

    女性が魅力的に見えるショートカットの髪型 ④

    スパイシーな中にちょっぴり甘い感じのマッシュボブ。
    重いラインの中に少し束感を入れて大人な感じに。。。ポイントパーマでフワフワっとアクセント!
    タオルドライした後に、ドライヤーで根元をつぶさないようにブローして軽く全体にクリームを付けて手グシで整えてOK!

    出典:http://beauty.geocities.jp

    女性が魅力的に見えるショートカットの髪型 ⑤

    シャープな大人ショートスタイルです。クールでかっこいい女性をイメージしてます。
    ストレートタッチで毛先はワックスでし仕上げます!やや長めの前髪がポイント。
    ドライ後、毛先をつまむようにワックスを付けます。トップはふんわりさせて襟足はタイトに仕上げます! 前髪はワックスでつまんで束感をプラス!!

    出典:http://beauty.geocities.jp

    ショートカットの髪型アレンジ方

    参考にショートカットの髪型でもアレンジしておしゃれを楽しみたいけど、美容院のように綺麗にできるわけがないと思う女性もいると思います。かくいう私もその一人です。ここではショートカットの髪型でもアレンジしやすいよう画像入りでアレンジ方法を紹介したいと思います。

    ショートカットの髪型アレンジ方 ①

    【アイロンをかけていきましょう】
    トップヘアをアイロンで巻いていきます。ショートカットだから髪の持つ部分が少ないから火傷に注意!

    出典:http://yuigami.com

    ショートカットの髪型アレンジ方 ②

    【横方向にアイロンで髪を巻いていく】
    画像のようにヘアアイロンで左サイド方向に巻いていきましょう。髪を巻く位置としてはトップを中心に。

    出典:http://yuigami.com

    ショートカットの髪型アレンジ方 ③

    【右サイドも同じようにヘアアイロンで巻く】
    右サイドも同じようにヘアアイロンで髪を巻いていきましょう。巻く回数はだいたい10箇所程度。そんくらい巻いておくとパーマ感がバッチリでる。

    出典:http://yuigami.com

    ショートカットの髪型アレンジ方 ④

    【ヘアワックスを付けてスタイリングする】
    頭全体にヘアワックスをなじませてアレンジしていこう。ヘアアイロンで巻いた巻き髪をほどくような感じでアレンジしていくとうまくいくよ。

    出典:http://yuigami.com

    ショートカットの髪型アレンジ方 ⑤

    【髪を崩してヘアアレンジをする】
    全体の巻き髪をほどいていきます。すると画像のようなスタイリングができてくる♪

    出典:http://yuigami.com

    スタイリング方法を知っておくといざという時に役に立ちますよ。美容院に行ける時間はないのにお呼ばれされたなんて時には自分で何とかしなくてはならないですからね。

    ショートカットの髪型のまとめ

    ショートカットはハードルが高いとよく耳にします。
    ショートカットの髪型が似合うには条件があるという人もいます。
    しかし、そんなことはその髪型にしたいと思えば似合ってくると私は思います。見慣れれば似合わないともう人もいなくなるだろうしなじんでくるだろうし。

    年齢的にロングが難しいと思っている女性もロングが難しいと受け取るのではなくショートカットの髪型を自分のものにできるチャンスが来たと思えば心もそんなに重くならないはず。

    なにはともあれ女性として産まれてきたのなら女性としての特権でもある髪型を楽しむ気持ちを大切にしていきたいですね。

    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

    TOPへ