記事ID42185のサムネイル画像

入学式に合わせて親子で着たい着せたいカッコかわいいスーツ特集!

卒業式はダークカラーのスーツなら入学式にはどんなスーツで行けばいいのかわからない初入学式ママ必見のスーツ特集です!オシャレで可愛いスーツからクールでかっこいいスーツまでご紹介します。大人から子どもまで参考にな情報満載なので最後まで見てくださいね!

入学式で気をつけたいマナー

入学式といえどもフォーマルな場であることには変わりなく気をつけておきたいマナーがあったりしないのかと不安になったりしますよね?

入学式って子どもの服装はばっちり考えて準備をしますよね?でも、ご自身の服装は?
うっかり忘れていて合わせて準備した!という話をよく聞きます。
経験者ママは準備に戸惑うことはなくスムーズにできますが、未経験者ママには何を準備してどうしたら問題ないのかわからないですよね。

幼稚園や小学校によっては好ましい服装などがすでに決まっている場合があります。"自分だけ知らない"という事態を避けるために事前に幼稚園、小学校に電話などで問い合わせておきましょう。みんな和服なのに自分だけがスーツというようなちょっと恥ずかしい状況に陥ってしまう可能性も大いにあるのです。それどころか、自分が知らないだけで服装を指定されているという場合もあります、伝統のある幼稚園に多いのですがやはり服装については一度問い合わせておくことが最良であるといえますね。

出典:http://mamasu-tu.com

手持ちのスーツで参列する予定というママもいると思います。確かに特別に用意をしなくてはならないルールもマナーもないので手持ちのスーツでいいのですが、ビジネススーツをビジネススーツのままというわけにはいきませんよね。

地味なスーツやワンピースでもアクセサリーをつけることで一気に華やかさが上がります。少し派手なブローチをつければどんな暗い服でも祝いの席にぴったりの服へと早変わりです。
特にお勧めなのがコサージュです。コサージュとは花をモチーフにした胸につけるアクセサリーのことで入園式や入学式には特にぴったりな装飾品です。

出典:http://mamasu-tu.com

華美になるようなやりすぎ感丸出しのアクセサリーをつけて参列するのはナンセンスです。

コサージュも数年前の物やお下がりなどはデザインが古かったり色あせていたりと問題があったりしたりするので、使い前にチェックしておいた方がいいでしょう。

入学式に着たいママスーツ

入学式はホワイト系のスーツを着てくるママが多いですが、白系のスーツばかりにとらわれずに自分らしいカラーで参加してもいいと思いますよ。

入学式に着たいママスーツ ①

ジャケットがホワイト系のスーツをチョイスしてベースはダークカラーにすると卒業式でも着まわせるので便利です。

入学式に着たいママスーツ ②

グレーのジャケットと黒のベースのワンピースのセットは入学式でも卒業式でも使える万能スーツのひとつです。

入学式に着たいママスーツ ③

入学式の服装は基本的にワンピースにジャケットというのが一般的のようですが濃淡がはっきりしていると組み合わせ次第で印象が変わるので便利です。

入学式に着たいママスーツ ④

入学式のママスーツとして多いのが白のワンピースにジャケットの組み合わせのスーツは周囲との調和を考えてチョイスするといいと思います。

入学式に着たいママスーツ ⑤

スカートは苦手というママも入学式は参加しなくてなりません。そんな時はパンツスーツで参加しても問題ないんでよ。その場合はアクセサリーやコサージュでフォーマル感を出してくださいね。

入学式に着せたい女の子スーツ

ママスーツを決めたなら次は子どもの服装を見てみましょう。

入学式で着せたい女の子スーツ ①

ママ同様スーツにジャケットで淡いカラーのスーツを選ぶと入学式でも可愛らしくしてあげれますね。

入学式で着せたい女の子スーツ ②

ベージュのスーツは入学式で可愛らしさとかっこよさを作り出すにピッタリなカラーのスーツです。

入学式で着せたい女の子スーツ ③

グレーのスーツは大人っぽさを演出してくれるカラーのスーツです。ママもグレーのスーツをチョイスしてお揃い風で参列するといいかもしれませんよ。

入学式で着せたい女の子スーツ ④

パンツスーツは活発な女の子でも可愛らしくしてあげれて入学式以外で多少動き回っても安心できるスーツです。

入学式で着せたい女の子スーツ ⑤

入学式では卒業式とは違ってパステルカラーを着てくれる年齢の時です。可愛らしくしてあげてください。

入学式に着せたい男の子スーツ

女の子の入学式での服装を見た後はもちろん男の子です。

入学式に着せたい男の子スーツ ①

成長を感じられるのが入学式で男の子がスーツを着た時に感じるママが多いみたいですよ。

入学式に着せたい男の子スーツ ②

グレーのストライプスーツは男の子っぽさより男性っぽさを感じれるスーツです。

入学式に着せたい男の子スーツ ③

カチッとしたスーツはちょっと・・・というママには少しカジュアル風のスーツはどうですか。

入学式に着せたい男の子スーツ ④

ジャケットの色合いを変えるだけで雰囲気が変わるスーツは入学式だけではなく七五三やお呼ばれにも着れますね。

入学式に着せたい男の子スーツ ⑤

着回しができるスーツは入学式以外でも使えますが、卒園式や入学式でもトップスを変えるだけでかわいいままでもかっこよくもできるマストアイテムです。

入学式のスーツのまとめ

ママや子どもの入学式に適しているスーツを何点かご紹介しましたが、気になるようなスーツはありましたか?

まだまだ先なんて思っているとあっという間にシーズン到来なんてことになってしまうので早め早めに準備するといいでしょう。

男の子でも女の子でもその時にしか着れない色合いの服装があります。
普段とは違うフォーマルの場でも子どもらしく、子どもの気持ちをくみながら選ぶといいですね。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ