ボブのアップスタイル、どうすればいい?そんな悩みは即解決!

ボブでのアップスタイル、どうすればいいんだろう?と悩む人、多いのではないでしょうか。そんなときはこの記事です!ボブのアップスタイルのやり方、種類、たくさんご用意しています。今現在悩んでいる方、いざというときにどうしたらいいかわからない。即解決です!

まず、ボブって何?

みなさん、よく聞きますよね「ボブ」。
ではしっかり「ボブ」ってなんだか分かっていますでしょうか。

ボブのこと、もっと知りましょう!

グラデーションカットで作ったヘアスタイルをグラデーションボブといいます。普通は略してグラボブと言います。

グラデーションというのは、下の髪より上の髪の方が長さが長い状態。

自然に髪を下した時に髪の重なりに少しだけ段が入っていて、全体的にはとても厚みがある髪型のことをいいます。

出典:http://xn--cck2a3hg1i.com

特徴的には、形でいうと丸みをおびていて、そして重いです。

重いというのは髪の毛の重なりが多いために、髪のボリュームを感じるということですね。

段差が少ないため、言いかえれば安定感があるとも言えます。そのままでは重いので毛先は動きにくいです。

出典:http://xn--cck2a3hg1i.com

カット技法 ~ワンレングス~

ワンレングスは髪を真下に下ろした時に外側の髪と内側の髪の長さが同一直線上で重なる状態を指します。

外側の髪と内側が同じ長さになるということは、髪の毛一本を抜いた場合、外側の髪のほうが長くなります。

出典:http://xn--cck2a3hg1i.com

カット技法 ~レイヤー~

レイヤーはグラデーションとは真逆で、上の髪が下の髪より短い状態で、真下に下ろしたときに段が広くなります。

髪の厚みが少ないので軽さと動きが出せます。

出典:http://xn--cck2a3hg1i.com

カット技法 ~セイムレイヤー~

セイムレイヤー(セイムレングス)は、レイヤーとグラデーションの中間で、上の髪と下の髪が同じ長さのことを指します。

髪の厚みも中間になりますので、ある意味で一番バランスの取れた髪型です。

出典:http://xn--cck2a3hg1i.com

ボブのこと、定義としては分かったと思います。

あんなにカット技法があるとは思いませんでした。
みなさんも知らなかった人も多いと思います。

さあ、続いては、ボブスタイルの有名人をご紹介です!

ボブの有名人

前田敦子さん。AKB時代から、ボブスタイルが特徴的でしたね。

上戸彩さん。真ん中分けボブです。顔の小ささが際立つスタイルですね。

お次は少し珍しいベッキーさんのボブ。
ロングが印象的ですが、ボブスタイルも似合っていますよね。

さて最後は島崎遥香さん。
ゆるふわボブがお似合いです。

ボブのアップスタイル!

さてここからは本題のアップスタイルへ!

ボブといったら、なかなかアップスタイル、しませんよね?
上記の有名人の方も、そのままですし。
少し難しいと思っている方も多いと思います。

ということで、アップスタイルのやり方、種類をご紹介!

まずは、スタイリッシュでかわいらしいアップスタイル!

ハーフアップ+ねじり留めアレンジ

毛束を少しずつねじって留めたまとめ髪アレンジは、今っぽくてスタイリッシュ。
カジュアルなファッションと相性抜群です。

<やり方>
1. トップの髪に逆毛をたててボリュームを出し、ハーフアップにする。
2. ハーフアップの下の髪を左サイドから取り、ねじって右側にピンで固定。
3. 同様に今度は右からねじって左側にピンで固定。
4. その下も左右から交互にねじって留めていく。
5. 最後えり足に残った髪は、ねじって毛先を裏側に押し込んでピンで固定。

出典:http://beauty-matome.net

続いては三つ編みアップスタイル。
こちらはリンクを貼らせていただきました。
ご覧ください。

なんだか見た目はとっても難しいアップスタイルですが、やり方は簡単!
誰でもこのアップスタイルができますよ!

最後はサイドすっきりツイストトップのアップスタイル。
こちらはやり方を示した動画がありますのでご覧ください。
コレを見れば、誰でもこのアップスタイルができますよ!

Girly Style Bob Hair Arrange by depart 表参道

サイドすっきりツイストトップ

耳上でツイストした髪を、左サイドでまとめることでアシンメトリーに仕上げたアレンジ。ヘアアクセを使ってより華やかに見せて。

結婚式に特に使えるボブのアップスタイル

さて、ここからは、結婚式に使えるアップスタイルをご紹介!

結婚式といえば、みんながおしゃれをする場面。
主役は新郎新婦ですが、自分も少し目立たせたい。
そんなとき、ボブのアップスタイルでみんなを驚かせましょう!

友人たちをあっと驚かせて、次の結婚はあなただ!

ということで、まず紹介するのは編みこみを使ったアップスタイル。

①編み込みを使ったアップ

長さがまちまちなボブヘアがまとまりやすくなります

出典:http://how-to-inc.com

編みこみで女性らしさをアピール。
リボンやフリルをあしらったバレッタなどで可愛さもアップ!

続いては、少しリラックスしたアップスタイル!

②リラックスモードのアップアヘアレンジ

ねじりを編み込みに変えるとガーリーな雰囲気も楽しめます

出典:http://how-to-inc.com

全体的にふわふわした印象なアップスタイル。
くるんとなった横の髪の毛も可愛い!
結婚式にぴったりなアップスタイルです。

続いては、清楚系アップスタイル!

③襟足スッキリ清楚アップ

ルーズにねじり込むのがコツです

出典:http://how-to-inc.com

ボブでは襟足をどうにかするのが難しい。
ですが、あえてスッキリと見せることで清楚さをアピール。
このボブのアップスタイルは女性受けも抜群・・・?

続いては、ちょっと大人っぽいアップスタイル。

④外国人風カジュアル夜会アレンジ

大人の女性を引き立たせるカジュアルアップスタイルです

出典:http://how-to-inc.com

かわいらしい印象も残しつつ、大人っぽさも演出できるアップスタイル。
このアップスタイルで、男性をメロメロにしちゃいましょう!

ボブのアップスタイル、どう見える?

さて、ボブのアップスタイルを見てきましたが、どうでしょうか。
ボブでアップスタイル、難しい印象があった人も多いと思いますが、この記事で少しでもその印象が変わったらありがたいです。

みなさん、ぜひボブのアップスタイル、挑戦してください!

TOPへ