記事ID41432のサムネイル画像

意外と知らないダイエットの資格!資格を取りながらキレイになれる!?

みなさんはダイエット関連の資格がたくさんあることをご存じでしたか?ダイエット関係の協会などがたくsななって民間ではありますが多数のダイエットに関係した資格を取ることができます。今回はダイエットの資格を勉強しながらキレイを目指す人のために詳しく調べてきました。

日本ダイエット健康協会の資格

2級(生活アドバイザー、基礎知識自己の健康知識・友人・家族へのアドバイス)
1級 (プロアドバイザー、応用知識職業レベルでの活用・職業カウンセリング)
ダイエットインストラクター(専門家並の知識協会認定スクール開講・協会セミナー講師)

出典:http://matome.naver.jp

ダイエット検定は1級と2級があります。

モーニング娘。OG『久住 小春』さんがダイエット検定に合格
美・健康の知識を深める為にダイエット検定2級にチャレンジ

モーニング娘。の7期生として活躍し、現在は女性ファッション誌『CanCam』の専属モデル
を務める久住小春さんが美や健康の知識を深める為にダイエット検定2級にチャレンジし見事合格した。

出典:http://xn--zcka2g9caj9i.com

他にはモデルのくみっきーさんやアンジャッシュの渡部さんに小島よしおさんまでダイエット検定を受験していたそうです。

2級の資格では家族や友人まで教えられるレベルの資格なので自己管理にと勉強してもよさそうですし、わりと簡単に取れそうな資格です。

日本肥満予防健康協会のダイエット資格

ダイエット関連でも5つの資格があります。

◆ 初級資格 肥満予防健康指導員講座
◆ 肥満予防健康管理士講座
◆ ダイエットアドバイザー資格講座
◆ ファスティングマイスター(初級)講座
◆ スタイルエクサ+Kジュニア養成講座

出典:http://matome.naver.jp

初級資格 肥満予防健康指導員の資格講座

講座ポイント
肥満予防とダイエットの基礎理論編。ダイエットのスペシャリストを目指す方、肥満と健康について基礎から学べる講座で、肥満のメカニズム、正しい栄養と運動の知識など初歩の知識から学べ、単に痩せるということではなく、美しく若返りながら健康的にダイエットできるノウハウが身につきます。

出典:http://www.himanyobou.jp

ダイエットについて勉強したいけれど、何から学べばいいかわからない。本やインターネットの情報でダイエットに挑戦したけれど結果がでない。など、ダイエット、健康について少し勉強を始めたいという方にピッタリの講座です。
・正しいダイエットの知識を身に着けたい方
・自分の健康の為、家族の健康の為にも多くの方
が受講されています

出典:http://www.himanyobou.jp

肥満予防健康管理士の資格講座

このカリキュラムでは肥満やその原因、肥満と病気について、ダイエットに関することは14項目も勉強しなければならないので結構大変そうな資格でした。

ダイエットアドバイザー資格講座

医療機関の検診、指導ノウハウから構築された正しいダイエットに関する実践学を学べる講座です。安全性・有効性・継続性のあるアンチエイジングダイエットを直接指導でき、日本肥満予防健康協会認定のダイエットスクールを開講することも可能です。
・ダイエットカルテ
・PC用健康管理ソフト付き[windows用のみ]

出典:http://www.lifehealthy.jp

◆サービス向上につながり信頼度UP!
エステシャン・美容師・健康食品販売員・スポーツインストラクターの方は、適切なアドバイスやダイエット指導でお客様によりよいサービス提供ができます。

◆あなたのお仕事の役に立ちながら好感度UP!
看護師・薬剤師・栄養士・調理師の方は、今のお仕事に役にたちます。

出典:http://www.lifehealthy.jp

ファスティングマイスター(初級)の資格講座

初級から1級まであります。

自分と家族の美と健康をサポートできるようになる

ファスティングの基本的な知識を身につけ今なぜファスティングが必要なのかを理解し、健康と美容に役立てることができる。

出典:http://www.fasting.bz

最近とても流行っているファスティング。初級の資格だけでも取れると自分の美容やダイエットに活かせますね!

スタイルエクサ+Kジュニア

骨格を意識するエクササイズを学ぶ資格のようです。

3つのK「肩甲骨」・「股関節」を滑らかに動かし「骨盤」を正しい位置に持っていくことにより、体の歪みを修正し身体の不調を取り除きます。また、日本初!!肥満予防健康管理士の知識を元に考えられた、太りづらく痩せやすい体質を作る事が出来るエクササイズです。この体操の理念を学んで頂き、スタイエクサ+Kジュニア教室を各地で指導する人材を育成します。

出典:http://www.lifehealthy.jp

講座ポイント

・誰もが知りたい身体の歪む原因・歪みを治す方法
・太る原因・太りづらい身体の作り方
・自分の身体的欠点の改善方法
・自分の理想のボディーライン作りの方法

出典:http://www.lifehealthy.jp

この資格があると自身が太りづらくなる体質に変わるそうです。この資格で習ったエクササイズで教室を開けるかもしれませんね!

全日本ヨガ協会の資格・ヨガインストラクター

全日本ヨガ協会では、ヨガを学ぶため個々の環境に対応して、目的に応じたライセンスを取得できること。そのために必要な知識や技術の普及と向上を目標としてAJYAライセンス認定試験を実施しています。よって試験では、ヨガに関する幅広い知識と、実用的で臨機応変な応用力が要求されます。
AJYAライセンスは全日本ヨガ協会が承認・指導する認定校や認定教室の主宰者となる資格とも対応しています。
AJYAライセンス取得後は認定校や認定教室を開設・独立することも可能です。

出典:http://www.ajya.jp

この資格は3級で教室のインストラクターとして働くことができ、2級の資格では教室独立開業プログラム、1級の資格では認定スクール独立開業プログラムが可能だそうです。
ヨガはダイエットにもいいですのでキレイになりながら美容と健康を手に入れられること間違いないです!

美容食学A級の資格

美容食学とは
数多ある食学の知識・技術の中でも特に「美」に特化した「食学」が美容食学です。

お肌、美脚、痩身、バストアップ、ウェストシェイプから美白、メンズケアまで、食学で願いを達成しよう、悩みを解決しよう、これらの目的でIFCAにより研究・開発・考案されたノウハウの中からはじめての方がわかりやすく、系統立てて設計されたのが美容食学A級プログラムです。

出典:http://www.shokugaku.net

食事と美容に関する資格のようですね!モデルや芸能人などを目指す方にピッタリの資格ではないでしょうか?

美容栄養学専門士 資格認定講座

食べ物はカラダの美容液です。カラダのしくみを知り、本当に必要な食生活を学び、いつまでも美しく健康に、内面から輝く真の美しさを保つための秘法・・それが美容栄養学です。

BFA→BFS→BFP資格取得後は[美容食インストラクター認定」となりプロとしてご活躍いただく事ができます。独立やフリーとして活躍できるチャンス、また今のお仕事の+αとしてご活用頂けます。

出典:http://eiyo-c.com

この資格があると美容食のカフェを開くこともできそうですね!教室を開いて美容食の大切さを伝えられるお仕事もできそうです。

まとめ

いかがでしたか?
資格を勉強すると専門的な知識が身に付くので正しいダイエットができますね!
ダイエットに興味があるみなさん、自分のライフスタイルにあった資格を取ることを検討してみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ