記事ID39661のサムネイル画像

【画像あり】美肌になるために!!正しい化粧の落とし方について

化粧の後には必ずクレンジングをしますが、みなさんはどんな落とし方をしていますか?誤った落とし方だと、肌を傷つけてしまい、美肌にもどんどん遠ざかってしまいます。今回は、化粧の落とし方についてご紹介します!美肌を保つためにも、ぜひ参考にしてくださいね♪

化粧の落とし方の前に!!クレンジングをしないと肌はどうなるの??

化粧の落とし方の前に、クレンジングを怠ると肌にどんな影響があるのかご紹介します。
これを知っておけば、クレンジングの大切がわかります!

メイクアップ化粧品、特にファンデーションには肌との密着性を高めるために、油性の成分や顔料が使用されています。それらは放置しておくと汗や皮脂と混ざり合い活性酸素を出し、過酸化脂質に変化していきます。その汚れが毛穴に入り込むとターンオーバーがスムーズにいかなくなり、結果、肌の老化へと繋がってしまします。

出典:http://www.skincare-univ.com

また、肌には毛穴が多数存在します。化粧などの汚れは、よく見ると粉とか粒なのですから、この穴の中に転がり落ちていきます。するとどうなるか。当然肌は炎症を起こしたりして傷みます。

出典:http://neuertraum.com

メイクしたまま寝ると、その日の肌の状態に戻すまで200日かかる。
2日連続で落とさずに寝ると、戻すのに1年以上かかる

出典:http://girlschannel.net

いかがでしたか??
考えただけでもぞっとしてしまいますね…。

必ずクレンジングをする+正しい化粧の落とし方で、美肌への道を歩むために、
まずは化粧落としにはどんなものがあるのかご紹介します!

化粧の落とし方の基本!まずは化粧落としの種類を知ろう!

化粧の落とし方の前に、化粧落としの種類についてご紹介します!

①オイルタイプ

がっつりメイクも簡単に落とすことができるオイルタイプ。

②リキッドタイプ

まつエクをしている方におすすめのリキッドタイプ。

③ミルクタイプ

低刺激で肌に優しいミルクタイプ。

④シートタイプ

手軽にメイクを落とせ、持ち運びにも最適なシートタイプ。

⑤ジェルタイプ

こちらも肌への負担は少なく、使い心地もマイルドなジェルタイプ。

⑥泡タイプ

毛穴の奥まで届きやすい泡タイプ。

以上、化粧落としの種類についてご紹介しました。
いかがでしたか?

肌の質もひとそれぞれですので、自分に合った化粧落としを使用しましょう♪

実践!明日からできる化粧の落とし方!

ではここからは実際に化粧の落とし方のご紹介をします!

正しい落とし方その① ポイントメイク・アイメイクは先に落とす!

アイメイクは落ちにくく、また、目元は皮膚も敏感なため、先に落としましょう!
また、口紅も同様に、先に落としましょう。

正しい落とし方その② Tゾーンから洗う!

Tゾーンは刺激に強いため、まずはTゾーンから。クレンジング剤はTゾーンからUゾーンへ伸ばしていきましょう。

正しい落とし方その③ ぬるま湯で洗い流す!

すすぐ際はぬるま湯を使いましょう!手早く洗い流すのがコツです。
熱すぎず、冷たすぎないぬるま湯がベストです。

化粧の落とし方、いかがでしたか?
これなら明日からでも実践できますね♪

また、自分流の化粧の落とし方をご紹介している方もいました!

My Cleansing Routine/私のクレンジングのやり方 [English Subs]

動画なので見やすく、実際に説明しながらクレンジングしているので、とってもわかりやすいです♪
正しい化粧落とし方に沿って、自分流の落とし方を見つけるのもいいですね。

これはNG!注意したい化粧の落とし方!

では、これから化粧を落とす際に注意してほしいことをご紹介します。
誤った落とし方は肌へのダメージが大きいです。

間違った落とし方をしないためにも、確認しておきましょう!

間違った落とし方その① ゴシゴシ洗顔

ゴシゴシと強く肌をこすっていませんか?これでは肌に負担をかけてしまいます。
皮膚へのダメージになってしまうので、注意しましょう。

間違った落とし方その② 時間をかけている

時間をかけて化粧を落とすことによって、シワの原因になることがあります。
また、余分な皮脂も洗い流すことがあるので、気を付けましょう。

間違った落とし方その③ 強くふき取っている

タオルで強くこすってしまうと、摩擦で肌が乾燥しやすくなってしまいます。
肌への負担も考え、強く吹いたりこすったりするような落とし方はNGです!

注意したい化粧の落とし方をご紹介しました。
当てはまるものもあったのではないでしょうか?

肌への刺激を考え、間違った化粧の落とし方には十分注意しましょう。

これを参考に、これから注意して化粧を落としましょう!

最後に!化粧の落とし方、いかがでしたが?

今回は化粧の落とし方についてご紹介しました。
間違った化粧の落とし方をしていた人も大丈夫!
今日からでも明日からでも実践できますので、ぜひ試してみてくださいね♪

正しい化粧の落とし方で、肌へ負担をかけず、きれいな肌を目指しましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ