【簡単ふわふわカール】ストレートアイロンひとつでこんなに可愛く♡

ストレートアイロンで簡単にふわふわカールが作れることをご存じですか?いつもはコテを使って作るカールも、ストレートアイロンで作ると別の魅力があります。ストレートアイロン1つで簡単にできるカールや簡単アレンジを動画でわかりやすくご紹介します!

ストレートアイロンでふわふわカールが作れたなら……

カール用のコテとストレートアイロンを使い分けるのは大変です。
忙しい朝ならなおさら!

ストレートアイロンで簡単にふわふわカールができたら苦労しないのに……と思っているあなた!

ストレートアイロンでも簡単にカールを作れちゃうって知っていました?

【基本編】ストレートアイロンで作る簡単カール!

ストレートアイロンで作るカールの大事なポイント

髪の毛を巻くうえで大事なポイント

➀丸みのある形のストレートアイロンで巻くこと
角が尖っている形のものは、やわらかいカールを作れません。

⓶カールローションで髪を熱から保護する
何もつけずにアイロンを当てると髪のダメージの原因になります。
カールローションで濡らしたら、1度ブローして乾かしてからが◎

③きちんとブロッキングする
ブロッキングをすることで重複を防ぎ、時間短縮に繋がります。

④ストレートアイロンを髪に当てた直後に手首を回してカールをつける

なぜ、ストレートアイロンで巻き髪がつくれるのかというと、ストレートアイロンを挟んだ直後に角度を変えることで、髪の毛を屈折させたまま熱を当てることができるからだ。

出典:http://www.rippleartsalon.com

ストレートアイロンで作るカールの動画紹介

ショートカットでも出来る!外ハネ濡れ感ヘアの作り方

ショートヘアはサイドは波ウェーブ、毛先は外ハネにするのがとってもかわいい!

ミディアムやロングと比べると自由度は少ないですが、前髪や毛先で遊んで。

【Waves with Flat Iron】美容師が教える!ストレートアイロンで作る簡単ウェーブスタイルの巻き方

ミディアムやロングはきちんとブロッキングすることで、ふわっふわウェーブを作れます。

毛先が外ハネになるように巻いて動きを出しましょう。

【髪の巻き方】ストレートアイロンでカール!コテでウェーブ!

カール用のコテとストレートアイロンの2つで巻き方を教えてくれます。

髪の上に近づくにつれてゆるく巻くと自然に見えます。

ストレートアイロンでこんなにカールが作れる!

王道モテヘア【Cカール】

Cカールは女性らしくやわらかなイメージのある、王道スタイル。

ストレートアイロンに髪を挟み、毛先にかけてゆっくり内巻きになるように滑らせるだけで、こんなに可愛らしくなれちゃいます。

前髪も根元から半分の長さから毛先にかけてふんわりと巻きましょう♪

【アイロンでカールを作る】毛先内巻きCカールのつくり方【アイロンで巻き髪】

コームで梳かしながらストレートアイロンを使うことで、髪のツヤがUPします。

また、手首のねじり方を調節して自分好みのカールの強さに調節出来ます。

外国人風【波ウェーブ】

外国人のような波打ったウェーブは昨年に引き続き人気です。

波ウェーブのすごいところは、ゆるっと巻いているだけなのにこなれ感が出るところ!

ストレートアイロンで作る”波ウェーブ”のやり方!必見!!

波ウェーブは、サイドにボリュームを出したい人にとってもおすすめ。

顔が卵型、ベース型の人は、サイドを波ウェーブでボリュームを出して顔をひし形にするとバランスが良くなります。

ほどけそうなゆるさが鍵【ゆる巻き】

みんな大好きなゆる巻きは、ほどけかけ風に巻くのがコツ。

1度左右3~4回に分けてゆるく巻いたあと、表面の髪の毛を少量ずつ取り、もう1度ゆるくまくとふわっとしてとってもかわいいです♡

ストレートアイロンの巻き方 森みはる編-How to hair arrange-♡mimiTV♡

こちらは、ストレートアイロンでカール用コテと同じように巻いています。

とても丁寧な説明がわかりやすく、難しくて自分には出来ないかも、という人でも挑戦しやすいです。

毛先だけカール用コテのように巻きたい、という人も必見です!

色っぽさ満点【グラマラスカール】


大人の色気を感じさせるグラマラスカールだって、ストレートアイロンで作れちゃいます。

グラマラスに見せたい場合、カールは大きめに、ミックス巻きするのがポイントです。

ストレートアイロンで巻き髪の作り方を伝授!

ゆる巻き動画と同じようにストレートアイロンで巻いていますが、巻き方ひとつで印象が変わります。

お二人で手順を確認しながらゆっくりと説明してくれるので、動画を観ながら一緒にトライしてみましょう!

【みつあみで】ストレートアイロンを使ったカールの作り方


ストレートアイロンで巻くのは大変……という人におすすめなのが、みつあみでカールできる方法!

みつあみの上からストレートアイロンを滑らせるだけでふわふわカールの出来上がり♪

みつあみの上からアイロンするだけ

➀みつあみを作る
毛量に合わせて三つ編みを何本か編んでいきます。
この時に三つ編みを細かくすれば細かいカールに。
太めにすれば大きなカールになります。

⓶ストレートアイロンで挟んで熱を与える
ストレートアイロンでみつあみを挟んで髪に熱を与えます。
みつあみを挟んでしばらく温めて離す手順を根元から順番に毛先に向かって行います。

③みつあみをほどく
ストレートアイロンをかけ終わったら熱が冷めるまで待ち、完全に熱が冷めてからみつあみをほどきます。

【ねじって】ストレートアイロンを使ったカールの作り方


みつあみよりも少し難易度高めな、ねじった上から熱を与えてカールを作る方法。

みつあみで作るカールとはまた違う表情のカールを楽しんでください♡

ねじって挟むだけ

➀ブロッキングして髪をねじりストレートアイロンで挟む
毛先までしっかりねじってから熱を与えることが大事です。
熱が冷めるまではねじったまま手でキープし、この作業を繰り返して全体にカールをつけます。

⓶毛先に動きを付ける
毛先はどうしてもストレートな部分が残ってしまいがち。
アイロンでくるんとしてかわいく♪

他の方法と比べて少し手間がかかりますが、ストレートアイロンにしか出せない独特なセクシーカールが魅力的です。

ストレートアイロンひとつで簡単ヘアアレンジ

毛先を大きめにくびれさせたボブカール。
ゆるりと巻いたら、ワックスでウェットめに仕上げましょう!

実は一番色気を感じさせる髪形は、鎖骨辺りをゆらゆらとゆれる長さだそう。

みつあみカールなどでゆるゆるっと巻いて、ねじって結ぶだけでこんなにおしゃれ!

+おくれ毛と表面の髪を少しずつ引き出すことでこなれ感UP。

簡単なのに可愛い♡ 三つ編みハーフアップアレンジ

ストレートアイロンで作るふわふわカール×みつあみで出来ちゃうアレンジ。

凝ったアレンジは自分じゃ無理、と思っている人でも、鏡を見ながら自分ひとりで出来ちゃうくらい簡単!

ストレートアイロンでも十分かわいくなれちゃう♡

ストレートアイロンでも、カール用のコテ並みに巻き髪を作れちゃうなんてびっくりです。

巻き方ひとつで外国人風になったり、色っぽくなったり、やわらかさが出ます。

自分流のストレートアイロンの使い方を見つけて、簡単ふわふわカールを手に入れて♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す