2015/10/13 更新

【簡単にインテリア上級者に☆】2DKのおしゃれインテリア実例

家族で住むにはちょっと狭いけど、お手頃な価格で人気な2DK。LDKのような、大きな空間はありませんが、インテリアを工夫すれば、2DKでも広くて快適に♪色々な2DKのインテリアを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

2DKとは?

2DKとはこんな間取り

2DK...2部屋+ダイニングキッチン...合計3部屋

出典:http://oshiete.goo.ne.jp

2DKを簡単に言うと上記のような説明になります。

2DKのメリットは?

たまにはひとりの時間がほしい、少し離れていたほうが逆に燃える。そんな二人には2DKがオススメ。個別の部屋を確保すれば、趣味に囲まれた部屋もできるし、生活時間が違ってもストレスフリーに暮らせるハズ。また2DKでも、居室とダイニングをつなげてリビングダイニングにできる間取りも。のびのび暮らしたいカップルに◎。

出典:http://suumo.jp

二人で暮らす場合、それぞれのスペースが欲しい方もいますよね。
また、2DKなら部屋が二つあるので、彼と私のインテリアのこだわりが強くて決まらない!といったインテリアの好みが違う場合も対応できます♪

2DKを広々とさせるならシンプルなインテリアで♪

2DKの一部屋を使った、爽やかで解放感があるインテリアです♪

2DKでも収納はいくつあってもいいですよね。
収納をすっきりしたものにして、全体のインテリアに合わせています。

ワードローブ:無印良品(ステンレスユニットシェルフ)
ワードローブバー・追加用ステンレスワイヤーバスケット・ステンレスバスケット使用
ハンガー:無印良品(アルミ洗濯用ハンガー)

出典:http://roomclip.jp

2DKという点を利用して、リビングには余計なものを置かずにすっきりと♪
もう一部屋には、無印のシンプルな収納家具で、全体のインテリアを損なわないようにしています。

2DKのダイニングは狭い!を解消するインテリア

キッチンと統一されたインテリアで、小さいダイニングテーブルを壁に付けています。

2DKのダイニングって4.5畳など、狭いところが多いですよね。
そんな2DKのキッチンでもダイニングテーブルを置いて、インテリアも楽しめます♪

ナチュラルで可愛いインテリアです

狭いけれど大好きな場所。

出典:http://reroom.jp

自分の好きなインテリアなら、多少狭くても満足かもしれません。

丸テーブルもおしゃれです♪

キッチンの傍に丸いテーブルを置いた、狭い部屋でも作れそうなダイニング。ラウンドテーブルなら角がない分、動線を広く取れます。コンパクトなテーブルであれば女性でも楽に動かすこともできるので、使用しないときは壁際に避けて置けます。

出典:http://iemo.jp

2DKの狭いダイニングでも、小さめのダイニングテーブルなら置けそうですね。
インテリアにもこだわれば、料理も楽しくおいしくいただけます。

2DKの洋室をコンパクトなおしゃれインテリアなリビングに♪

2DKの一部屋を、リビングにしてもいいですね♪
インテリアはテーマを決めると、まとめやすいです。

テーマカラーはクッションカバーの色に合わせてグリーンと赤

出典:http://ky.necopunch.net

赤が多すぎると、リビングでくつろぎたくても赤が強すぎて
ゆっくり昼寝もできないんですよね。

なので、テーブルランナーで使った生地(緑とベージュ)が余っていたので、
載せてみたら、落ち着いた雰囲気になりました。

出典:http://ky.necopunch.net

インテリアのテーマを決めて、おしゃれな空間に♪
2DKだとリビングが欲しくても、8畳や6畳の洋室を使うしかありません。しかし、2DKの一室でもコンパクトなリビングにすれば、おしゃれなインテリアを楽しめます。

優しい色合いのインテリアで癒されます。

ちょっと前にクリスマスツリーを出しました☆子供達が喜んで飾ってくれました

出典:http://roomclip.jp

とっても癒されるインテリアです♪
2DKだと家族で暮らす方も多いですよね。お子さんがいると、おしゃれなインテリアは小物など、危険がいっぱいなイメージがあります。しかし、インテリアは全体の色をそろえるだけでも、十分おしゃれに☆インテリアにこだわるのをあきらめずに、子供にも優しい空間は作れます。

2DKの6畳程度の寝室でも素敵インテリアに

落ち着いたインテリアがくつろげそうです。

クローゼットやドアに対して平行にベッドをレイアウトしてみました。
6畳という空間の中、程よいスペースができて使いやすいと思います。

出典:http://www.interior-heart.com

2DKでは寝室もすこし手狭かも。でも、十分広々としていますよね。
インテリアのポイントは、ロータイプのベッドにして空間を広く見せているところです♪

5畳でもダブルベッドが置けちゃいます!

ダブルベッドを窓を頭に左右のスペースを確保してレイアウトしました。
左右が空いているとベッドの出入りの時にパートナーの邪魔にならないのでよいと思います。

出典:http://www.interior-heart.com

2DKでは6畳や8畳が多いと思いますが、5畳でもベッド以外の家具をあまり置かなければ、ダブルベッドだって置けちゃいます。2DKで大人な寝室を作るのもできそうですね♪
ナチュラルですっきりとしたインテリアで、爽やかな朝を迎えられそうです。

2DKインテリアのまとめ

2DKのインテリア実例、いかがでしたか?
インテリアの配置などは今からでも真似できそうですね♪
2DKは部屋数は多くなりますが、大きく開いた空間があまりないのがデメリットです。
しかし、空間を上手に使えばおしゃれで広い空間を作ることが可能です☆
ぜひ、参考にしてみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

『住まい・家庭』のまとめを探す