【T.M.Revolution】西川貴教さんの歌唱力について調べてみました!

T.M.Revolutionこと西川貴教さん、歌の上手さに定評がありますよね。そこで、西川貴教さんの歌唱力を調べてみました。ブレることない歌唱力の持ち主の西川貴教さん。動画も交えて、その歌唱力と歌の安定感をまとめてみます!

歌唱力の前に。西川貴教さんとは

プロフィール

別名:ター坊
生年月日:1970年9月19日
出身地:滋賀県野洲郡野洲町(現・野洲市)
血液型:A型
ジャンル:J-POP、ロック
職業:ミュージシャン、歌手、作詞家、俳優、声優
担当楽器:ボーカル、ギター
事務所:ディーゼルコーポレーション、パーフィットプロダクション
共同作業者 :T.M.Revolution、浅倉大介、abingdon boys school、Luis-Mary

安定した歌唱力で人気を集める西川貴教さんの活動

T.M.Revolutionとして活動している西川貴教さん。
どういった人なのか、更に掘り下げて見てみましょう。

西川貴教さんは、1989年からバンドのボーカルとしても活動していました。メジャーデビューまで果たしていたバンドから脱退した西川貴教さんは、T.M.Revolutionとして朝倉大介さんと活動することで、一躍ヒットを飛ばし始めました。

T.M.Revolutionという名前は、"Takanori Makes Revolution"の頭文字をとったものです。その意味は、「貴教が革命を起こす」。さすが西川貴教さんですね。

更に、西川貴教さんはabingdon boys schoolとしても音楽活動をしています。日本の4人組ロックバンドで、a.b.sの略称で知られています.。

Luis-Mary☆RAINY BLUE

西川貴教さんが以前所属していたバンド、Luis-Maryの動画です。

西川貴教さんの歌唱力って?

T.M.Revolution_魔弾_madan_musicexpress

テンポの速い16ビートの曲を安定して歌いこなすリズム感。
そして、途中で失速する事のない声量。
この二つが揃って初めて歌いこなせる曲が、西川貴教さんの「魔弾」です。
TVサイズに編曲されて、テンポの速いサビが続くアレンジになっていますが、最後までアレンジを加えながらもきっちりと歌いきるのは西川貴教さんの歌唱力のたまものと言えます。

LIVE TM Revolution with Daisuke Asakura Get Wild

人の歌でも音程、リズム感、声量、息の長さ全て安定した歌唱を見せます。

ピッチのズレがほとんどないのも、西川貴教さんの歌唱力の高さを伺わせます。
そんな西川貴教さんのアクシデント。
歌の入りをミスってしまい、Bメロまで1フレーズずれて歌っていたものがあります。
この映像でも、西川貴教さんの歌唱力の高さを測り知ることができます。

T.M.Revolution Twinkle Million Rendezvous 「Live '06 UNDER:COVER」 HD

歌唱力の高さを知ることができる一番の機会はライブです。
数多くの曲を歌い、最後まで安定した歌声をキープできるというのは歌唱力、ボイストレーニング、全てがしっかりできていないと出来ない事です。
特に、バラードは歌唱力が必要になる曲調です。
テンポが遅い分、しっかりとした歌唱力がないと歌いこなす事が難しい。
そんな、難しいバラード曲Twinkle Million Rendezvousを歌う西川貴教さんの動画です。

ライブの最初から最後までブレない歌声、安定した歌唱力は随一と言える西川貴教さん。
声量も衰えることなく、それどころか年々歌唱力も表現力も進化し続けている気すらします。
西川貴教さんのライブに行くと、その歌唱力を肌で感じることが楽しくなること間違いなしです!

歌唱力抜群の歌声で様々な曲をカヴァーしている西川貴教さん

西川貴教さんはその歌唱力を持って様々な人の曲をカヴァーしています。
どの歌も、西川貴教さんらしさのある歌に変身させてしまう。
それは、安定した歌唱力だからこそできることだと思います。

粉雪 Gackt&西川貴教

西川貴教さんとGACKTさんのコラボが実現したカヴァー、「粉雪」。
二人ともそれぞれ個性豊かな歌声で、安定した歌唱力を誇るアーティストです。
サビで一緒に歌いますが、その個性が喧嘩することなくまとまっています。
改めて、歌唱力の高さを認識させられるカヴァーでした。

西川貴教 - 女々しくて

この曲は音階の広さ、テンポの速さ、歌詞の速さなどさまざまな部分が難しい曲です。
が、西川貴教さんはそれをサラッと歌いこなしてしまいます。
声の安定感も、滑舌も、リズム感も申し分なし!
歌唱力が高くなければここまで歌いこなすのは難しい曲ですよね。

T.M.Revolution 空色デイズ (Sorairo Days) feat 中川 翔子 (Shoko Nakagawa)

中川翔子さんと西川貴教さんのコラボです。
女性キーで歌われる空色デイズですが、西川貴教さんの歌唱力は高音もブレることなく真っ直ぐ声が届いて迫力満点です。

KinKi Kids x T.M.Revolution - Kanashimi Blue

KinKi Kidsのカナシミブルーをコラボで歌っている動画です。
「声量オバケ」の異名をもつ西川貴教さん。
3人の声が合うようにマイクを調整されていますが、それでも歌声が突き抜けて聞こえます。
この曲も比較的難しい曲ですが、この歌唱力!安定感がすごいですね。

そんな高い歌唱力を誇る西川貴教さんでも苦戦!?

誰もが認める高い歌唱力を誇る西川貴教さんですが、消臭力のCM出演の時にはこんな弱音を吐いています。

もうこの音は人間じゃ無理な領域ですよ... (;´༎ຶД༎ຶ`)<頑張りますけど... #消臭力http://moby.to/1o6w0z 

Mon, 12 Oct 2015 05:43:49 GMT

実際のCMがこちら。

西川貴教出演「消臭力 Premium Aroma」CM“贈る人”編30秒

最後の高音の部分も美しく歌い上げていますね。さすがは西川貴教さんです。

更に、こんなエピソードも

2011年には、急性声帯炎左側声帯ポリープと診断されたことをツイッターで明かしました。その後1週間は、日常会話以外で声を発することを禁止する沈黙療法を行いました。
悪化を恐れて手術を受ける人も多い声帯ポリープですが、西川貴教さんは共存することを選び手術は行っていません。

著書『西川貴教のとなりの芝生』で、声帯にポリープがあるが「付き合っていけば味になる」と割り切り、切除手術はしていないと発言した。

出典:https://ja.wikipedia.org

さまざまな状況から、どう行動するかをしっかり考えながら活動している様子が知れるエピソードですね。
西川貴教さんのあの歌声が、これからもずっとキープされることを願ってやみません。

今後の西川貴教さんの新曲にも期待!

いかがでしたか?西川貴教さんの歌唱力の高さ、そしてチャレンジャー精神も垣間見ることができましたよね。さまざまな曲に臆することなく挑戦して、高い歌唱力でレベルの高い歌として届けてくれる。これは本当にすごいことです。
今後、この歌唱力を持ってどんな曲を届けてくれるのか、期待したいですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ