アイデアと愛情がたっぷり!とっても素敵なDIYをした犬小屋達

「DIY女子」という言葉もあるほど、今流行りのDIY。自分のお部屋はもちろん、犬小屋もDIYしている方が多いってご存知でしたか?そこで今回はあなたも作りたくなる犬小屋DIY例をご紹介します。どれもアイディアいっぱい、愛情いっぱいの犬小屋に仕上がっていますよ!

あなたの家、犬小屋までおしゃれですか?

あなたの家のワンちゃんは、どんなお家に住んでいますか?今やワンちゃんが住む犬小屋もオシャレにする時代。でもなかなか自分の家に合うおしゃれな犬小屋が売っていないとお悩みの方も多いかもしれませんね。そんな時は今流行りのDIYで犬小屋を作りましょう!

今回はそんな犬小屋をDIYする際の参考になるような例をいくつかご紹介します。気に入ったものがあればぜひ作ってみてくださいね!

室内置きも素敵!キュートなデザインの犬小屋にDIY

それでは早速犬小屋DIY例をご紹介しましょう!まずは可愛くておしゃれなこちらの犬小屋から。シールやステンシル等を活用した、とてもおしゃれな犬小屋です。もちろん1から自分で作っても良いですが、まずは既製品をリメイクするところから始めても良いですね!

こちらは細部まで凝りに凝ったDIYによる犬小屋です。市販のものだったとしても驚きそうな犬小屋ですが、DIY作品と言うからさらに驚き。ワンちゃんへの愛情なくして、ここまで凝ったDIYはそうそうできません。

こちらは、ベニヤ板+レンガをDIYした犬小屋。おしゃれですね。ベニヤ板なので、見た目よりは軽くて移動するのにも困らなさそうです。

とってもキュートなこちらの犬小屋。実はインテリアハウスとしても人気のデザイン性の高いお家です。ワンちゃんがいなくてもほしくなっちゃいますね!

これはなんとも面白いアイデアですよね!来客も思わずびっくりのアイデア犬小屋です。

ほっこり妙に落ち着く、日本犬にぴったりな和風犬小屋にDIY

一見普通そうな犬小屋ですが、青い屋根でテラス?のような「軒下」スペースまでちゃんと確保されている、笑っちゃうけど快適そうなこちらの犬小屋。ご主人の愛情を感じる犬小屋です。

こちらはレンガを使ってDIYした、純和風な犬小屋。レトロな雰囲気もあってとても素敵!写真のチワワと比較するとかなり大きいので、大型犬でも大丈夫そうな犬小屋ですね。

DIYで「トタン屋根」の犬小屋に。妙に味があります。出入り口の上に飾られた湾曲した木がなんとも言えない和な雰囲気を醸し出しています。

こちらは長野県の善光寺の傷みがひどくて廃棄される予定だった鬼瓦をDIYし、職人さんが愛犬の犬小屋を作りました。この犬小屋なんと重さ1トンなんだとか!木の部分は杉で出来ていて、真ん中に仕切りを作り、2部屋にして出入り口を別々にしたテラスハウススタイルの犬小屋です。さすがに職人さん!素晴らしいですね。

こちらはなんと居酒屋風の犬小屋。発想がとてもユニークですね。きっとワンちゃんがもてなしてくれますよ!

○○が犬小屋に!アイディアが素晴らしいDIY犬小屋

酒樽をDIYして犬小屋に!酒樽さえ手に入れば比較的簡単に、しかもおしゃれな犬小屋が作れますよね。ワンちゃんも心地よさそうです。

こちらの犬小屋は、屋根の上に小さな畑を組み合わせて作ったエコ的要素(?)もたっぷりなDIY作品です。小型犬限定になりそうですが、土いじりももっと楽しくなりそうなアイデアですね!

人間顔負け!豪華すぎるDIYをした犬小屋

これはもうちょっとしたお家ですね。そのくらい素敵な犬小屋です。

まるでお城のような犬小屋。犬小屋からの景色もとてもよさそうです。

半ガラス張りの犬小屋。なんともモダンでオシャレな犬小屋です!かなりの器用な方でないとDIYは難しいかもしれませんね。

ちょっと番外編

これはなんとも豪華!まるで豪邸のような犬小屋に豪華な庭。実はあのパリス・ヒルトンが愛犬の為に作った犬小屋だそう。もちろんご本人がDIYしたわけではないでしょうが、デザインの参考にご紹介だけしておきます・・・!

簡単で設計図いらず?すのこを利用したDIY犬小屋

こちらはすのこを利用してDIYした、コーギー用の犬小屋だそうです。ここからコーギーが顔を出したらとってもキュートですよね!

ちなみに上の犬小屋、こんな風に入り口がスライドします。上のすのこ部分もオープン可能だそうです。すごい!ワンちゃんの特徴に合わせて犬小屋を作ることができるのもDIYの魅力ですね。

こちらの犬小屋は、ワンちゃんが歳をとったときのために一階建てにもできるよう設計しDIYされた犬小屋!プロなみのDIYの腕前とワンちゃんへの配慮に感動です!

こちらはすのこを利用した、なんともナチュラルな犬小屋です。すのこの特徴をうまく利用すれば意外と簡単にできそうですよね!

これだけは気をつけよう!犬小屋を造る際の注意点

いろんな犬小屋をご紹介しましたが、最後に犬小屋をDIYする際の注意点をご紹介します。かわいいワンちゃんの為にもぜひ覚えておいてください。

直射日光に注意!

特に庭で繋がれているワンちゃんは直射日光が当たると逃げ場がありません。犬小屋の設置をひさしのすぐ下等雨や直射日光から守れる場所に設置しましょう。もしそれが無理なら日よけを置いてあげるようにしましょう。

暑さ対策にすのこを使おう

夏は犬小屋のすぐ近くの日陰にすのこを置いてあげましょう。地面から少し体を浮かせるだけで暑苦しさが軽減します。室内飼いの場合でも有効なので、直射日光の当たらない涼しい場所にすのこを置いてあげましょう。

湿気に注意!

特に木製の犬小屋の場合、湿気が一番の敵です。湿気をそのままにしておくと細菌がどんどん発生します。またシロアリやダンゴ虫といった物も集まりやすくなり、木材が腐りやすい環境になります。

湿気対策の一つとして、レンガやブロックの上に犬小屋をのせることがとても有効です。地面に接していないので地面からの水分を吸い上げることがありません。また地面と犬小屋の間に空間が出来、通気性が高まることで湿気がこもりにくくなります。ぜひ参考にしてください。

防音室を作るなら

防音室を作ろうと思っている場合は、換気と温度調節が可能で、家族とコミュニケーションが出来る大きめの窓に、お部屋が汚れにくい素材で、なおかつお掃除がしやすい、という事を考えなければいけません。

犬小屋をDIYする時はデザイン性ももちろんですが、愛するワンちゃんの事を一番に考えてあげましょう。

あなたのワンちゃんが喜びそうな犬小屋はありましたか?

いかがでしたか?

様々なタイプの犬小屋をご紹介しましたが、あなたもワンちゃんもお気に入りの作品があったでしょうか?ぜひ犬小屋をDIYする際は、この記事を参考に素敵な犬小屋を作ってくださいね!

そしてその時にはあなたの愛するワンちゃんの事を想いながら、彼らが快適に暮らせる家にしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ