靴が散乱していない?下駄箱の収納を増やすDIY法をご紹介します

あなたは下駄箱に入りきらない程、靴を持っていませんか?でもなかなか靴って捨てられませんよね。そこでお勧めなのが下駄箱のDIY!今回はとっても簡単な物からちょっと凝った物まで様々な下駄箱のDIY方法をご紹介します。ぜひあなたの下駄箱作りの参考にしてくださいね!

いろんな下駄箱のDIYアイデアをご紹介します

あなたの家の下駄箱には綺麗に靴が収納されていますか?持っている量に対して収納スペースがが少ないという方は多いですよね。

特にロングブーツの収納場所に困りませんか?「下駄箱に収まらない」「型崩れが気になる」「場所がなくて玄関に放置」などなど、下駄箱とブーツに関する悩みはつきません。

そこで今回はそんなブーツでも収納できるいろんな下駄箱のアイデアをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

100均にもある棒を使って下駄箱の簡単DIY!

最も一般的な下駄箱の形と言えば、横長に収納できるこのような下駄箱ですよね。でもちょっと工夫すればぐっと多くの靴を収納できるようになります。特に難しいDIYでもなく、100均にもあるつっぱり棒などでできるので、是非一度お試しください!

すのこなどを使って開いている空間を使う下駄箱のDIY法

下駄箱にもう靴は入れようがないけど空間があるという場合、多いですよね?ここではそんな秋空間に収納できるようなDIYに挑戦!

すのこを使って簡単な棚を作ればあっという間に新たな靴箱です。開いた空間に合わせて作れますし、靴を入れる部分もあなたの持っている靴に合わせて調節できるのでとってもおすすめ!

こちらは低めの下駄箱にして上にブーツを置いている形ですね。なんだかとてもおしゃれです。

こんなドアつきブーツ専用下駄箱をDIYすれば、見た目も◎。しかもこれ、段ボールで出来ているんですよ!

ガーデンブーツやレインブーツを保管できる下駄箱DIY。ブーツの中に入り込んでしまった砂や小石、雨もきっちりと落としてくれそうです。

ハーフブーツを吊って収納するDIY術。なんだかとってもおしゃれな雰囲気ですよね!

こちらはヒールのみ有効な収納法ですが、素敵なデザインのハイヒールを合えて飾ってしまう簡単DIY収納。手軽に直せてインテリアにもなるとは嬉しいですよね!

空いたスペースは無駄なく有効活用!扉の上のスペースも最大限利用しましょう。季節もので今は使わない靴を入れておいてもいいですよね。

扉で隠さない!靴を見せる収納

あえて下駄箱を置かない玄関です。もちろん靴の数にもよりますが、ベンチを置いてその下へ靴を入れるだけでもとてもおしゃれです。

こちらも小さめのベンチサイズで、移動も可能。

置き場所に困ったらこのように小さな机の下やベンチを置くだけで収納は増え、それがまたオシャレな家具としても大活躍します!ぜひ参考にしてくださいね。

楽しんでDIYしよう!ちょっぴりアートな下駄箱

収納する棚の壁を思いっきりカラフルにしたこちら。お気に入りの靴を飾ったらなんだかひとつの作品のようです!

こちらは筒を並べてそれを下駄箱にしてしまう方法。作るのも筒さえ手に入ればとても簡単!しかもおしゃれに収納できるので嬉しいですよね。

玄関スペースが狭すぎて、どうやっても無理・・・と言う場合は、部屋の中に靴用スペースをDIY。家の中に靴を保管する場合は、やはり、箱に入れておく方法がお勧め。とてもシンプルでおしゃれなインテリアになっていますよね。

部屋の中に靴箱を設置する場合は、履きたい靴をすぐ探せるように、ポラロイド写真やネームタグにメモしておくのを忘れずに!

こちらははしごを横にして壁に掛けたもの。棚としても使えるので本等と一緒に飾ってみてはいかがですか?

こちらはパイプに靴を引っ掛ける収納方法。とてもインパクトのあるインテリアにもなりますよ!

レンガと板を使っただけの簡単なDIYですが、とてもおしゃれな下駄箱に。初心者の方にも簡単にできてお勧めですよ!

サイズ別に下駄箱をDIYする方法

子供用の靴なら、あえて下駄箱に入れる必要なし!見目も可愛いので、100均で売っているネット等のグッズを利用して並べましょう。大人の靴だと重かったり、大きすぎてちょっと厳しいこの収納方法も、子供靴ならアリです。

物によっては先ほどのような物もこのように見せる収納として活用することもできます!なんだかおしゃれですよね。

目からうろこの下駄箱DIY法でした!

いかがでしたか?

ちょっとしたものや空間を使って簡単にDIY出来てしまう下駄箱。簡単だけど目からうろこのアイデアばかりでしたよね!

ぜひ今回ご紹介したアイデアを参考に、あなたの玄関を素敵にDIYしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ