記事ID27581のサムネイル画像

天然石は浄化させないと効果なし?天然石の意味とその浄化方法

天然石にはそれぞれ意味があるのをご存知ですか?アクセサリーとしても人気の天然石ですが、浄化方法をご存知の方は少ないのではないでしょうか。また、身に着ける位置によって効果も違うそうです。そんな天然石の意味や浄化方法について詳しく調べました!

天然石って?

天然石とは、本来は人工的に合成されたもの以外の鉱物や岩石の漠然とした総称のことです。

天然石は長い年月をかけて自然が作った鉱物なので、その作られた環境や条件により様々な種類の天然石があります。

色が綺麗な鉱物を宝石・貴石と呼び、自然が生み出したもののためにその石にパワーが宿っているされ、お守りや魔除けとして使われたりします。いわゆる、パワーストーンというものですね。

天然石の種類はどれくらい?その意味一覧

天然石をパワーストーンとして使用している一般的なものをご紹介します。
まずは5種類に関して意味をみてみましょう。

水晶

水晶はパワーストーンと呼ばれる天然石の中で、最も有名ですよね!
クリスタルとも言われます。

パワーストーンといえば水晶というくらい基本の天然石ですが、潜在能力を引き出してくれたり様々な用途に使用できる万能のパワーの意味合いを持ちます。

ローズクォーツ

女性の美と健康を保つ意味合いをもつ天然石です。
淡いピンク色のかわいい石です。

タイガーアイ

タイガーアイは虎目石や猫目石とも呼ばれます。
名前の通り、ネコ科の動物の目のような模様が印象的な天然石です。

仕事運、金運をよくする意味合いを持つ天然石です。
意味と合わせて色合いからも男性に好まれる傾向があります。

ラピスラズリ

幸運の石といわれています。青が鮮やかですね。
ラピスラズリは現在知られている天然石の中では水晶と同様に最も古くから用いられており、なおかつパワーも強力と言われています。

様々な儀式や呪術に使用されてきたためか、「神とつながる石」などと表現されたりもする、幸運の守護石です。

マグネタイト

マグネタイトは磁鉄鉱と呼ばれる、磁石の一種です。
重みのある黒っぽい色ですね。

ヒーリングストーンとしての意味合いが大きく、心の中の汚れを綺麗にしてくれるというパワーを持った天然石です。

5種類あげてみましたが、聞いたことがある、見たことがある天然石はありましたか?
まだまだ何百という種類があるようで、天然石は奥が深いです。

天然石の探し方のポイント3つ!

天然石をパワーストーンとして使用したい時、アクセサリーとして天然石を使用したい時などその時の状況がありますよね。

色々な探し方がありますから、参考にしてみてくださいね。

意味から探す

天然石をパワーストーンとして使用する時、この探し方ですね!

色から探す

こんな色の石のアクセサリーが欲しいな〜という時は、この探し方!

誕生石から探す

天然石が欲しいけど…と迷ったらまずこの探し方!

ここからは、意味合いから探す天然石をご紹介します。

【恋愛運】【結婚運】をアップさせる意味合いをもつ天然石

恋愛運や結婚運をアップさせると言われているのは、
エメラルド、ピンクトルマリン(ルベライト)、ミルキークォーツ、ムーンストーン、ローズクォーツ等があります。

中でもエメラルドは皆さんご存知なのではないでしょうか?
よくアクセサリーにも使用されており、美しいエメラルドグリーンが特徴的ですね。

【健康運】アップの意味合いを持つ天然石

健康や長寿に効果があるとされているものにはアメジスト、ガーネット、ターコイズ、トルマリン、ラピスラズリ等があります。

アメジストは美しいパープルの天然石です。ブレスレットを始め、ピアスやネックレス等も多数販売されていますので購入しやすいアイテムですね。

【子宝】【安産】に良いとされる意味合いをもつ天然石

子宝や安産に良いとされるものには、クリソコラ、ピンクオパール、ムーンストーン、カーネリアン等があります。

また、男性の子宝に良いとされるパワーストーンはオニキスだそうです。

安産のお守りに天然石のアクセサリーなどを身に付けたり、プレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか?

他にも、金運アップの意味合いを持つ天然石としてはアンバー、インペリアルトパーズ、タイガーアイがあり、商売繁盛や仕事運をアップさせる意味合いを持つ天然石としてオパール、タイガーアイ、ハーキマーダイヤモンドがあります。
勝負運をアップさせる意味合いを持つ天然石としてタイガーアイ、アンバー、ヘマタイト、ルビーなどが知られています。

ただし、天然石の持つ意味合いについては販売するお店や人により解釈が異なることがありますので、ご注意ください。

お店によってはこのような一覧表があったりします。
求めている意味(効果)の中でも何種類もの天然石がありますから、お好きな色などで選ぶのもいいですね。

天然石を身につける場所による意味

天然石をパワーストーンとして身につける場合、アクセサリーとして使用する場所によってパワーが変わるそうです。

なぜかというと、体中のツボや気の流れに石のエネルギーが刺激し共鳴し合って効果が表れるからのようです。

ブレスレット

気の入口が手首や手のひらにあるとされているため、左手は感覚や感情のインプット、右手は現実的な仕事等のアウトプットの効果があります。

イヤリング&ピアス

感覚面に強く影響します。耳にパワーストーンを置くことで、情報を正確にキャッチして理解する力を高めてくれます。

また、左右でも効果が違うそうです。
左耳は、情報・知恵・周囲の意見を幅広く確実に聞き取れる効果。
右耳は、入ってくる情報を整理し、処理をする力を高める効果があると言われています。

ネックレス・ペンダント

ネックレス・ペンダントにして身に着けると、感情や愛情に影響を与えます。
情緒不安定の時やイライラしている時に落ち着かせる効果が期待できます。

但し、身に付けっぱなしにしてしまうと体が持っている潜在能力が怠ることもあるので、定期的に外した方が良いそうです。

リング

天然石のリングを身に着ける事でそのパワーをダイレクトに体に伝える事ができますが、指によって影響の範囲や意味も異なるようです。

天然石の浄化とは?

天然石をパワーストーンとして効果を最大限に引き出すには、まず天然石を手に入れた後に浄化という作業が必要です。

浄化させる意味は、天然石が採掘されてからあなたの手元に届くまで色々な人の手を経ているため、その過程で様々な気を浴びている天然石 を元の波動に戻すということです。

水による浄化方法

流水に石をさらして浄化します。水は湧き水などの綺麗な自然水が良いですが、水道水でも浄化は可能です。

その場合は、容器に水を入れて丸一日さらしておきます。その後、水分を拭き取れば完了です。
但し、石の種類によっては向かないものがありますので注意が必要です。

お香による浄化方法

お香の煙に石を数回くぐらせます。この方法はほとんどの石に使える浄化方法です。
但し、ダイヤモンドなどの輝きの強い石は、ごくまれに曇ってしまう事もあるようです。

注意事項としては、香料等の人工の成分が入っているお香はあまり向いていません。
ハーブを乾燥しただけの、ナチュラルなホワイトセージの葉が最適です。

日光浴による浄化方法

石を午前10時くらいまで太陽光に当てます。
光が強い場合は10分以内にしておきましょう。光が弱ければ2~3時間程です。

太陽光に当てることで石に自然エネルギーが入りリフレッシュするのです。

長時間光に当てると劣化する場合がありますので注意が必要です。また、光に弱い種類の天然石は日光浴による浄化方法は向いていません。

月光浴による浄化方法

月の光を当てて浄化する方法です。
月の光に10分~1時間程度当てましょう。満月の前日が最も効果を高めると言われています。

直接月の光が当たらない、窓際に置いておくだけでも大丈夫です。全ての石に使用可能なのでおすすめです。

水晶による浄化方法

水晶の上に石を乗せて休ませましょう。浄化の頻度は決まっていませんが、持ち主が疲れていると石も疲れている場合が多いです。

浄化時間は1~3日くらいが目安です。ほぼ全ての天然石に使用できる方法ですが、浄化に使う水晶も時折浄化させるのを忘れないようにしましょう。

塩による浄化方法

塩による浄化は、塩を入れ物に敷き詰めて石を乗せるだけです。
浄化に使う塩は自然塩で大丈夫です。但し、使用した塩は料理などに使わずに捨てましょう。

効果を高めたい場合などは、自然塩の中に浄化したい天然石を埋め、数時間置いておきます。その後は流水で洗い流し、乾いた柔らかい布で拭きます。

但し、天然石の中には塩分に触れると変色したり、内部に塩の成分が入り込んで割れてしまう事もあるので注意しましょう。

音による浄化方法

石に音を聞かせることで浄化を促す方法です。
基本的には音が清浄であれば音の出るものは何でも構いません。

クリスタルチューナーと呼ばれる音叉の一種がおすすめです。

土に埋める浄化方法

石を回復させたいときや石に邪気を感じる時は、土に埋めて1週間から1ヶ月間程そのままにしておきます。

但し埋める場所は、日当たりの良い場所が良いですね。ジメジメして陰気が漂う場所はかえって逆効果です。水に弱い石などは、紙や布に包んで埋めましょう。

天然石の意味まとめ

いかがでしたでしょうか?
天然石について、意味合いも含めてお分かりいただけましたかと思います。

もちろん効果は人それぞれだと思いますが、天然石の持つ意味を信じて身につけてみてはいかがでしょうか。それだけで、なんとなくハッピーな気分になれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ